最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:59
総数:713333

3月10日 3年図工 「夢の町」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で創り上げてきた夢の町を今日ならべてみました。「いらっしゃい,いらっしゃい!」と町に来た人に声がかかりました。「どこの店に入ろうかな?」「この店楽しそう!」などいろいろな声がとんでいました。また,ならべる前に,自分の店などの紹介をして,売るこみをし,どこにどのお店を置くといいのかと考えながら発表会をしました。

3月10日 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の3年生からの贈り物として「送るメッセージ」を添えながら「ビリーブ」を合唱しました。学習発表会以降久しぶりに歌いました。聴いている担任も感動しましたので,卒業していく6年生の子たちにもきっと3年生の気持ちが伝わっただろうと思いました。「6年生の人たち,本当にご卒業おめでとうございます。」

3月8日 感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」に向けて、3年生全員で出し物の練習をしています。卒業する6年生に、感謝の気持ちが伝わるようにがんばっています。

みんなでつくろう ゆめの町 3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作ったいろいろなお店を並べて、ゆめの町を作ってみました。ケーキ屋さん、花屋さん、服屋さん、ゲームセンター、博物館‥みんなのいろいろなお店が建ちならび、まるで子どもたちはゆめの町の巨人になったようです。

2月25日 金 風の子大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザのため延期になっていた風の子大会が本日行われました。体育の授業でも自分のペースを考えて長距離を走る学習をしてきました。約1キロの距離をどの子も最後まで頑張って走りぬきました。2年生の時と比べて順位が上がった子下がった子さまざまですが、完走賞を参加者全員手にすることができました。

2月25日 3年生 子どもは風の子大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が1番最初に風の子大会を行いました。曇り空でしたが子どもたちは元気よく走っていました。

2月15日 3年クラブ見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2回目のクラブ見学がありました。運動場で行っているクラブを中心に見学をしました。バスケットボール,ソフトボール,サッカー,ドッジボールです。校舎内に入り,折り紙,料理,音楽を見学しました。音楽クラブでは,歓迎の意味あいで演奏を聞かせていただきました。多くの子が来年は,何クラブに入るかを決めていました。中には5年生と6年生では何々と話してくれる子もいました。なかなか意欲的で楽しみにしているクラブ活動でした。

2月11日 3年いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一日学校公開日に保健センターの助産師さんと一緒にいのちの学習をしました。自分がどこからきたのかという素朴な疑問から始まりました。ビデオで受精卵から赤ちゃんが生まれるまでの様子や妊婦体験,出産体験,赤ちゃんの世話体験をしました。「お母さんは大変だったんだ」「生まれる時,岡さんと赤ちゃんは協力し合っているんだ」などが分かりました。

2月10日 一日学校公開日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いのちの学習を行いました。
 妊婦さんの疑似体験や赤ちゃんの人形を抱きかかえるなどの体験を通じて生命の誕生と人間の成長について学んでいました。

2月2日 英語の時間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,ALTの先生と一緒に授業をしました。「How are you?」いろんな気持ちを聞く内容でした。Hot,ColdなどSleepyもありました。2種類のゲーム形式で楽しく勉強しました。伝言ゲームは気持ちをジェスチャーで伝えるものです。身振りで表現するため大変楽しくできました

1月31日 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は来年度からクラブ活動が始まります。準備として,どんなクラブがあるのだろうかと本日見学をしました。体験もさせてもらえて大喜びでした。

1月29日 楽しかった東っ子フェスティバル 3年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では,神明保育園と門間保育園の子たちが喜んで遊んでいました。きちんと並んで用意をしたり,お話を聞いたりしてとってもマナーもよかったです。

1月29日 楽しかった東っ子フェスティバル 3年その1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は,初めてフェスティバルで,お店を出しました。それぞれの学級で子どもたちどうしが工夫をしあい,みんなに楽しんでもらいました。

1月29日 3年生 なわとび大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の長なわとびの様子です。

1月28日 3年生 東っ子フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のフェスティバルの様子です。宝探しや的当てなどの出し物が面白そうでした。

1月28日 フェスティバルの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東っ子フェスティバルにむけて、3年の各クラス準備を進めました。

1月25日 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、なわとび大会が3時限目にありました。短なわでは,去年と比べて級が上がり大喜びの子がたくさんいました。長なわとびでは,連続何回跳べるかやまわす速さに注意して少しでも多く跳べる努力をクラス一丸になってしました。結果は1位2組,2位3組,3位1組でした。2組は411回跳ぶことができ,全校でも第3位に入り,検討しました。

1月24日 3年 長なわとび

 長なわとびで、8の字飛びにチャレンジする3年生の各学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 博物館を見学して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,「昔のくらし」を知るテーマで一宮市博物館を見学しました。「海・山・平地」のくらしの違いや「昔の道具」を見ることによって,先人の知恵を知ることができました。台所の再現,質問コーナー,真清田神社の昔の周りの様子など見どころがいっぱいありました。いろんなところで使われた「わら」で刀を作り,興味をもって過ごせた一日でした。

1月21日 3年博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年が一緒に、博物館の見学に出かけました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式1〜5年 大掃除 机・椅子移動
3/25 春季休業(〜3/31)