最新更新日:2024/04/27
本日:count up80
昨日:245
総数:713250

3月2日 朝読書

 6年生の朝読書の様子です。本を忘れたのか、今日は新聞を読みます。土日などは、家庭で新聞を読んでみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 思い出をパワーポイントで

 6年のみなさんはパソコンを使用して、6年生の思いでをパワーポイントで発表できるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 世界を知ろう!

 アメリカ、韓国、サウジアラビア、中国について、各班で調べる国を決め、いろいろな観点で調べ発表するためにレポートづくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 国語辞典の活用

 6年生では国語辞典で調べて、漢字の意味調べを学びます。自分の国語辞典を持ってきて、調べている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 給食準備

 6年生の給食準備中の様子です。みんなで協力して、準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 6年 地球と算数

 6年生の算数では、環境問題で上昇する海面によりどれだけの陸地がなくなるのかを計算して求めています。環境問題を数値でとらえさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 6年 音楽

 ドボルザークの「新世界」を鑑賞し、その感想を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 6年算数 総まとめ

 算数では、総まとめに取り組んでいます。問題を解くことで、学習したことを復習・確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 6年 サッカー

 元気よくサッカーを行っています。男女混合チームの試合形式で、ゴールするためにチームワークです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 6年 計算チャレンジ!

 6年生が計算チャレンジに挑みました。練習してきた成果を十分発揮して、ミスなく解くために取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 6年 朝読書

 6年生のみなさんが、夢中で読書に取り組んでいます。家庭でも、毎日読書する習慣をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 物語を味わう

6年では、物語「海の命」の文章に隠された思いや感情を、読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろはに邦楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(水)に「いろはに邦楽」がありました。子ども達は、琴、三味線、尺八の演奏を聞いたり、歴史を学んだりしました。
いつもできない体験ができ満足そうでした。

2月14日 算数テスト 6年

 量の単位・割合についてのテストです。子どもたちが、必死に問題に取り組んでいます。テストでは、名前や解答をていねいに書くことが必要です。ミスをふせぐため、時間があったら見直しをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 6年 自分の新聞

 12年間、経験や体験したことをもとに、自分なりの考えや思いで新聞を作りました。自分の新聞の内容をみんなの前で、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 薬物乱用防止

 9日(木)の学校保健委員会では、保護者と5・6年生のみなさんが薬物乱用防止について、学習しました。“絶対しません! 薬物乱用”・“N0! 断る勇気”を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 きれいに!

 6年生のみなさんが、一生懸命清掃活動に取り組んでいます。きれいな教室・きれいなトイレ、気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 6年 図画工作

 6年間の思い出を版画にしました。今は彫刻刀で彫っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 6年生の授業

 1組は国語で、自分新聞をつくっています。2組と3組は算数で、図形の練習問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 たくましい走り!

 今日の授業後、ロードレースに向けて、子どもたちは練習に励んでいます。練習を積み重ね、一人一人の走りがたくましくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 児童会役員選挙1限(3〜5年)
読み聞かせ最終
3/3 学校施設開放(9:00〜12:00)
3/5 朝礼
引き継ぎ練習(昼放課)
クラブ最終
3/6 ほたる学習4年
心のつぶやき調査
3/7 防犯ブザー・ベル携帯調査(〜9日)
3/8 臨時児童集会(歌声)
ペア交流手紙交換
通学班集会2限