最新更新日:2024/05/11
本日:count up2
昨日:42
総数:714517

1月19日 5年図工「立体ジグソーパズル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,5年生は,図工で「立体ジグソーパズル」に取り組みました。電動糸のこぎりでけがをしないように気をつけて,板を切りました。のこぎりで切れるところは,それで切っています。思うように切れませんが,がんばりました。

1月18日 溶けるかな

 理科の「水溶液」の実験をしました。氷砂糖やチョークの粉を水に溶かしてみました。ほんとうに溶けるのかどうか、どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 点字教室(5年福祉実践教室)

 福祉実践教室で5年生は「点字教室」を行いました。先生がとてもていねいに打ち方を教えてくださいました。紙に点字を打つと、「ぷちっ、ぷちっ」と気持ちのよい音がしました。五十音や自分の名前を打ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 点字を書くのは大変だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日福祉実践教室で,点字を習いました。点字は右から書き,裏返して左から読むことや,数字には数符がつくことなどたくさんのことを教えていただきました。自分の名前や文章なども書きました。漢字交じりの文より長くなるので,ほとんどの児童が大変だと感じたようでした。

1月18日 5年 点字体験学習

 総合的な学習として、福祉体験活動を行い、視覚障害者について理解を深めました。
実際に点字を書いたり指で読んだりすることにより、視覚障害者の心情を察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 5年理科「もののとけ方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の理科は,「もののとけ方」の学習から始まります。上皿てんびんの使い方を学びました。少しのことですぐに釣り合わなくなるので,悪戦苦闘していました。

1月13日 きれいなリースができたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み日誌の課題であるリースを作ってきました。いろいろな素材で作ってあり,見ごたえがあります。教室がはなやかになりました。

1月7日 3学期始動!5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。初日の5年生の様子です。

12月30日  木東っ子 2学期名場面集 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の2学期のメインイベント(環境編)です。春に植えたサツマイモの収穫を楽しみにしていました。そして・・・・秋の味覚といえば、サツマイモ!やった!!すごく大きいイモが獲れました。
 田植えをした稲も黄金の穂をつけました。2学期の稲刈りも珍しい体験でした。地域の方のおかげです。本当にありがとうございました。新年は、自分で作ったしめ縄を飾って迎えます。

12月24日 なわとび大会に向けて

 1月17日に「なわとび大会」が開かれます。どのクラスも3分間の「8の字とび」に挑戦しています。クラス全員の気持ちをひとつにしてがんばっています。短なわとびは、冬休み中も、自分の目標に向かって挑戦していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 5年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全学年の中で、児童数が最も多い5年生の給食の様子です。
 みんな楽しそうに食べていました。

12月14日 しめ縄作り

画像1 画像1
 地域の方に教えていただきながら、5年生の児童はしめ縄の作り方に挑戦しました。
 また、児童の保護者の方にもお手伝いいただきました。

 地域の皆さま、保護者の皆さ、本日はありがとうございました。

12月9日 なわとび練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中間放課に体育委員会の呼びかけで短なわとびの練習が行われました。1月に開かれる「なわとび集会」に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。

11月26日 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、春に植えた稲の稲刈りをしました。川井貞二さんはじめ、ボランティアの方々に教えていただき、カマをうまく使って刈り取りました。

11月25日 いも掘り No.2

 さつまいもをみんなで協力して、掘っています。たくさん取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 いも掘り

 6か月前の5月31日に、川井貞二さんをはじめ地域の方々の協力を得て、さつまいもの苗を植えることができました。そして、5年生全員で草取りや水やりを行い世話をしてきました。
 今日、待ちに待ったさつまいもを掘りました。子ども達は、さつまいもの大きさや収穫の多さに歓声をあげ喜んでいました。掘ったさつまいもは家庭で蒸して、家族みんなで食べてください。子ども達の愛情がこもった、おいしいさつまいもです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 学習発表会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会でした。どの子も毎日練習を重ねた結果が十分に出せた演技だったと思います。
 ある来賓の方の感想を紹介します。
「本当に感動しました。演技も上手だったし歌声もよかったです。涙がぽろぽろでました」
 人を感動させることができることができる5年生ってすごいな〜!

11月18日 ブックトーク

 図書館司書の先生のブックトークがありました。5年生のテーマは,『挑戦』です。学校の図書館にある『挑戦』に関する本の紹介がありました。たくさんある本の中から,本当にあった話,感動の物語などを紹介してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日  「杜子春」

 5年生の学習発表会は劇「杜子春」です。今、練習はピークに達しています。子どもたちも真剣で集中して取り組んでいます。学習発表会で5年生の劇を、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 ミシン縫い

 ミシン縫いをして、エプロンをつくっています。ミシン縫いも2回目で、お母さん方の手助けもあって子どもたちのミシンやアイロンの扱いの腕も上がりました。後は、自分のエプロンを完成させるだけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式1〜5年 大掃除 机・椅子移動
3/25 春季休業(〜3/31)