最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:59
総数:713358

木東小・川柳パーク 【 2学期のできごと : 5年生 】

画像1 画像1
○ 作ったよ しめなわかざり きれいだね      Y・Y

○ つかれたよ しめなわ作り 手がいたい      T・M

○ よくできた しめなわかざり うれしいな     K・O

○ 運動会 負けちゃったけど いい汗だ       Y・A

○ しめなわを 1から作って 新年を        K・O

○ きれいだよ しめなわかざり 楽しいな      K・Y

○ しめなわを うまく作って 年越しを       H・U

○ しめなわは むずかしいけど 楽しいな      R・Y

○ 学級へいさ みんなといる日 なつかしい     K・O

○ 二学期は いろんな発見 見つけたよ       Y・A

○ 二学期は テストがたくさん あったなあ     T・S

○ 初めての しめなわ作り 楽しいな        S・U

○ しめなわの 稲のかおりが 心地よい       Y・O

○ 二学期は 学級へいさが いやだった       S・N

○ 二学期は 勉強 スポーツ むずかしい      Y・K

○ お正月 かざれば 福来る しめなわだ      D・T

○ 二学期は いろいろできごと ありすぎだ     T・T

○ 二学期は テストいっぱい 頑張った       T・H

○ 二学期は とびばこ とべたよ がんばった    N・K

○ しめなわを 作ったらすぐ かざりたい      K・N

○ しめなわは 楽しいけれど むずかしい      T・Y

○ しめなわを 作っていたら 手が切れた      A・T

○ しめなわは 楽しいけれど たいへんだ      T・K

○ しめなわが 完成したら 気持ちいい       Y・N

○ しめなわは 心に残る 思い出だ         Y・I

○ 協力し みんなで作った しめなわだ       R・T

○ 楽しいこと いろいろあった 二学期は      K・Y

○ しめなわで 苦労したかい よくできた      A・N

○ 初めてだ みんないっしょに しめなわ作り    R・T

○ いねかりは 秋一番の 出来事だ         H・E

○ 稲刈りが とても楽しい 二学期だ        Y・T

○ 二学期は いろいろ行事が ありすぎる      A・K

○ 二学期は 思い出いっぱい 楽しいな       M・N
        

「しめ縄飾り」作り

画像1 画像1 画像2 画像2
12/15(火)の2〜4限に,体育館で「しめ縄飾り」作りを行いました。ボランティアの方々に,作り方を1人ひとり丁寧に教えていただき,世界で1つしかないオリジナルの「しめ縄飾り」を作ることができました。

「しめ縄飾り」作り・・・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子ども達が、きょう地域の方々から学んだことは、一生忘れないと思います。

「しめ縄飾り」作り・・・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方々の暖かいまなざしが、子どもたちの心をとても豊かにしていきます。

「しめ縄飾り」作り・・・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方々は手つきから違います。郷土の先輩方は偉いなあ。すごいなあ。

「しめ縄飾り」作り・・・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、「しめ縄飾り」作りを通して、地域のよき伝統を受け継いでいます。

「しめ縄飾り」作り・・・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子も真剣に取り組んでいます。心をこめて作っています。

「しめ縄飾り」作り・・・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館にビニールシートを置き、グループ毎に座って、地域のボランティアティーチャーの方々がそれぞれ付いていただき、親切ていねいに教えていただきました。

「しめ縄飾り」作り・・・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「しめ縄飾り」作りの手順を、体育館のあちこちに掲示され、子どもたちは必要に応じて、見に行きながら作成しました。

「しめ縄飾り」作り・・・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生のあいさつ・紹介のあと、地域の方々の代表川井さんから作成の手順などを実際に4人で作りながら、説明をしていただきました。

地域の方々とともに生きる・・・「しめ縄飾り」作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(火)地域の方12名の皆様が、5年生全員におめでたい「しめ縄飾り」の作り方を教えていただきました。5年生全員が世界で一つしかない、すばらしい「しめ縄飾り」を作り上げました。

しめ縄作りの事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日(木)5年生では、児童集会の後、体育館で近々地域の方々と共に行う「しめ縄作り」の事前指導が行われました。みんな、やる気十分です。真剣に学年主任の先生のお話を聞いています。

理科特別授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(火)理科支援員の伊藤隆俊先生による特別授業を行っていただきました。「レモンから電池はできるだろうか?」にチャレンジされ、見事『レモン電池』
ができました。次に、子ども達で「10円玉と1円玉で電池はできるだろうか?」にチャレンジし、先生の教えを守って取り組んだら、これまた『11円電池』が完成し、あちこちで歓声が聞こえてきました。とてもためになる、ワクワクする楽しい授業でした。

稲刈り&ライスセンター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 12/2(水)稲刈りをしました。一人ひとりかまで稲を刈り,その難しさ,大変さを学びました。その後,ライスセンターでお米を乾燥させる様子や袋詰めの様子を見せていただきました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31