最新更新日:2024/05/08
本日:count up51
昨日:94
総数:714249

1月28日 3年栄養について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山村栄養教諭の先生から,「口から食べたものはどうなるの?」というタイトルで話をしていただきました。「食道を通って胃に入り,……」胃・肝臓・膵臓・小腸・大腸など学校の授業教科では,6年理科になりますが,「聞いたことある」などの発言があったり,「体外へ出てきたものから、その時の健康状態が分かります。」など多くの事を学んだりしました。何のために食べているのかなどよくわかりました。大きな声で「いただきます!」

1月23日 3年生

 1組は,算数で「はしたの数」の授業をしていました。
 2組は,漢字プリント2枚に取り組んでいました。
 3組は,国語で,段落に小見出しをつける授業をしていました。
 どのクラスも4年生めざしてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 3年英語にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのハナ先生と英語を学習しました。本日のテーマは,『How are you?』 です。気分はいかが? happy(幸せな),sleepy(眠い),hungry(空腹な),cold(寒い)など6種類ほどでした。いろいろなゲームで盛り上がりました。

1月17日 3年博物館見学その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 博物館の人からわらを使った刀作りを教えていただきました。1本のわらからなんと3本も作ることができました。大切なものから遊び道具ができるなんておもしろい!

1月17日 3年博物館見学その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた博物館へ見学に行きました。昔の道具を見学し,昔の人がいろいろ工夫していたことが分かりました。そして,着物体験や臼を回す体験もしました。とっても楽しそうでした。

1月14日 協力してきれいに!

 清掃の時間では、全校児童が協力して清掃活動に取り組んでいます。水が冷たいですが、しっかりとぞうきんがけをしています。学校きれいになると気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 3年なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週には,縄跳び大会があります。その大会に向けて,「少しでも練習をしよう!」ということになり,8の字とびの練習をしました。3分ずつの合計回数で昨年度までの記録411回に挑戦しています。1秒1回のペースで計算上,360回になります。6年生では,480回ほどの記録を持っているクラスがいるそうです。がんばろう。

1月13日 いただきます!

 給食の準備ができたら、みんなそろって「いただきます。」をし、楽しい給食の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 3学期の生活が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の生活が始まりました。「正月の時に作ったんだけど…」と言って見せてくれました。折角だから教室に飾ってあります。また,書写で書き初めに挑戦しました。「ひかり」うまくかけたかなあ?気合を入れてみんな一生懸命書いていました。

1月10日 3年生の授業

 1組は国語です。詩を楽しもうを学習し、ノートに詩を写しているところです。2組は体育で、ボール運動となわとびを行っています。3組は算数で、いろいろな考えでときましょうと問題文をいしょにする場合と別々で考える場合を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 児童会役員選挙1限(3〜5年)
読み聞かせ最終
3/3 学校施設開放(9:00〜12:00)
3/5 朝礼
引き継ぎ練習(昼放課)
クラブ最終
3/6 ほたる学習4年
心のつぶやき調査
3/7 防犯ブザー・ベル携帯調査(〜9日)
3/8 臨時児童集会(歌声)
ペア交流手紙交換
通学班集会2限