最新更新日:2024/05/08
本日:count up40
昨日:94
総数:714238

12月16日 ぼくの山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いらなくなったジグソーパズルを積み上げ,粘土をつけ,自分自分の思い描く山となるように色をぬりました。
 きせつの山(ピンク=春,緑=夏,黄土色=秋,茶色=冬)
 ふじ山(夏)
 うら山(秋)

12月16日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 チューリップの芽が,やっと出始めたようです。

12月14日 ゆずとみかん狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,果樹園へ行って,ゆずとみかん狩りをしました。枝にたくさんついているゆずを一つずつ丁寧に採りました。大きなみかんが一つ実っていたので,みかんも採りました。教室はゆずとみかんの良い香りにつつまれました。

12月14日 クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかあゆだけのクリスマス会を行いました。
 ジングルベルの歌を歌い,輪投げゲームをしてから,ケーキ作りと会食をし,感想を述べ合いました。
 みんな楽しい時間を過ごすことができました。   

12月14日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマス会の最中に,ケーキに,生クリームとチョコの飾りつけをして,自分だけののクリスマスケーキを作り,会食をしました。
 味は,今までの中でも数段上でした。

12月14日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマス用にケーキ作りをしました。
 役割分担して,材料を釜に入れ,順にていねいにかき混ぜ,炊飯器で炊きました。
 何度も行っていることもあり,作業がスムーズに進んでいきました。

12月9日 紙すき工場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 用意した牛乳パックを全部ミキサーにかけることができ,紙すきの作業を終わることができました。

12月9日 ある放課

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日,双六ゲームのチケットが配られました。
 運動場では遊ぶことができないため,呼びかけに応じて,自作の双六ゲームが始まっていました。

12月9日 飾ってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 サツマイモのつるで作ったリースに,来年度の干支「辰」を一人が一つ作り,正月飾りを作りました。
 わかあゆみんなで一つの作品を作り,校長先生に渡しました。

12月9日 英語は 楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマスに関係する英語を習いました。
 単語を教えてもらい,パズルやクリスマスカード作りをしました。

12月9日 リース作り

画像1 画像1
 さつまいものつるを使って,クリスマスリースを作りました。まつぼっくりや,リボン,おりがみなどを使って飾り付けをしました。クリスマスらしい,かわいいリースが完成しました。

12月9日 紙すき工場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 牛乳パックからビニルを取り除くことが終わりました。
 ミキサーにかけ,細かくできた分から,紙すきを始めました。

12月8日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモケーキ作りをしました。
 今回も,スティック状にしたイモを切ってもらい,他の材料と合わせて炊飯器に入れて炊きました。

12月8日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 炊飯器で炊いたケーキが出来あがりました。
 イモの量を少なくしたことにより,前回より,短い時間で済みました。
 味も最高でした。

12月8日 そろいたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 じゃんけんゲームをしていました。
「先生,すごいよ。」「みんなが,同じグーを出したんだよ。」
と,みんなが揃うまで,何度もじゃんけんを繰り返していました。

12月8日 紙すき工場

画像1 画像1
 ビニルを取り除き,小さくちぎる作業が続いています。

12月6日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 エンドウが,網に絡み始めました。
 タマネギは,少し元気になってきたようです。

12月6日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室前のプランタのタマネギは,順調に育っているようです。
 チューリップは,いつ芽が出てくるのでしょうか?
 アサガオは,寒さでだんだん弱っています。その代わり,スイトピーは,力強く育っています。

12月6日 レッツ チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒は,「前回り」より「ぶたの丸焼」を気楽にできようになってきました。
 タイミングよく跳べるように,走り幅跳びの練習をしています。
「なわとび大会」に向けて,練習を始めました。

12月6日 紙すき工場

画像1 画像1 画像2 画像2
 ビニルを取り除き,ミキサーにかけやすいように,小さくちぎる作業をしました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 ほたる学習4年
心のつぶやき調査
3/7 防犯ブザー・ベル携帯調査(〜9日)
3/8 臨時児童集会(歌声)
ペア交流手紙交換
通学班集会2限
3/9 6年生を送る会4限
薬物乱用防止教室6年5・6限
3/10 学校施設開放運動場のみ(9:00〜12:00)
3/12 児童集会 (パトロール隊への感謝の会)
児童生徒の安全を確認する日
全学年5時間授業
一斉下校14:40
徴収金引き落とし日