最新更新日:2024/05/09
本日:count up78
昨日:94
総数:714276

11月1日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プランタで育てていたオクラを抜きました。
 土とチップ材を混ぜてプランタに入れ,チューリップを植える準備をしました。

11月1日 コマすもう

 ホタルでいつもお世話になっている田中悦二さんが、今日はドングリのコマと土俵板をつくり持って見えました。子どもたちは、コマすもうに興味をしめし、夢中になって遊んでいます。昔は、全部手作りのおもちゃで遊んでいたのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 菊の花とともに,ひこぼえの稲も花が咲いていました。

10月31日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 エンドウの種まきをしました。

10月31日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オクラの実がいくつか大きくなっていたので収穫しました。
 収穫したものは,あみだくじで順番を決め選んでいきました。

10月29日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 アサガオの芽がいくつもでています。
 数日前にまいたスイトピーの芽は,いつ出てくるのでしょうか?

10月28日 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハナ先生と英語の勉強をしました。今日は動物の単語を覚え、動物のビンゴゲームをしました。大きな声で発音をしたり、ゲームをしたり、ハナ先生と楽しく英語の勉強ができました。

10月27日 栗だー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で採れた栗を食べました。
 いつもはじゃんけんで順番を決めていましたが,あみだくじでどの栗の組み合わせがいいが選んでもらいました。
 市販のものとは違い,栗の皮をむくのが大変でした。
 でも,秋の味覚を味わうことができました。

10月27日 劇を見たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日,劇団たんぽぽの「ふしぎの森のヤーヤー」を楽しく見ることができました。登場人物のせりふをさっそく真似していました。
 

10月26日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リンゴケーキを作りました。
 スティック状に用意したリンゴを切ってもらい,他の材料(ホットケーキミックス・卵・生クリーム)とともに混ぜて作りました。
 出来上がった時のみんなの表情,おいしさ倍増!
 

10月25日 買い物へ行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理学習に必要な材料を,一人一種類買いに行きました。

10月25日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 スイトピーの種をまきました。1つのプランタに,一人が2粒ずつ,順にまいていきました。

10月25日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 稲を刈り取ってから「ひこばえ」が元気よく育っています。葉の長さを測ると,ながいもので46cmありました。よく見ると,かわいい穂ができていました。

10月25日 米工場

画像1 画像1
 全部の「もみ」が,穂から離れていませんが,牛乳パックで行った脱穀は,終わりました。
 回を追うごとにコツを自分の物としたようで,作業が順調に進みました。 

10月21日 米工場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初は,脱穀とわらを切る児童に分かれて作業を進めました。
 これで,全体の1/3ぐらい作業が進みました。

10月19日 ある放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロックをマイク代わりに,クイズショーが始まりました。
「これ なーんだ。」
と,品物を見せたり,指し示したりと,尋ねては,自分たちで答えていました。
 二人の気が合い,リズムよい響きです。

10月19日 米工場2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう一度,牛乳パックでの脱穀を試みました。
 まず,担任が,牛乳パックの上の部分を持ち,何度も練習しました。コツが分かった児童に,脱穀を任せることにしました。
 しばらくこの作業が続きそうです。

10月19日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑の土が柔らかくなるように,チップ材をバケツに入れては畑にまくことを,何回も繰り返しました。

10月19日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ザクロの実が熟していました。
 すっぱいと思いながら食べました。

10月19日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 栗拾いをしました。
 さっそく「いが」から栗だけを取り出しました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 ほたる学習4年
心のつぶやき調査
3/7 防犯ブザー・ベル携帯調査(〜9日)
3/8 臨時児童集会(歌声)
ペア交流手紙交換
通学班集会2限
3/9 6年生を送る会4限
薬物乱用防止教室6年5・6限
3/10 学校施設開放運動場のみ(9:00〜12:00)
3/12 児童集会 (パトロール隊への感謝の会)
児童生徒の安全を確認する日
全学年5時間授業
一斉下校14:40
徴収金引き落とし日