最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:103
総数:715037

1月10日 交通安全

 今年も、パトロール隊のみなさんに見守られ、楽しく登校しています。寒くても、元気なあいさつを聞くと心があたたまるます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 たくましさ

 中庭には、あたたかな春を待ち植物たちが冬の寒さに耐えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 目標

 新年を迎えて、みなさん目標を決めたと思います。目標を決めたら、あとは一歩一歩毎日努力するのみです。努力したことは、裏切りません。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 3学期始業式!

 校長先生から、新年のあいさつとともに今年の干支である「たつ」についてのお話がありました。また、今年の自分なりの目標をしっかりもって、達成できるように頑張りましょうというお話もありました。子どもたちの顔は、希望に満ち溢れていました。
画像1 画像1

1月6日 3学期始業式

 始業式では、辰年の「龍」のようにぐんぐん伸びよう。そして、今年一年を素晴らしい年にするために、しっかりしためあてを決めてがんばる心構えを持つことが大切です。めあてを決めたら努力を続けて、めあてへの長い道のりを毎日一歩一歩歩み続けてほしいいと思います。自分の夢や目標が叶えられるようにがんばりましょう。と校長先生のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日 歌の練習

 始業式の前、に屋内運動場では歌の練習です。「はじめの一歩」と校歌を大きな声を出し、元気よく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日 明日は始業式

 明日は始業式です。みなさんの元気な顔を見るのが待ち遠しいです。登校の準備をし、今日は早めにねて体調を整えて元気に登校してください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日 冬休みの最後の日

 今日も運動場は人がいなくて寂しいです。明日からはいよいよい3学期、元気いっぱいのみなさんに会えるのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年も飼育委員会の当番の子は、うさぎ小屋のそうじをしっかりと行ってくれました。うさぎのチョコは久しぶりに木東の子に会えて、何やらうれしそうでした。そうじ後、校庭を見ると……野球ボールが寂しそうに落ちていました。職員室で預かっているので、持ち主の方は取りに来てくださいね。

1月3日今日の東小

画像1 画像1
2012年,あけて3日目になりました。今日は,気温が低く時折,冷たい北風も吹いていますが,カラスの集団も近くには見られず,たいへん穏やかな日となっています。

1月3日残雪?クイズ1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年の12月25日〜26日にかけてふった雪が校庭にわずかですがのこっていました。もう明日にも全部とけてなくなってしまいそうですが,まだ3か所ありました。さて,どこにあるでしょう。
第1問の正解は,校舎北側の駐車場でした。

1月3日残雪?クイズ2

画像1 画像1
画像2 画像2
さて,2か所目です。どこに残っている雪でしょうか。もうほとんど残っていません。
みんなが登校してくる頭の上?1・4年生は,場所が違います。
正解は,昇降口の屋根の上でした。

1月3日残雪?クイズ3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の3か所目です。さて,どこでしょうか。
正解は,給食の調理室の屋根です。もう残りわずかです。明日には全部とけてなくなっちゃうかな。!

1月2日今日の東小

画像1 画像1
新しい年になって2日目です。小学生のお友達は,まだ遊びに来てくれません。つまらないから食事にします。ニンジンおいしいなあ。そんなに見ないでください。はずかしいから。

あれあれ!綿が飛び出ちゃった

画像1 画像1
飼育係のお兄さんお姉さんに入れてもらったクッション。ぼく一人しかいないので,つまらないからちょっといたずらしたら,中に入っていた綿が飛び出しちゃった〜〜〜。どうしよう!

1月1日 目標!

 明けましておめでとうございます。
新たな目標に向かって、東っ子のみなさんがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月31日 おだやかな大晦日

 新年を迎え、各家庭でも大忙しだと思います。東っ子たちのみなさんも家庭でお手伝いをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎの「チョコ」です。

画像1 画像1
 うさぎ年もあと2日です。「チョコ」は、元気にしています。
また、来年児童の皆さんと会える日を楽しみにしています。

12月29日 よみがえって!

 カラスに荒らされたプランターの花ですが,やっと埋め戻すことができました。そろえて植えてあった花の色も,一部混ざってしまいました。でも,なんとか根付いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月29日 カラスも必死!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 丹精込めて植えたプランターのチューリップやパンジー,ビオラが,大群のカラスによって掘り返されてしまいました。カラスも生きていくのに必死なんだろうけれど,悲しい出来事でした。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝礼
引き継ぎ練習(昼放課)
クラブ最終
3/6 ほたる学習4年
心のつぶやき調査
3/7 防犯ブザー・ベル携帯調査(〜9日)
3/8 臨時児童集会(歌声)
ペア交流手紙交換
通学班集会2限
3/9 6年生を送る会4限
薬物乱用防止教室6年5・6限
3/10 学校施設開放運動場のみ(9:00〜12:00)