最新更新日:2024/04/27
本日:count up76
昨日:245
総数:713246

3月6日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ムスカリの花がいくつか咲いていました。
 チューリップの葉は,広がり始めています。茎はいつ伸び始めるかな?

3月6日 笑顔で!

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を気持ちよく送り出そうと「笑顔」をかきました。

3月1日 感謝をこめて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週行われる,「六年生を送る会」に壁面を飾る作品作りをしました。
 完成した作品の前で,記念写真を撮る予定です。

3月1日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フルーツの缶詰を利用して,フルーツゼリーを作りました。
 大きな皿に入れたため,廊下で冷やしました。

2月29日 買い物学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(火)にアピタへ買い物学習に行きました。今回は,お家の方から頼まれた品物を買いました。日用品やお菓子など,いろいろありました。自分の買う品物はもちろん,友達の買う品物まで探し,頼まれた品物すべて買うことができました。

2月26日 もうすぐだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 色紙を折って,ひな飾りを作りました。

2月26日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 チューリップの葉先は,少しずつ開いてきたようです。
 プランタの玉ネギは,変化があるのかな?

2月24日 変身したのは!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級でとれたお米は,「コシヒカリ」と「あいちのかおり」を合わせて約三合ありました。
 その二種類の米を一緒にして炊き,おにぎりを作りました。
 ちょうど学級に訪問された凧揚げでお世話になった二人の方とともに,おいしくいただきました。
 

2月24日 お米になったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 バケツとプランタで育てた稲をお米にしました。
 ビニル袋に入れたまま重さを測ってみました。
 あいちのかおりは、125g。コシヒカリは,305gありました。
 このお米は,何に変身するかな?
 

2月24日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は,自分の家族に「一口ケーキ」を作りました。
 一つは,いつもと同じものを作り,もう一つは,生地に紅茶を入れて作ってみました。
 一つずつ試食をしてみました。「紅茶は,・・・・。」という子もおいしくいただくことができました。
 家族の方の感想が楽しみです。

2月22日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ムスカリの花が咲いていました。その近くのプランタとプランタの間に,白い花が咲いているのを発見していました。

2月22日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 エンドウの様子を見に行きました。網にあまり絡みついていないようです。玉ネギは,順調に成長しているようです。近くにある梅の花のつぼみが,ふっくらしていました。
 

2月22日 成功だね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日,職員室と給食室に持って行った「一口ケーキ」の感想プリントをもらいました。
 職員室のは,多くの方に喜んでもらえました。
 給食室のは,コメントが入っており,大喜びをしました。

2月22日 見てね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一宮手をつなぐ子らの教育展」に出品した共同作品『わかあゆタワー』を,学校のみんなに見てもらえるように,教室から運び,机の上に展示しました。

2月22日 もうすぐ お別れだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業する六年生との「お別れ会」をしました。
 玉入れゲームを何回もし,最後に,チョコが入った炊飯器ケーキを食べて,お別れ会を終わりました。
 ゲーム中,最後の子が玉を投げ終わるまで,指示がなくても,終わった子から順に体操座りをして待つことができました。

2月22日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業する6年生を中心に,炊飯器ケーキを作りました。
 初めての経験です。チョコレートを入れてみました。

2月21日 出張レストラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出来上がって間もない「一口ケーキ」を,職員室に持って行きました。
 中間放課も終わりに近い時間帯だったこともあり,さっそく何人かの先生に,味わってもらうことができました。
 「おいしくなーれ。おいしくなーれ。」と,念じながら作った味はどうだったかな?

2月21日 出張レストラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食室にも,「一口ケーキ」を持って行きました。
 忙しそうだったので,感想を尋ねる用紙とともに,代表の方に受取っていただきました。

2月21日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は,全く同じ材料で,炊飯器ケーキと一口ケーキを作りました。
 一口ケーキを作る時,容器に生地がスムーズに入らず,少し時間がかかりました。

2月20日 出張レストラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交流学級へ,「一口ケーキ」を届けました。
 今回で,わかあゆ学級全員の交流学級へ持って行くことができました。
 容器を回収して,学級に戻りました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 ほたる学習4年
心のつぶやき調査
3/7 防犯ブザー・ベル携帯調査(〜9日)
3/8 臨時児童集会(歌声)
ペア交流手紙交換
通学班集会2限
3/9 6年生を送る会4限
薬物乱用防止教室6年5・6限
3/10 学校施設開放運動場のみ(9:00〜12:00)
3/12 児童集会 (パトロール隊への感謝の会)
児童生徒の安全を確認する日
全学年5時間授業
一斉下校14:40
徴収金引き落とし日