最新更新日:2024/04/28
本日:count up57
昨日:59
総数:713388

1月19日 6年 手話体験学習

 手話体験学習がありました。3人の先生が来てくださいました。
 指文字や口話などを教えてくださいました。木曽川東小学校の手話も教えてくださいました。町で耳が聞こえない人を見かけたら手話や指文字で話したり手伝いをしたいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 雪遊び

 今日、3時間目に外で高学年が、運動場に積もった雪で遊びました。
 雪だるまを作ったり、雪合戦をしている人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 学校をきれいに

 寒い日でも、みんなぞうきんで水拭きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 学校をきれいに

 学校をきれいにしようと、みんなそうじをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 学校をきれいに

 学校がきれいになると、気持ちよく勉強できるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 チョコも元気です

 平成23年はうさぎ年。チョコも元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日 飼育・園芸当番

 飼育・園芸委員会の子どもたちが、ウサギの世話や花の水やりをしてくれました。新年が明けたばかりの冬休みですが、学校の機関車として元気にがんばっている姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月28日 ウサギと触れ合おう

 子どもたちは、ウサギが大好きです。ウサギと触れ合うのを楽しみにしています。
 委員の児童が優しく、ウサギが安心する抱っこの仕方を教えていました。来年は、兎年、ウサギたちが大活躍するでしょうか。
画像1 画像1

12月24日 12月は・・・

 12月は、楽しいことがいっぱいです。冬休みが始まりました。今日は、クリスマスイブ、明日はクリスマス、大みそかまでお正月の準備で、大そうじやもちつきをするところもあります。とても楽しみです。
画像1 画像1

12月24日 飼育当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの、飼育当番で、ウサギの世話をしました。寒いけど、とても元気でした。そうじやえさやりをしたら、すごく喜んでいたようでした。

12月21日 クリスマスの本を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐクリスマスです。図書館には、クリスマスにぴったりの本がしょうがいされています。みなさん、ぜひ、読んでみてください。

12月20日 整理整頓

 児童会で整理整頓に取り組みました。100%完璧にできるまで取り組みたいものです。常日頃、持ち物の整理整頓に心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 人権週間 東っ子レンジャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東っ子レンジャーが、児童集会で「人権週間」の説明をして、いじめのない学校を呼びかけました。この後、各学級で話し合いをして、いじめのない楽しい学校をめざします。

12月9日 人権週間

 12月4日〜10日は、「人権週間」です。人権週間とは、世界人権宣言の趣旨と重要性を広く国民に訴えかけるとともに人権尊重思想の普及高揚を図るための週間です。1948年12月10日の国際連合第3回総会において世界人権宣言が採択されたことを記念して、1949年に法務省と全国人権擁護委員連合会が、12月10日を最終日とする1週間(12月4日-12月10日)を人権週間と定めました。
 本校では、今日、児童集会で、校長先生の「人権週間」や「友達への思いやりの心」「いじめ」についての話と、児童会の東っ子レンジャーよる呼びかけを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 東っ子レンジャー登場

画像1 画像1 画像2 画像2
 東っ子レンジャーと学級代表委員の子たちが、整理整とんについてみんなに呼びかけてくれました。みんな一生懸命聞いてくれました。

6月24日 「東っ子レンジャー」の活躍

 毎週木曜日の児童集会には,「東っ子レンジャー」が登場します。毎週,いろんなお知らせを,東っ子の仲間に伝えに来るのです。今週は「名札をつけよう!」とよびかけがありました。東っ子のみんな,毎日名札をちゃんとつけようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

一人ひとりの気持ち☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日〜13日の3日間飼育・園芸委員会で緑の羽根募金を行いました。みんなたくさんの募金をしてくれました。ご協力ありがとうございました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31