最新更新日:2024/04/26
本日:count up163
昨日:170
総数:713088

PTAホームページ担当者引き継ぎ

今日 PTAホームページ担当の引継ぎを学校のパソコン教室をお借りして行いました。

PTAのことを少しでも解りやすく紹介していけるように頑張っていきたいと思います。
ご意見、感想がありましたら是非お願いします。
画像1 画像1

母代の最後の行事 想い出会

画像1 画像1
2月19日 母代として最後の行事 想い出会にて、ブラウニーと抹茶のロールケーキを作ってきました。
楽しい行事を通し近隣の小中学校の方と意見交換ができ、見聞を広めることができました。
今後の子育てや、学校活動に役立てたいと思います。

一年間有り難うございました。

画像2 画像2

☆一宮市青少年健全育成推進大会☆

本日PTA役員7名で以下の講演に参加してきました。

地域のきずなで青少年をいじめや非行から守ろう
日時 平成22年2月12日(金) 午後1時30分〜4時10分
会場 一宮市民会館  ホール
記念講演 「思春期の子どもをもつ 親としての心構え」
講師    愛知学院大学心身科学部心理学科
         教授 江口 昇勇 氏
実践発表  北部中学校区青少年健全育成会
        中部中学校区青少年健全育成会
思春期の子供をもつ親としてとても為になる公演でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第三回PTA文化教室 バラのコサージュ作り

2月4日(木)10時〜、講師に「欧風化」準監事の小栗恵先生をお迎えして、高瀬先生、長谷川先生にお手伝いいただき、プリザーブドフラワーのバラ2輪を使ってコサージュを作りました。

1輪を芯にもう1輪の外側の花びらを接着剤で1枚ずつ貼り合わせていく工程は、皆さん「むずかしい」といいながら黙々と手を動かしていました。
花びらを接着する工程が終わると、大輪の花、かわいい花、いろいろな花が出来上がりました。
この後、葉とパールを思い思いに配置して、世界にひとつだけのコサージュが完成しました。なかには、コサージュとしてではなく、カーテンクリップなどに自分で加工して使うという方もみえました。

今年度は今回が最後の文化教室となりました。来年度も皆さんに楽しんでいただける講座を企画していきますので、是非、ご参加ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子フェスティバル 陶芸作品の展示

今日 東っ子フェスティバルで、PTA社会見学の陶芸作品の展示がありました。

沢山の方に見ていただき、「へー、いいねえ。」「黒い作品は
高級そうだねえ。」などとつぶやきが聞こえてきました。

また、来年も楽しい社会見学を企画しますので、是非ご参加くださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぽっかぽか 2

画像1 画像1
東っ子のまわりで繰り広げられる心温まる話のコーナー ぽっかぽかの第2話です。

今回はPTA役員であるお母さんから投稿していただきました。

「今日の東っ子フェスティバルでのこと。
あまりの盛況で渡す景品が無くなりそう!と子どもたちの焦った声が。
少しでも子供達の役に立てたらと思い 折り紙で景品作りを手伝いました。

すると子供達から【感謝状】を送られました。ありがとう♪」

子供達が困っている時に優しく助けてくれるお母さん、それに素直に感謝できる東っ子!

とても素敵なお話をありがとうございました。


陶芸作品展示の準備

東っ子フェスティバルでの、PTA社会見学の陶芸作品展示の準備をしてきました。
どの作品も、一時間で仕上げたとは思えないくらい素敵な作品でしたよ。

みなさんのご来場を楽しみにしながら準備をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

PTA社会見学の陶芸作品の展示

画像1 画像1
1月29日(金) 東っ子フェスティバルにて、昨年12月に行われたPTA社会見学の陶芸作品の展示があります。

お子さまの頑張る姿と共に、力作をご覧ください。

視聴覚室でお待ちしています。

PTA社会見学の作品

 11月9日に実施したPTA社会見学で、「ほっこくがま」で作った手ひねりの作品が焼き上がってきました。割れないように一つ一つ大切に梱包してあります。どんな作品に焼き上がっているか開けて見るのが楽しみです。作品は、1月29日の東っ子フェスティバルで視聴覚室に展示されます。皆さん、力作を見に来てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成21年度 尾張小中学校PTA研究発表大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日(水)津島市文化会館において、平成21年度 尾張小中学校PTA研究発表大会が開催されました。【写真左】開会行事での尾P連会長さんのお話、【写真中】3校PTAの研究発表の様子、【写真右】研究協議の様子です。 

PTA交通部の活動

 1月20日(水)PTA交通部の部長・副部長で、2月〜4月の交通立ち番表を作成しました。発行は1月27日(水)の予定です。

 交通立ち番は寒い中大変だと思いますが、ご協力お願いします。
画像1 画像1

文化教室の募集

2月4日(木)10時からのプリザ―ブドフラワー バラのコサ―ジュ作り、まだ若干余裕があります

申込み、お待ちしてます。

画像1 画像1

なわとび大会

画像1 画像1
延期されていた「なわとび大会」が18日3時限に行われました。

前半はリズムなわとび、後半の大縄とびではクラスごとの回数を競い合いました

PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日(木) PTA役員会が視聴覚室でありました。

役員会の内容は、「活動経過報告」、「平成22年度地区委員選出について」、「本年度活動の反省と次年度の活動について」などでした。

次回の役員会・新旧合同地区委員会は3月4日(木)13時30分の予定です。

文化部会

画像1 画像1
1月14日 文化部の会合がありました。

後期のPTA新聞の内容をいろいろ検討しています。
お楽しみに!

ぽっかぽか 1

画像1 画像1
PTAのぽっかぽかのコーナーでは 東っ子や東っ子を見守ってくださる方の心が温かくなる素晴らしい出来事を紹介したいと思います。

では 第一弾

 先日 娘が体調を崩し何日か学校を休みました。
その日も熱が下がらず 夕方病院で診てもらい帰宅すると娘の同級生の女の子が2人、家の前に立っていました。
娘を見つけると駆け寄って「大丈夫?元気になった?」「明日から学校に来れる?」と心配そうに話し掛けてくれます。
まだ熱が下がらないのでしばらくは学校に行けそうにないと話すと 「じゃー元気になれるように 私と握手しよう!」と言って交代で娘と握手をしてくれました。

何度も振りかえりながら手を振って帰っていく優しい同級生の女の子の後ろ姿を見送りながら 素晴らしい東っ子友達に恵まれた感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 ぽっかぽかのコーナーでは こんな素敵な東っ子や身近な方の話を募集しています。
 
  

謹賀新年

画像1 画像1
昨年中は PTA活動にご協力していただき本当にありがとうございました。

今年度も残り3ヶ月 子供たちの健やかな成長をサポートするために頑張っていこうと思います。

皆様のご協力よろしくお願いいたします。

        PTA役員一同

一斉街頭啓発活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(火)午後3時から、本校四役・生徒指導部、PTA役員、地域の方々による、一斉街頭啓発活動を行いました。すぐ近くに、年末ジャンボ宝くじ売り場があり大にぎわいでした。

PTA 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日 PTAの社会見学に行ってきました。

滋賀県長浜にて、「ほっこくがま」で手ひねりによる陶芸体験をしました。みなさん集中してとてもすばらしい作品を仕上げていました。
一ヵ月後の仕上がりが、楽しみです。

昼食は、名物の鯖そうめんの入った懐石料理をいただきました。
ボリュームのあるメニューでしたが、みなさんきれいに食べられていましたよ。

その後、自由に散策をしました。帰りの時間には、手に一杯の荷物が… 楽しい一日を過ごしていただけたかと思います。

参加していただいた方、ご協力ありがとうございました。


PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(水)木東小PTAの社会見学を行いました。バスで長浜へ出かけました。最初は、陶芸工房「ほっこくがま」へ行き、水茎焼の手廻しロクロコースの体験をしたあと、「湖心亭」で豪華でおいしい昼食に舌鼓を打ち、次は、長浜市内の自由散策で、楽しく充実したひとときを過ごしていただきました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31