最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:103
総数:715022

あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜(7月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下校時間に近づいた頃、「先生、落花生は。」の声。
 すっかり忘れていました。朝、野菜の収穫をしたときには気にならなかったため、さっそく見に行きました。
 あるべきところに何もありません。
 草と思い、抜いてしまったのでしょうか。鳥でしょうか。

あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜(7月16日)

 ナス・ピーマンの収穫をしました。
 雨の日が多かったせいか、実りはよくありません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はがきの配達(7月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手すきをして作った暑中見舞いのはがきを、校長先生をはじめ、交流の先生・お世話になっている先生方に手渡ししました。

7月15日 暑中見舞いのはがきを作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑中見舞いの言葉を書き、折り紙で折った3種類(金魚・アイスクリーム・アサガオ)の中から気にいった物を貼り付け完成させました。 

7月14日 紙すき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は紙すきのしあげをしました。昨日作った紙にアイロンをかけ、水気を飛ばしたり、はがきにつける飾りを作ったりしました。今度は暑中見舞いを作ります。

7月13日 紙すき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 牛乳パックを使い、はがきを作っています。ミキサー係、アイロン係、紙すき係に分かれ、手際良く作業をすることができました。出来あがったはがきで、暑中見舞いを書く予定です。

7月9日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 稲の長さを測りました。「コシヒカリ」は65cmほど。「あいちのかおり」は50cmほどになりました。ぐんぐん成長しています。

7月7日 紙すきの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 牛乳パックから暑中見舞い用のはがきを作る準備をしています。
 野外活動に出かけた5年生のことを話題にしながら、牛乳パックを切り、ビニルをはがす作業まで進めることができました。

7月6日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キュウリとツルレイシのかわいい実を見つけました。収穫できる日が楽しみです。

7月6日 パソコン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ICT支援の尾崎さんと一緒にパソコンをする日です。
 1年生は、マウス練習。2年生以上は、カード作りを行ってから、それぞれが気に入っているゲームやお絵かきをして過ごしました。
 尾崎さんと行うパソコンの日は、みんないつも以上にはりきっています。

7月5日 七夕会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はわかあゆのみんなで、「七夕会」をしました。「たなばた」を歌い、一人ひとり願い事を話しました。出し物では、音読や独唱、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏がありました。最後に行った「ボール入れ」では、新聞紙で作ったボールをバケツに入れて遊びました。とても賑やかな七夕会でした。

7月5日 食事のマナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養士の山村さんから、食器の置く場所とはしの持ち方について話を聞きました。
食器を左右反対に置いていた子が多くおり、直しました。 はしの持ち方は、学校公開で学習したことが役立っていました。。

7月5日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級近くに植えられていたどんぐりは、しばらくしてすべての葉が枯れてしまいました。
 植物の観察に出かけるとかわいい葉っぱがついています。
 この夏、無事乗り切ることを願って、他の育てている植物同様に、竹酢液をまきました。
 

7月5日  七夕会の後で

画像1 画像1 画像2 画像2
 チョコチップをホットケーキミックスの中に入れ、たこ焼き器で焼いて食べました。
出来上がるのがとっても待ち遠しかったです。

7月4日 あゆっこ日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ナス2本とピーマン1つを収穫しました。まだ小さな実がたくさんついているので、来週の収穫ではもう少し採れるかなぁと思います。楽しみです。

アサガオがいっぱい!(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植木鉢やプランタのアサガオは、ちらほらと咲き始めています。
 教室では、みんなの笑顔と変わらないくらいに咲きほこっています。

7月1日 あゆっこ日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなでバケツ稲を測りました。「コシヒカリ」が40cmほど。「あいちのかおり」は、35cmくらいになりました。順調に成長しています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 通学班集会(3限) 児童議会
3/10 6年生を送る会
3/11 読み聞かせ 学校徴収金引き落とし