最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:245
総数:713229

3月2日 3年 英語活動

 ALTの先生による英語活動です。すべて英語で質問です。子どもたちは理解し、答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「家の前につくしがありました。」と言って持ってきてくれました。今日は図工で今まで作製した作品の発表会をしました。また,給食では食缶が空になりました。よく食べますね!

3月1日 高飛び

 3年生の体育では、高飛びの練習をしています。ゴムを利用して、高飛びの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 3年 算数

 2けたの筆算を使用する文章題です。文章を読み、何を求めるのは、わからない数値はどこか、を考え問題を解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 朝読書

 3年生の朝読書の様子です。10分間、集中して読書に取り組んでいます。
 家庭でも、10分間の読書が毎日できるといいですネ。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 3年 漢字

 今まで学習した漢字を正確に書くためには、正しい書き順で書くことが必要です。今一度、書き順について復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 3年 算数筆算

 3年生では、(3けた)×(2けた)の筆算を学習しています。筆算では計算では、よくミスあります。ミスを防ぐためには基本にそって、ていねい問題を解くことが大切です、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 3年 ソプラノリコーダ

 ソプラノリコーダで思い出のアルバムを演奏するため、一人一人必死に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 3年 印刷する

 3年生では、入紙はんがを作っています。はんが完成した人たちから、印刷をしています。印刷することで、入紙はんがのよさが出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 3年 朝読書

 8時30分から10分間の朝読書の時間、子どもたちは読書に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 3年 パソコン

 コンピューター室では、3年3組のみなさんが慣れた手つきで、パソコンを操作しおています。文字をローマ字入力で手早く入力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 3年 入紙はんが

 動物をモチーフに、子どもたちが下絵を描いています。どんな作品ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 3年子どもは風の子大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(月)の4時間目に子どもは風の子大会を開きました。名前の通り,とても寒い中,子どもたちはがんばって走りました。先頭の子は,250m4周を男女とも4分30秒前後で走り切りました。20日の月曜日に8位まで表彰します。

2月13日 子どもは風の子大会 3年

 3年生が「子どもは風の子大会」を行いました。みんな自分の力を思いっきり発揮して、ゴール目指してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 学校をきれいに

 3年生のみなさんが、協力して清掃活動に取り組んでいます。きれいになると、心も気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 3年いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自分が生まれた時」と題していのちの学習をしました。赤ちゃん誕生のビデオを見た後,妊婦体験,出産疑似体験,赤ちゃんのお世話コーナーにわかれて体験をしました。「赤ちゃんがお母さんのおなかにいるときはこんなに大変なんだあ。」「生まれる時には赤ちゃんとお母さんが協力し合っているんだあ」「首に気をつけて抱っこしてあげないとだめなんだよね」など感じたことを発表しながら体験しました。保健センターの講師の先生・保健室の今枝先生にも大変お世話になりました。「家族の祝福のもとに自分の誕生があり,自分がすごく大切に育てられていることを感じ取る貴重な1時間になりました。

2月10日 3年 いのちの学習

 一宮北保健所の保健師さんを講師に招き、3年生のみなさんがいのちの学習を行いました。出産から子育てについて学習した後、擬似体験をするなど、いのちの大切さや尊さについて学びんました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 3年 算数

 3年2組の算数の授業です。はじめに、音読計算を練習します。今日は、表やグラフなどの資料から、必要な情報を読み取ることを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 3年 授業

 3年1組では、言葉と動作をおりまぜて、発表力・表現力を高める練習が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 3年生!

 1組の図画工作の授業では、ゴムの力で動くおもちゃを作っています。2組は音楽の授業で、曲「思い出のアルバム」をソプラノリコーダーで演奏する練習をしています。3組は算数の授業で、小数を使って表すことを学習したいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 児童会役員選挙1限(3〜5年)
読み聞かせ最終
3/3 学校施設開放(9:00〜12:00)
3/5 朝礼
引き継ぎ練習(昼放課)
クラブ最終
3/6 ほたる学習4年
心のつぶやき調査
3/7 防犯ブザー・ベル携帯調査(〜9日)
3/8 臨時児童集会(歌声)
ペア交流手紙交換
通学班集会2限