最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:59
総数:713340

3月2日 「それゆけ シンデレラ」

 劇団「ぽてとん」による人形劇を1・2年生のみなさんが見ました。「それゆけシンデレラ」の劇を見て、子どもたちはいろいろなことを感じたと思います。人形劇を通して、豊かな子どもたちの心を育んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 一日体験入学の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室では1年生の児童が、子どもたちに折り紙の折り方を教えてあげながら、一緒に折り紙を折っていました。

2月17日 一日体験入学の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の児童たちが、来年度入学予定の子どもたちと交流するために体育館に迎えに来てくれました。その後、仲良く手をつないで1年生の各教室へ案内していました。

2月17日 1・2年生のなわとび大会

 延期になっていた、1・2年生のなわとび大会が行われました。みんな元気になわとびにチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 一日学校公開日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組はどれみのもりで、2組3組は教室で授業をしていました。

2月4日 岩石園

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の児童が、岩石園で調べ学習をしていました。温かい日になってよかったです。

2月1日 昔の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あやとり、羽つき、お手玉、めんこ、けん玉、こままわし、どれもこれも楽しくて、子どもたちは夢中になって遊んでいました。

1月22日 2年生の生活科フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2時間目,1年生は生活科フェスティバルに参加しました。先日,2年生のペア学級のみんなから招待状をもらって,楽しみにしていたイベントです。
 2年生のお兄さん・お姉さんががんばって準備をしてくれたので,1年生のみんなはとても楽しく参加することができました。どのグループの企画もとても面白くて,あっという間に時間が過ぎてしまいました。

1月19日 2年生のフェスティバルに招待されました!

画像1 画像1
 1月21日に行われる生活科のフェスティバルの招待状を持った2年生の児童たちが1年生の教室に来てくれました。どのクラスの出し物も楽しそうなものばかりで、どこへ行こうかと悩んでいる児童もいました。1年生は、2年生の招待を受け、金曜日をとても楽しみにしています!

1月17日 生活科「ゆきやこおりであそぼう」

雪がつもった運動場で、雪や氷を使って、友だちとあそびを工夫して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 本の返却

 1年生が、冬休みに借りた図書館(おとぎの広場)の本を返しました。脱いだ上履きをきちんと揃え、一列に並んで、自分の番が来るのを待っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月11日 1年パソコン学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ICT支援員さんと担任の先生に教えてもらい、3学期初めてのパソコン学習を行いました。子どもたちは集中して取り組んでいました。

1月7日 3学期スタート!1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。児童の皆さんの元気な姿を見ることができて安心しました。
 寒い日が続きますが、毎日元気な姿を見せてくださいね。

12月29日 木東っ子 2学期名場面集 1年

 2学期も、みんな元気に過ごすことができました。暑い中でがんばって練習し、リズムに乗って楽しくできた運動会。雨の中、いろいろな生き物に出会えて感動いっぱいの秋の遠足。一人ひとりの力を合わせて表現した学習発表会。一つ一つの行事を終えるたびに、大きくなっていく子どもたちの姿を見ることができ、とてもうれしく思っていました。掃除も給食も自分たちだけでできるようになり、担任一同感心しました。
 3学期も、さらに大きく成長してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の給食でした。残さず全部食べられたでしょうか。
 クリスマスデザートは、ゼリーとケーキのどちらを選んだのでしょうか。

12月21日 パソコンの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、ICT支援員さんと一緒に、パソコンの授業をしました。みんな先生の話をしっかり聞いて、集中して取り組みました。マウスの使い方もとても上手になりました。

12月10日 給食の後片付け

 1年生の給食の後片付けの様子を撮影しました。
 今日の給食は全部たべることできたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 おとぎのひろば

 1年生がおとぎのひろばで、読書をしていました。上履きもきちんと整頓していました。使用した後の整理整頓もしっかりできていました。成長した姿が見られて、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 給食交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、ペアクラスの6年生と一緒に交流給食を行いました。

11月24日 1年生のみかん狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内にあるみかんとゆずの木に,たくさんの実がなっていました。1年生は,生活科で季節の木々の様子などを見てきたので,みかんとゆずの様子も見ながら,みかん狩りを行うことにしました。初めて自分の手で実を取る子も多く,子どもたちは手にしたみかんやゆずを嬉しそうに眺めていました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 6年生を送る会
3/11 読み聞かせ 学校徴収金引き落とし
3/16 1〜4年4時間授業卒業式準備5年(5・6限)