最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:83
総数:714282

12月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【本日のメニュー】
米粉パン ブラウンソース煮
大根サラダ 一宮米のデザート 牛乳 

12月15日 この調子っ!!

画像1 画像1
 14日(水)から個人懇談会が始まり、個人懇談会中はロードレース大会の練習は1時間30分になりました。14日からは、南谷先生の指導の下、練習に励んでいます。練習を通して、心身を鍛えてください。

12月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日のメニュー】
ご飯 中華おこげスープ
えびしゅうまい ナムル 牛乳

12月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ご飯 ゆばのすまし汁
いわしの蒲焼 キャベツの塩昆布あえ 牛乳

12/13(火) 歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 歌声集会で,朝から元気な歌声が屋内運動場に響きわたりました。

12月13日 “インフルエンザ注意報”

予防・治療について
・人混みへの外出をできるだけ避け、帰宅時にはうがいと手洗いをしましょう。
・十分な睡眠、栄養、保温を心がけ、体調を整えましょう。
・空気が乾燥するとインフルエンザにかかり易くなりますので、注意しましょう。
・かかった時は早めに医者の診察を受け、安静に保つことにより、肺炎などの合併症を防ぐよう心がけましょう。
・咳やくしゃみが出る時は、マスクを着用し咳エチケットを守りましょう。

12月13日 歌声集会

 歌声集会では、2学期の歌『はじめの一歩』を全校児童で元気よく歌いました。二部合唱で、1学生から4年生の声がよく出ており、5年・6年生のみなさんは負けないようがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 飼育・園芸委員の活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会の時間に土作りをしました。元気できれいな花が咲くように、みんな頑張りました。

12月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日のメニュー】
ご飯 みそおでん
野菜とささみのごまあえ みかん 牛乳

12月12日 元気に遊ぶ!

 昼放課、運動場ではみんなたのしく元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日のメニュー】
ご飯 ピリカラ汁
ソフトかれいフライ ゆでキャベツ 牛乳

12月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ソフト麺 カレー南蛮ソース
ごぼうサラダ 型抜レアチーズ 牛乳

12月8日 いつもありがとう おいしい給食を

 毎日、給食室では朝からたいへんです。約600名分のおいしい給食をつくるため、多くの調理員さんが働いて見えます。感謝して毎日、給食を食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 ブックトーク(4年生)

 12月7日(水)、4年生は、図書館司書さんにブックトークをしていただきました。国語の単元に合わせて、「ひと・どうぶつ行動観察じてん」「シロナガスクジラより大きいものっているの?」「科学工作図鑑 エコパワー」「もぐらの生活」「海の世界」「なぜあくびやおならがでるの?」など科学に関する本を紹介していただきました。
 子どもたちは、とても興味を持って聞き入っていました。昼の休み時間には、さっそく紹介された本を借りに図書館に足を運ぶ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 どさんこ汁 高野豆腐の卵とじ りんご
 牛乳

12月6日 きれいにな〜れ!!

 12月の月目標は「学校をきれいにしよう」です。また,今週の週目標は,「時間いっぱいそうじをしよう」です。みんなで協力して,きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 【今日のメニュー】
 二色どんぶり  ブロッコリーのおかかあえ 
 きのこ汁 牛乳

12月の寒さに負けない木東っ子!

 12月になって寒い日が続いていますが、木東っ子は毎日元気いっぱいです!
 運動場で縄跳びをしたり、サッカーをしたりして遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ご飯 豚肉と大根の煮物
わかさぎ唐揚げ いんげんのごまあえ 牛乳

12月5日 人権週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼で、新聞活用の作文と赤い羽根のポスター・習字作品と尾張書写教育研究会の習字作品そして、木曽川中学校区青少年健全育成会のあいさつに関する標語の優秀作品に関して11名の児童の表彰伝達を行いました。
 12月4日から10日までは人権週間です。朝礼では、校長先生から人権について「うさぎと亀」の話を例に講話がありました。うさぎさんは、どうして亀さんに向かって「世界で一番歩くのが遅いね」などと言ったでしょうか。ひどいことです。うさぎさんは、亀さんの気持ちのことなど少しも考えていません。この話がもし「泳ぎ比べ」だったらどうなっていたことでしょうか。うさぎさんはどんな気持ちになったでしょうか。
 得意なこと、苦手なことは一人一人みんな違っていることです。違うということは、こういうことだけではありません。顔も一人一人違います。それぞれの家の生活の仕方も違います。また、趣味。読書が好き、絵が描くのが好き、野球が好き。考え方もそうです。
 もし、うさぎさんが、「亀さんだったらどう思うかな。」と考えれば、どうだったでしょう。ふだんの生活で、友だちと話す時、自分と考えが違っていても、「もし、私が○○君、○○さんだったらどう思うかな?」と考えてお話をしましょう。相手の気持ちを考え、悲しい想いをさせないようにしましょう。そして、友だちの良いところを見つけましょう。友だちの良いところがわかる人は、「うさぎさん」のようには言わないでしょう。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 ほたる学習4年
心のつぶやき調査
3/7 防犯ブザー・ベル携帯調査(〜9日)
3/8 臨時児童集会(歌声)
ペア交流手紙交換
通学班集会2限
3/9 6年生を送る会4限
薬物乱用防止教室6年5・6限
3/10 学校施設開放運動場のみ(9:00〜12:00)
3/12 児童集会 (パトロール隊への感謝の会)
児童生徒の安全を確認する日
全学年5時間授業
一斉下校14:40
徴収金引き落とし日