最新更新日:2024/05/11
本日:count up3
昨日:68
総数:714476

4月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 若竹汁 まぐろの味噌がらめ
 パインゼリー
 牛乳

メダカがやってきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習のために,クロメダカとヒメダカがやってきました。5年生の廊下にいます。理科係が毎日えさをやっています。たまごをうんで,赤ちゃんメダカが生まれるようお世話していきます。

4月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 まめマメ親子ピラフ じゃがいもとウィンナーのスープ
 洋梨のヨーグルトソースかけ
 牛乳

いざ、挑戦ッ!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、算数の授業にて音読計算をし、計算の習熟を行っています。
何度も反復を行うことによって、答えられる問題数も増えてきて、徐々に自信もついてきているようです。
 さぁ、今日は何問答えられたでしょう。。。

4月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ミートソースソフト麺 コロッケ ゆでキャベツ添え
 牛乳

陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から種目別の練習が始まりました。みんな真剣に練習に取り組んでいます。自己新記録目指して頑張ります。

4月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ごはん みそ汁 鶏肉の揚げ照り
 ごま酢あえ
 牛乳

春の遠足(出発編2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 出発の様子の続きです。
 左から3年生、1・2年生の写真になります。

春の遠足(出発編1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが春の遠足へ出かける出発の様子です。
 左から6年生、5年生、4年生の写真になります。

遠足が延期に、でも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、楽しみにしていた春の遠足が、雨のために延期になりました。ちょっとがっがりな子どもたちです。
 でも、そのおかげで、3年生が英語活動デビューでした。「Good Morning」の歌を歌ったり、自己紹介、あいさつの仕方を学びました。ALTのユーモアあふれる会話に子どもたちの目は輝いていました。
 また、今日は、移動図書館ほたる号の巡回でした。担当の児童が選んだ本が、教室に入ったとたんに、「いい本選んでくれたね。」と話しながら、それぞれにお気に入りの本を手にしていました。

暖かな日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもいい天気でした。このよき日に授業では春を満喫しようと多くのクラスが校舎外で授業をしました。「こんなに生きものがいるよ。」「わあー,いい天気!」「畑でたくさん育つように!」とみんな元気よく楽しく授業を受けていました。

4月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 五色の花ごはん ゆばのすまし汁 和風煮込みハンバーグ
 昆布漬
 牛乳

配布文章について

 緊急時の対応について、春の遠足についての文章を配布文章に掲載しました。
 配布文章は時間が経ちますと、配布文章一覧に移動しますので、過去の情報をご覧になる場合は、配布文章一覧をご確認ください。

カラスの子育て

画像1 画像1 画像2 画像2
 3階の3年生の教室から、大きな木の上に作られたカラスの巣がよく見えます。
「あっ、いまカラスの雛が見えたよ。」
「なんか、エサ、持ってきたよ。」
 今日は冷たい雨。羽を広げてじっとしている姿は、雨から雛を守っているのか‥。
「やさしいね。お父さんかな、お母さんかな。」
 カラスも子育て真っ最中です。

4月20日 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 肉じゃが 厚焼き卵
 インゲンとアスパラのゴマかつお
 牛乳

PTA総会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の14時から、体育館でPTA総会がありました。

 本日のPTA総会をもって、半数のPTA役員の皆さまが退任しました。そして、新たにPTA役員の皆さまをお迎えしました。
 退任される役員の皆さまには学校運営にさまざまな形で、ご協力いただきありがとうございました。
 また、新しくPTA役員になられました皆さま、よろしくお願いします。
 
 ご多用の中、PTA総会に参加していただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

22年度初の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(月)授業参観がありました。新しい学年、クラスで子どもたちは一生懸命がんばっていました。

4月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 鮭ごはん ちゃんこ汁 わけぎのぬた和え
 牛乳

1年生をむかえる会

画像1 画像1
 5時間目に「1年生を迎える会」を行いました。6年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって入場した1年生は、大きな拍手で迎えられました。
 全校で歌った「ともだちっていいな」では、とても元気で明るい歌声が、体育館中に響きわたりました。

1・2・3年生の学年下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 新1年生の子たちは、毎日の登校や一斉下校をして、道を覚えています。班長さんや、高学年に家までの通学路を教えてもらい、通ってきました。ボランティアの方々の手助けで、安全に気をつけて登下校しています、低学年下校では、新2年、新3年のお兄さん、お姉さんもがんばっています。手をつなぎ、1年生を導き、一緒に歩いて帰る姿が見られます。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式1〜5年 大掃除 机・椅子移動
3/25 春季休業(〜3/31)