最新更新日:2024/05/11
本日:count up6
昨日:68
総数:714479

11月15日 見えるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 わかあゆ1組の教室前に、大きな木があります。
 今までいっぱい葉っぱが生い茂っていましたが、風が吹くたびに落ち葉となって散っていきます。
 カラスの巣が分かるようになってきました。

11月15日 わかあゆ 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 わかあゆ学級の児童が教室にいないので探していると、さつまいもを収穫をしていたようです。スコップを洗っているところを見つけました。

11月14日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 稲の乾燥ができたようなので、脱穀を始めました。
 素手やはしを使って行っています。全部をやり終わるまでに、少し時間がかかりそうです。

11月13日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 エンドウの種まきをしました。
 全部の種が無事成長するように願いを込めました。
 芽は、いつ出てくるかな?

11月12日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 アサガオの花は、もう終わり、種ができつつあります。
 でも、次の花を育てるように、つるを取り除きながら、種取りしました。

11月11日 まほうのはこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間、始めは、音読です。大好きな「風の又三郎」を、いつものように歩きながら、一度では物足りないらしく、三回も繰り返しの音読でした。
 それが終わり、「まほうのはこ」の読み取りをしました。
 プリントに書く前、黒板に答えを全部書いています。でも、チャイムが鳴り、これから学習する子に答えが分かってはいけないと、答えの部分が「?」に代わりました。
 とにかく、黒板に書くことが大好きです。

11月11日 結び方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひもを結ぶことができるように、練習をしました。
 手本のように、2つの結び方があること。一つは、簡単にほどけることを実演して、練習を繰り返しました。
 蝶結びは、まだまだ練習が必要なようです。
 

11月10日 わかあゆ体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動場で、久しぶりの体育を行いました。
 タイヤコーナー・鉄棒・ジャングルジムで運動をしてから、ボール運動をしました。
 みんなから、「楽しい。」と、遊具での運動ができました。でも、ボール運動は、寒くて、手が思うように動かなかったようです。

11月10日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プランタに、ほうれん草の種をまきました。
 種をまき終わった頃、雨が降り始めたため、水やりは、自然の雨に任せました。

11月10日 幼虫がいた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 みかんの木に、まだ、アゲハの幼虫がいました。
 寒く、風もときおり強く吹いています。思わずじっくり見ました。

11月9日 まだ、秋ですよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本人の希望する色で、「キノコ・栗・イチョウの葉」を折りました。
 できた折り紙を、仲よく貼って完成しました。

11月8日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 玉ねぎの苗を、みんなで協力し合って植えました。収穫予定は、来年の5月頃。待ち遠しいです。

11月6日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、ミカンの木の観察へ出かけると、アゲハの幼虫が、葉っぱを食べている様子を観察できました。
 その後のアゲハの様子を見に行くと、ミカンの葉がたくさん食べられているだけで見当たりません。
 アゲハは、もうチョウになってどこかへ行ってしまったのでしょうか?
 ミカンの木は、大丈夫かな?

11月4日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 菊の花が咲きました。
 背が高くなり過ぎて、植木鉢から離れた場所にひっそり咲いています。
 植木鉢から真っすぐ伸びた茎は、これから咲きそうです。

11月2日 ぼかし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴミにぼかしを振りかけて作った、生ごみ発酵堆肥を土の中に埋めました。
 掘った土の中にある石を取り除き、生ごみ発酵堆肥の上にどんどん土をかぶせ、最後に使った用具をきれいに洗いました。
 協力し合って作業を進めることができました。

11月2日 材料を買いに行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期中に行う調理学習に必要で、保存がきく材料を買いに、学校近くのアピタへ行きました。
 一人一種類を棚から取り出し、それぞれで代金を払いました。
 
 

11月1日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 稲を、教室に置いてある物干し竿に干しました。脱穀はいつかな?

11月1日 カマキリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 稲刈りの日、カマキリの卵嚢を見つけました。
 今日は、大きなカマキリを発見。お母さんかな?

10月31日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ナスとピーマンは、ほんのちょっぴりしかとれませんでしが、最後の収穫しました。
 収穫が終わってから、次に育てる植物のために、力を合わせて抜きました。

10月30日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バケツ稲の稲刈りをしました。空の穂があり、どれだけ成熟しているか心配です。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式1〜5年 大掃除 机・椅子移動
3/25 春季休業(〜3/31)