最新更新日:2024/05/11
本日:count up3
昨日:68
総数:714476

町探検2 Aコース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好の好転に恵まれた町探検の2日目でした。学校から北や西方面のAコースではいろいろな人にあいさつができました。おこもりかって神社と河野ぜんりゅう寺で小休止をとりました。明治天皇が泊まられたりしたことなど過去の歴史にふれることができました。人が住んでいるところや病院,田,畑がいたるところにあり,人々が生活しているんだなあと実感できました。

交通安全教室に参加して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室で,安全な自転車の乗り方について学習しました。「ブタベルサハラ」ブレーキ,タイヤ,ベル,サドル,ハンドル,ライトの点検をしてから信号や交差点,踏切などで渡るときに注意することなどを学びました。ふらつきながら自転車に乗っている子もいたので,十分注意をさせていきたいなあと思いました。

町探検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(水)、1・2時間目に、社会の学習で町探検に出かけました。Aコースは、ァピタの西の道を北に進み、おこもり勝手神社、ポッポ、おてんのうさま、善竜寺とまわりました。「みんなが話していたところがわかった。」「畑が多いね。」「あ、ここ知ってる。」口々に感想を言いながら楽しく探検しました。

オクラ・ホウセンカ 観察日記1

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の観察として,オクラとホウセンカの種まきをしました。連休も開けた月曜日に種まきにはうってつけの雨の日でした。2日経っても(当然ですが),まだ芽は出てきません。しばらくの間,どんなようすで大きくなっていくのか子どもたちもとてもたのしみにしています。「はやく芽をださないかあ。」と毎日,水やりをやっています。

モンシロチョウの卵を発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,理科でモンシロチョウの観察も行っています。昨日用意しておいたキャベツの葉にこんなにもたくさんのモンシロチョウの卵がついていました。「わあー,卵がいっぱい!」「はやく大きくなーーれ!」今後の成長をみんなが楽しみにしています。

町探検いろいろわかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨上がりの日でした。1・2時間目を使って町探検に行きました。Bコースは学校の西南方面です。「たんぼが多くあるけれど,人が住んでいる家が結構あるね」「わあ,ほたるの里がある」「たんぼにれんげ草がはえているね」などいろいろなことを感じながらの探検でした。茶色などの石が置いてある場所にも興味がもてました。福塚公民館で小休止をとり,プリントにまとめました。

元気な顔が!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークが終わり、子どもたちの元気な顔が、学校に戻ってきました。3年生は、今年から高学年図書館の利用ができるようになります。開館を心待ちにしていた子どもたちですが、もう何冊か借りている子もいるようです。
 英語活動も、ゲームを取り入れた楽しい活動に、意欲的に取り組んでいます。

楽しかった遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った弁当の時間です。「おいしそう!」おなかがいっぱいになったところでみんなで遊具で遊びました。集団行動では,お互いに時間を守ることや先生や係になった子などの指示に従うこと等多くのことを学んだ一日でした。

楽しかった遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒田場跡をみて、一宮市木曽川資料館へと向かいました。身近な地域から集められた昔の道具などを興味深く見学しました。その後、剣光禅寺を通り、木曽川緑地公園へと向かいました。少しずつ、「先生、あとどれくらい?」「まだ遠いの?」という声が聞こえてきました。

楽しかった遠足 その1

順延されていた遠足が無事今日行けました。史跡「夜泣き石」「馬取池」「法連寺」を見ながら最初の目的地「木曽川資料館」に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学年集会をひらきました

 4月20日(火)5時間目に学年集会を開きました。子どもたちの代表が、司会進行をつとめて開いたはじめての会です。
 「友達っていいな」の合唱からはじまり、学級代表委員の認証式、22日に予定の遠足の説明と会は進められました。「夜なき石」の話の読み聞かせも興味深く聞きました。
 遠足がとても楽しみです。晴れるといいな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい3年生

 4月19日、金曜日の5時間目に1年生を迎える会がありました。3年生91名は、気持ちをひとつにして、元気よく呼びかけをしました。「笑いがいっぱい みんななかよし木東小、友達いっぱい 木東小、おいしい給食 木東小、やさしい先生 木東小、伸びる 伸びる ぐんぐん伸びる 楽しい学校 木東小、みなさん入学 おめでとう」の声が体育館にひびきわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式1〜5年 大掃除 机・椅子移動
3/25 春季休業(〜3/31)