最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:170
総数:712926

あわあわ 手あらいのうた

画像1 画像1
 全校のみなさんが、手洗いを楽しく、続けていけるように保健委員会ではいろいろくふうしています。 〔保健委員会〕

かわいいお手ふき

画像1 画像1
 外から保健室へ入ったところに、かわいいお手ふきを用意しています。木東小のよい子のみなさん、利用してね。

保健コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健コーナーには、みなさんの健康に関する掲示物がたくさんあります。しっかり見てね! 〔保健委員会〕

2月の保健クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健コーナーにクイズがはってあります。みなさん見てください。 〔保健委員会〕

新型インフルエンザ対策

画像1 画像1
 インフルエンザ発症者は以前後を絶ちません。保健コーナーには、新型インフルエンザ対策の掲示物があります。みなさん、よく見て、よく読んでくださいね。(保健委員会)

保健コーナーあれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健コーナーには、いろいろな掲示物があります。木東っ子みんなの健康・安全に心がけています。

保健クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、やけどについてのもんだいです。あなたは、わかったかな?(保健委員会)

心電図検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日(木)3年生、6年生が男子・女子、部屋を分けて、同時に心電図検査を実施しました。能率よくすすみ、予定時間よりも早く進んでいます。

保健委員会コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会では、今話題になっている保健に関するクイズや写真などをタイムリーに掲示しています。

食パンは、どうなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食パンを、密閉した袋に入れて、保健室に11月になって5日間おいてみました。
 ぞうきんをさわった後、石けんで手を洗った後、水洗いだけの後、それぞれの手の平を食パンに押しつけてみたら・・・!!
  
 石けんでの手洗いは、とても有効で効果的であることがわかりました。そして、ぞうきんをさわった後の手は、ものすごくバイ菌がいっぱいということもわかりました。
 
 みなさん、食事の前には必ず、そして、トイレの後、そうじの後には、手を洗いましょう。水が冷たくなるこれからですが、めんどうがらずに洗いましょう。 

インフルエンザの治癒報告書について

保護者の方へ

    インフルエンザの治癒報告書について

 「出席停止について・治癒報告書」をご家庭にあるパソコンから印刷できるようにしましたので,ご活用ください。
 なお,原則は,連絡帳や連絡物とともにお渡ししております。

ハチに気をつけよう!

画像1 画像1
 最近、ハチがあちらこちらで発見されています。みなさん、ハチに気をつけましょう!ハチを見つけたら、先生方や大人の人に知らせましょう。

保健室探訪

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室には、いろいろな掲示物があります。きょうは、熱中症対策、9月の目標を紹介します。

水分補給は十分に

画像1 画像1
 9月8日(火)毎日暑い日が続いています。運動会の練習も毎日あります。熱中症等には十分注意を払っています。水分補給を十分取るよう、各教室にはすいとうが整頓して置かれています。

手洗い・うがい指導1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(月)2年生の発育測定の前に、養護教諭と学級担任とで「手洗い・うがい指導」を行いました。インフルエンザA型の流行が心配されますので、どの子も集中してしっかり聞いていました。

手洗い・うがい指導2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の先生と担任の先生とで、手洗い・うがいの指導をしています。みんな、真剣に見つめています。

保健委員会発表

画像1 画像1
 今年度は,熱中症予防の劇を行いました。
 子どもを倒す「ジョーズ」軍団が,帽子なし・朝食抜き・水筒忘れ・寝不足の子どもを次々に倒していきます。そこへ,ドクターレンジャーが登場し,ジョーズ軍団を追い払うというストーリーです。その後,守ってほしいことを全校児童に伝えました。
 また,ビデオのコナンは,おなじみの音楽と内容で印象深かったようです。
 下校の時に,さっそく「水分補給」「水分補給」といって帰る子がいました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31