最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:59
総数:713340

木東小・川柳パーク 【二学期のできごと : 6年生Part2】

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 二学期は 楽しい行事 盛りだくさん      H・M

○ 6年生 宿題多し 友多し           M・A

○ 二学期は インフルエンザ はやったな     A・N

○ 懇談で 親によばれて お説教         R・Y

○ 二学期は ぜったい 成績落ちている      T・M

○ 二学期は 楽しい思い出 盛りだくさん     Y・H

○ 新しい 経験いっぱい ドッキドキ       K・M

○ 二学期も 楽しかったよ 一日が        H・N

○ 一番は 運動会の 組体操           A・T

○ 思い出は みんなと行った 奈良京都      E・T

○ 二学期も ドキドキわくわく 通知表      A・T

○ いつの日も ずっと待ってた 冬休み      K・O     

木東小・川柳パーク 【二学期のできごと : 6年生Part1】

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 二学期の 行事も終わり 冬休み        M・I

○ いもパーティー 笑顔がいっぱい あふれてた  R・S

○ 熱が出て インフルエンザ たいくつだ     Y・M

○ 学校で 手洗いうがい はんプッシュ      A・M

○ 二学期は いろんなことが 楽しめた      Y・M

○ 小学校 最後の二学期 忘れない        H・A

○ けんかして 5分もたてば 仲直り       M・S

○ 学校で インフルエンザ 大はやり       S・M

○ 二学期は 楽しい行事 いっぱいだ       H・I

○ 席がえだ となりは女子だ うれしいな     K・T

○ 発表会 運動会で きんちょうを        R・Y

○ 本当は ふけてなかった リコーダー      K・T  

一瞬で静かになった理由

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の時間に「日本語禁止令」を出しました。
 「先生!!ジェスチャーはいいの?」という質問から始まり,ザワザワする子どもたちでしたが,「English only,start!」の合図とともに英語で1日のスケジュールを発表!
…かと思いきや,すっごく静かな発表が班で行われていました。

 「One more!」と繰り返す子,必死でジェスチャーをする子,思わず日本語で話してしまい無言の注意を受ける子…いつもはにぎやかなクラスですが,本当に静かでした。

 その後,「日本語禁止令」解除と共に,「よかった〜!」「やっと話せる!」とほっとした様子でした。
 英語を学ぶのは楽しいですが,『英語だけ』はやっぱり苦しかったです。

桜島!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業で,九州の火山「桜島」の火山灰を観察しました。普段なかなか見る機会のない火山灰を,実際に触ったり顕微鏡で見たりすることに興味津津!!触るとサラサラですが,観察した火山灰は角があってゴツゴツしていました。

 火山帯の話を聞き,「愛知県には爆発する火山はない」と聞き,子どもたちはホッとしていました。
 

満員電車?!

画像1 画像1
 何をしているところか分かりますか?

 実は算数の「体積」の勉強で,1㎥はどのくらいの大きさなのかを1mものさしを使って作ったところです。
 「何本用意しなきゃダメだっけ?」と復習をしながら,全員参加で作りました。作ったあとには「何人入れるかなぁ?」という疑問を解決するため(?)実際に入って確かめました。高さははみでたので正確な記録とは言えませんが…11人入ることができました。
どうしたらたくさん入れるか必死で考える姿が,授業としては少々脱線ですが,すてきでした!

自主的なあいさつ運動

画像1 画像1
 12月10日(木)6年生として自主的なあいさつ運動を行っています。各班の班長さんがリレー方式で校門に立って元気よくあいさつをしていきます。
画像2 画像2

宮沢賢治の世界へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宮沢賢治の書いた物語をポスターにし,発表会をしました。
 お気に入りの本を探し,賢治の願いや思いをもとにまとめました。「賢治は動物と話せる主人公のようになりたかったのではないか」「動物が好きな賢治にとって,動物をいじめる場面を書くことは辛かったのでは」という,いつもの感想とは違う意見も出ています。
 これを機会に,いろいろな物語に親しんでほしいと思います。

大切な水

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に,理科支援員の近藤先生に授業をしてもらいました。
 身近にある「水」(真水)が,実は1パーセントほどしかないことを知り,あらためて水を汚さないようにしたいと思いました。水の汚れの実験では,洗剤だけでなく砂糖や清涼飲料水やしょう油など,私たちの周りにあふれているものでさえ,水に住む生き物の住処を奪うことも知りました。

もう冬だけど…秋の味覚を堪能☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年園で育て,先日収穫した秋の味覚,さつまいもを使って「おにまんじゅう」と「ふかしいも」を作りました。
 2種類の料理を同時進行で作りましたが,さすが6年生!!どうしたら早く作れるか考えながら,協力して作りました。蒸し器を開けるたび,「いいにおい〜!」「早く食べたいなぁ」という声があちらこちらから聞こえてきました。
 作り終わった後は,1年生のペアの子たちと一緒に食べました。「おいし〜い!」「もっと食べたい!」と1年生だけでなく,6年生も思わず言ってしまうほどの出来でした。
 

木東小・川柳パーク 【学習発表会編 : 6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合奏・合唱『未来にはばたけ』:子どもたちが気球に乗って旅に出ました。旅先で出会ういろいろなことに心動かされ、その感動をみんなに伝えるように、6年生が一つになって合唱と合奏で表現しました。

○ 発表会 カメラがいっぱい ドッキドキ        Y・H

○ 全力で 未来にはばたく 6年生           M・I

○ 発表会 みんなでかなでた ハーモニー        K・M

○ たくさんの 人が見ている ドキドキだ        T・O

○ 発表会 心を合わせて 大合奏            H・Y

○ 会場が 一つの心に なっていた           A・M

○ 発表会 きんちょうしたけど がんばった       A・U

○ 歌と劇 秋の終わりに 流れてる           T・H

○ 発表会 母さんおくれて ああ残念          R・M

○ 気がつけば あっという間に 終わってた       T・M

○ 発表会 きんちょうしたけど よくできた       Y・M

○ 歌のとき きんちょうなのか 笑えない        K・M

○ 発表会 楽しかったよ つかれたの          S・T

○ 新しい 思い出できた 発表会            A・T

○ 発表会 協力し合って 大成功            T・S

○ 最後だね みんなで発表 さびしいな         A・I

○ アコーディオン 動きがちがう あせったなあ     K・M

○ 発表会 練習してきた 成果出た           N・K

○ これまでの 努力を信じ さあ本番          Y・N

○ 発表会 心を合わせて がんばろう          T・I

○ 歌声が 体育館に ひびいたよ            S・M

○ 発表会 ライトが当たれば 注目の的         A・S

○ 年増えて きんちょう感は 減っていく        T・H

○ 発表会 みんながみんな 主人公           M・H

○ 合奏は 成功したけど セリフだめ          A・N

○ 発表会 頭に楽譜が うかんだよ           S・T

○ 最高の 笑顔でむかえた 発表会           N・K

○ いっせいに 鳴り出す音は 気持ちいい        Y・T

○ がんばった なのにビデオが とれてない       M・M

○ 六年の 思い出つめた 曲演奏            M・N

○ チャレンジだ 長いセリフを 元気よく        M・A

○ 一生の 思い出残った 大行事            S・N

○ がんばった 歌と演奏 成功だ            Y・A

○ たくさんの 楽器の音で むねはずむ         M・S

○ うちの親 探す気ないけど 見つかった        M・M

○ 練習を いっぱいやれば 大丈夫           K・S

○ 歌・合奏 6年最後の 発表会            M・I

○ 発表会 やっぱいすごいぞ 6年生          Y・U

○ きれいな音 みんなの心に とどけたよ        R・S

○ 仲良しの 仲間とひいた リコーダー         A・T

○ 6年間 楽しかったよ 発表会            C・N

○ 楽しいな 音楽やって 感動を            A・M

○ 6年生 最後の演技 がんばった           H・A

○ 本番で ミスをしすぎて はじをかく         Y・K

○ やっぱりだ 最後の発表 くいがない         N・Y

○ 最後まで 楽しかったよ 発表会           K・B

○ 演奏や 劇をする人 すばらしい           Y・M 

○ 練習が 成果につながる 発表会           F・S
    
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31