最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:125
総数:712634

3月28日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 チューリップのつぼみが,出始めました。
 新年度,きっと,花たちが,みんなの元気な姿を待っていますよ。

3月27日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 固いつぼみだったヒヤシンスの花がきれいに咲いています。
 教室前のプランタでは,花の数は少ないようですが,新年度からのみんなの登校を待っていてくれそうです。

3月23日 最後の日に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 前日,縁取りしたところに色を置いていき,シール作りをしました。
 十分乾燥したので,シートからはがしていきました。
 春休み中は,それぞれの家の窓一杯にシールが広がっているかな?

3月23日 名残り惜しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一宮市手をつなぐ子らの教育展」に出品した「わかあゆタワー」を,校長室近くの廊下に展示していましたが,22日に教室に戻しました。
 年度末となり,残しておけるといいのですが,「わかあゆタワー,さようなら。」と言いつつ,片付けました。

3月22日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エンドウの花がよく咲いており,勢いがあります。
 溝のところとこれから耕す部分に苦土石灰をまき,土と混ぜました。
 教室に帰る時に,タンポポの花を二輪見つけました。

3月17日 レッツ チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にある全ての遊具で運動をしてから,幅跳びをしました。

3月17日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バケツ稲で使った土を,やっと,バケツから取り除くことができました。

3月17日 ビー玉ころがし

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ビー玉ころがし」を,いくつか作りました。
 道順は単純ですが,十分楽しめたようです。
 

3月15日 パソコン 大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もう来週でそれぞれの学年が終わります。
 交流学級でお世話になった先生方に,お礼の手紙を作りました。
 その後,お気に入りのゲームなどを楽しみました。

3月15日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 植物たちが元気になるように竹酢液をかけていると,ヒヤシンスの花の芽を見つけました。
 玉ネギには,液肥をまきました。

3月15日 がんばったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生から,国語・算数学習テストの表彰をしてもらいました。
 賞状の受け取り方を教えてもらいました。

3月15日 今まで ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週でお別れする6年生に,自主的に書いてきた手紙を渡しています。

3月12日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前植えた球根たちから,スイセンとムスカリの花が咲いていました。

3月12日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 玉ネギの変化はほとんど見られません。
 エンドウは,ボリュームがあり,花が発見しやすくなりました。

3月12日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ミカンの木を見に行きました。
 元気がなさそうな気もしますが,育っている様子を見て安心していました。
 近くにある椿の名前を尋ねると,「バラ」と返答が返ってきました。似ているかな?

3月12日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 スイセンの花が,もうすぐ咲きそうな感じになっていました。

3月12日 ある放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何種類かの色がついたブロックを使って,ブロック屋さんが開店しました。
 お客さん,たくさん来てほしいな!

3月10日 交通ルールを守ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全のメッセージカードを,自分・家族・友達宛てに三枚書きました。
 その内の一枚,友達宛てのカードを渡しました。

3月8日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もっと早くすればよかったのですが,残してあったチップ材を,玉ネギのまわりにたくさんまきました。

3月8日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生ごみ発酵堆肥を土の中へ入れました。
 容器を洗うところまで,はりきって作業を行うことができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学校施設開放中止
4/6 入学式
防犯の日
春の交通安全市民運動〜15日