最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:133
総数:712280

2月3日 元気に!

 インフルエンザが流行していまので、土日の生活では無用な外出はひかえ、ゆっくり静養してください。月曜日には、全員元気に登校できるように健康管理に注意しましょう。

1月30日 保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の保健委員会は,校舎内の流しをきれいにすることと少しでも,参考になればと考え,保健委員会の子にビデオを見せました。「まんじゅう対ケーキ」ケーキよりもまんじゅうのほうがすぐに体を温める働きがあり,太りにくい結果が実験で紹介されていました。2本目は,だ液は虫歯の予防につながる内容でした。食べている時によくかんで食べている人はだ液がいっぱい出て虫歯になりにくいという内容でした。インフルエンザが流行しています。手洗いとうがいにこころがけましょう。

1月16日 保健委員会「手洗い大丈夫!?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザの季節になりました。手洗いは大丈夫でしょうか?今日の保健委員会では,実験をしてみました。汚れを手につけて(写真1枚目),しっかり手を洗っつもりが(写真2枚目),こんなにも手がよごれて(写真3枚目)いました。この実験では,汚れとしてでんぷんである片栗粉を使いました。手が青紫に染まっていたのは,(5年生以上の人では学習していますが,)理科で扱うヨウ素液とよばれているものに青紫色に染まったからです。保健室にあるヨードチンキを使い,いわゆる【ヨウ素でんぷん反応】です。「こんなに汚れているの?」と委員会の子たちも驚いていました。しっかりときれいになるまで洗いましょう。

1月13日 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の発育測定を行いました。今回は図書館司書の青柳先生にも協力をお願いして,読み聞かせをしていただきました。素敵な・健康に関係ある絵本がいっぱいある中で,どれにしようかとサイコロ状にしてあるものからヒットしたものを選んで読んでいただきました。そして,身長・体重を測っている待ち時間には,同じ方法で読んでいただきました。子どもたちは興味をもって聞いていました。

12月8日 インフルエンザ予防

インフルエンザ予防の、おやくそく。
 「お口をカバー。」
   せき、くしゃみなどの症状があるときは、きちんと
  マスクを。人にむかってせず、とっさに出そうなとき
  は、顔をそらして、ティッシュなどで口と鼻をおおい
  ます。

 「手を洗いグマ。」
   せっけんやハンドソープをつかって、手のひらから
  手の甲、指の間やつめの間、手首までしっかりと。
  洗ったあとは、きれいなタオルなどで十分にふきとり
  ます。

11月8日  いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、来週に助産師のかん先生をお招きしての授業があります。
それに先立ち、いのちの学習「未来に続くいのちのために」という題材で思春期の体や心の変化について学びました。どの子もみんな、近い将来に自分の体に起こる変化について、真剣なまなざしでビデオをみたり興味深く話をきいていたりしました。

11月8日 いい歯の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい歯の日
 昨日、全校朝礼で、校長先生から「いい歯の日」にちなんで、歯についてのお話がありました。朝礼終了後、2年生の女の子たちが、歯を見せっこして「大人の歯がはえてきたよ」「私は、しっかりなおしてきたよ」とすぐに話題にしていました。給食後の歯みがきも、いつもに増して一生けんめいみがく姿がみられました。

10月26日就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度入学する子たちを対象とした「就学時健診」が行われました。きちんと受付を済ませ,みんなで並んで教室に入り,いろいろと健康診断をしました。待っている間,子どもたちが大好きなドラエモンのビデオを見ました。保護者の方も学校からの説明などに耳を傾けていました。

10月13日 フッ素イオン導入

 フッ素は直接歯質に働くだけでなく、エナメル質の再石灰化促進させたり、細菌の酵素活性を阻害したりして、抗う蝕性を発揮します。フッ素イオンん導入はむし歯予防に大変効果があります。
 むし歯予防でみなさんができることは、毎日食後に歯みがきをすることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 視力検査

 最近、黒板の字が見にくいことはありませんか。目を細めて見ることはありませんか。
秋の視力検査をおこなっています。受診のおすすめをもらってまだ眼科を受診していない人は、早く受診しましょう。目をたいせつにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の教育実習の先生をお迎えして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日,3年1組の教室では,保健室の教育実習の先生をお迎えして,給食を食べました。「折角だから黒板にメッセージを書こうよ。」「プレゼントは何の曲にする?」と午前中から準備していました。たまたま保健室掃除になっているグループのところで会食。ごちそうさまをした後は,習いたての2学期全校合唱曲「はじめのいっぽ」を元気よく歌いました。先生に喜んでもらえて,また3年1組の子たちはほめてもらえて大喜びでした。取った写真入りのメッセージカードも下校の時に渡すことができました。

9月7日発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,本日発育測定を行いました。身長と体重も4月と比べると見違えるほど逞しく成長していました。また,測定の前には保健室の今枝先生からクイズを出してもらいました。歯も成長しています。食べる時にはよくかむとこんなにもいいことがあるんだーと子どもたちは感心していました。「カミカミセンサー」という機械を昨年度購入しました。「自分は何回かんでいるのかな?」と測定する装置を使って測ってみたいなあと言っていました。

9月6日 2年 発育測定

2年のみなさんが、身長・体重を測定しました。毎日、食事をしっかり食べ、運動と勉強をがんばり、健康でたくましい体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 1年の発育測定

 1年生のみなさんが発育測定する前に、養護教諭の今枝先生から保健ミニミニコ−ナ−では、クイズ形式による健康的な生活について、話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月 1日 なすびん登場?!

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室の前の棚に変わった形のなすびが置いてあり、なすびには愛嬌のある顔が書かれていました。
 夏野菜のなすびができる季節になりました。夏は太陽の日差しが強く、気温が高い日が続きます。
 室内にいても熱中症になることがあります。中間放課や昼放課に教室ですごす児童の皆さんもこまめな水分補給を心がけてください。

6月23日 第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,テーマ「子どもたちの心の育ちによりそって」〜親として,教師として子どもたちとどう向き合えるのか〜と題してお母さんの部屋代表玉野和男先生による講演を聞きました。全職員参加のもと,保護者の方二十数名の方の参加があり,「【子どもの心育てを急ぎすぎていませんか?】」という言葉があり,とても心に残りました今日一つ足を止め,自分のペースをゆっくりしてみようかと思いました。よい機会をありがとうございました。」「聞くうちに,奥が深く,個人個人の事で答えが1つではない事がよくわかりました。一部の親ではなく,全家庭の方が聞けると本当によいと思います。最後には,涙が出そうでした。」という感想をいただきました。参加ありがとうございました。学校と家庭が協力・連携し、子どもたちを健やかに育てていきましょう。

6月22日 職員現職教育を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現職教育として,「溺水・熱中症を想定したシミュレーション」を21日(火)に行いました。第1発見者は救命措置をしたり,職員室・保健室へ連絡する先生・児童を整列させ落ち着かせる先生役など手分けをして,いざという時に動ける体制を確認しました。熱中症を想定した訓練では昨年度までの積み重ねを生かし,熱中症グッズの所在やバイタルサインなどを確認しました。

6月6日 はみがき強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月4日から10日の歯の衛生週間にちなんで、本校では今日から5日間、歯みがきカレンダーを使って給食後の歯みがきを強化していきます。食べるのが遅くて時間がない人は、うがいでかまいません。歯を大切にするために、一生懸命取り組むことが大切です。
給食は、よくかんで食べてほしいと思います。

6月6日 よい歯の子の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も、歯科検診の結果から、各学年男女1名ずつよい歯の子の表彰がありました。4月の歯科検診で、6年生の女子には、よい歯の子の候補が例年になくとても多く、学校歯科医の佐藤先生も誰を代表にしたらよいか悩むほどでした。6年生の先生たちもとてもうれしかったです。
 ちょうど小学校高学年の時期は、がんばって働いてきた乳歯がぬけてなくなり、生えたての永久歯が出そろう時期です。この中で15人も候補にあがったのは、やはり地道に給食後の歯みがきを続けてきた成果だと思います。すばらしい6年生に、1〜5年生も、ぜひ続いてください。小学生は、「歯がいのち!」というくらい、生えたての永久歯、大人の歯を大切にしていってほしいと思います。
よい歯の子の表彰のあと、校長先生からのお話で、「あいうべ体操」というお口の体操が紹介されました。
 この体操は、直接歯とは関係ありませんが、簡単に言えば、舌の筋肉を引き上げて、口呼吸から鼻呼吸にかえることで、いびきをなしくたりアレルギー性鼻炎を改善させたりする効果があるそうです。口をはっきりあけるので、発音もよくなるかもしれません。

5月23日 はみがきをしっかりやろう!

 給食後、子どもたちは各自で歯みがきを行います。歯一生つかいます。虫歯予防対策を毎日行いましょう。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学校施設開放中止
4/6 入学式
防犯の日
春の交通安全市民運動〜15日