最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:245
総数:713208

木曽川の探検隊2

画像1 画像1 画像2 画像2
鈴鹿山系の藤原岳に登りました!360°の大パノラマです。

木曽川の探検隊

画像1 画像1
明治村にて明治探検隊に挑戦中。このあたりにヒントがありそう?

さようなら1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春休みを迎え、だれもいなくなった教室を眺めています。楽しかった1年間が思い出され、さびしくなります。来年の1年生のために、気合いを入れて掃除をしたいと思います。

漢字・計算チャレンジ:全員表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月10日(水)1年生全員が校長室で、校長先生から一人一人にチャレンジテストの表彰状を手渡しされました。みんな、とってもうれしそうでした。

木東小・夢の川柳パーク 【1年生キッズ編】

画像1 画像1
  お題「芸術鑑賞会」・・・『赤ガラス大明神』という劇を見ました。

○ おもしろい かわいかったよ 赤ガラス     K・Y

○ 赤ガラス あんころもちが 大すきだ      M・K

○ 赤ガラス いじめられてて かわいそう     N・N

○ おもしろい さいごはかなしい 赤ガラス    A・I

○ げきをみて かんどうしたよ ラストシーン   H・S

○ せまいけど よく見えたよ ないたけど     M・M

○ 赤ガラス たのしかった また見たい      M・Y

○ すてきだな 男のひとが かっこいい      M・W

○ 赤ガラス しんじてしまって かわいそう    M・S

○ おもしろい 赤ガラスのげき また見たい    M・T

○ 赤ガラス いじめられてて かわいそう     Y・U

○ すごいなあ おもしろかった 赤ガラス     R・I

○ 赤ガラス せいぎのみかた すてきだな     U・S

○ ぬすむのが とくいなんだよ 赤ガラス     Y・H

○ えんげきを たのしく見たね しんけんに    N・K

○ りゅうさんを たすけるために うんとこしょ  M・G

○ 赤ガラス みたいにぼくも なりたいな     Y・M

○ 赤ガラス うたれてしんだ かわいそう     S・K

○ 赤ガラス こわいけれども おもしろい     H・I

○ ゆうきある みんなをすくった 赤ガラス    K・S

○ がんばって りゅうをたすけた 赤ガラス    Y・K

○ かんしょうかい またらいねんも たのしみだ  Y・M

人形劇団ぽてとんさん、ありがとう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちから大人気の人形劇団「ぽてとん」さんが来てくださいました。
昔話「わらしべ長者」をアレンジした「Hey!ちょうじゃ!」というお話を見せてくださいました。
 子どもたちは大喜びで、教室に帰ってからも、その話で持ちきりでした。
 ぽてとんさん、本当にありがとうございました。

夢の川柳パーク 【1年生キッズ編】

画像1 画像1
  お題「なわとび大会」または、「子どもは風の子大会」

○ なわとびで がんばりたいな 6きゅうを    D・H

○ なわとびで ごうかくめざし がんばった    M・M

○ らい年は あやとびいくぞ がんばるぞ     A・S

○ 5きゅうには いけなかったけど がんばった  M・W

○ ざんねんだ なわとび大かい 7きゅうだ    T・Y

○ 大すきな なわとびとべた うれしいな     K・S

○ 大なわで ドキドキしたよ 入るとき      S・S

○ なわとびは とぶとつかれる 足いたい     S・T

○ うれしいぞ なわとびできて たのしいぞ    M・Y

○ さむいあさ はしるとからだ ぽかぽかだ    K・A

○ かぜの子は たのしかったよ つかれたよ    K・Y

○ さむいなか はしりつづけた ゴールまで    H・M

○ げんきよく はしるともだち おいぬかせ    M・S

○ いちばんに なれなかったが がんばった    T・T

○ きたかぜと いっしょにそとで げんきよく   M・G

○ さむくても みんなではしる さいごまで    N・K

○ かぜのこで しょうじょうもらって うれしいな K・S

学校公開 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月15日(月)、【写真左】:体育館での体育は、「とびばこあそび」です。 【写真中】:ドレミのもり(第2音楽室)では、鍵盤ハーモニカを使う「みんなであわせて」の学習です。 【写真右】:国語の授業「はるのゆきだるま」では、元気よく発表をしています。

子どもは風の子大会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の「子どもは風の子大会」が行われました。
どの子も一生懸命走りました。転んでも泣かずに最後まで走りきる子もいて、とてもえらいと思いました。
 男女それぞれ1位から8位までが表彰されます。(写真左端から1位〜8位)
みんなで、「がんばったね」の拍手をしました。

昔の遊び パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、昨日、来て下さった昔の遊びの名人の方々にお礼のお手紙を書きました。
 子どもたちはとっても楽しかったようで、朝登校して早々に、「先生、昔の遊びって、もうしなしの?またする?」と聞いてくるほどでした。本当にすごく楽しかったんだね。

昔のあそびをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時間目に、地域の方々をお招きして、こままわしや羽つき、あやとり、めんこなどの昔から伝わる遊びの体験をしました。子どもたちは一生懸命にいろんな技に挑戦し、たくさんのことができるよになりました。みんな楽しかったね!ご協力いただいた方々に、深くお礼申し上げます。

算数(1年生キッズ)

 1年生は、算数で「おはじきでゲームをしよう」の学習をしています。ペアになって、取り組んでいます。みんな、とても楽しそうです。
画像1 画像1

生活科(2年生キッズ)

画像1 画像1
 1月25日(月)2年生は、生活科の学習を行っています。「大きくなったね」という単元です。一人一人が自分の成長をふりかえっています。

ありがとう!2年生のお兄さん、お姉さん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日に、2年生がフェスティバルを開催しました。そこに1年生も招待されて、行きました。わなげやボーリングのゲーム、クイズなど盛りだくさんで、1年生は、とっても楽しく参加させてもらいました。来年はみんなが新一年生を楽しませてあげる番です!頑張ろうね!!

初めての風の子集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生にとって初めての「子どもは風の子集会」です。みんな元気よく走りだしました。中には、いきなり全力で走りすぎて、途中で歩いてしまう子も・・・。同じペースで、最後まで走れるようにみんなでがんばりましょう。

図工 【1年生キッズ】

画像1 画像1
 1月14日(木)粘土ですてきな作品を個性豊かに創造的に作成しています。みんな瞳がキラキラと輝いていますよ。

木東小・夢の川柳パーク【1年生キッズ編】題「冬休み」

画像1 画像1
○ おおそうじ たいへんだった つかれたよ   N・N

○ スケートで すてんどんと おおわらい    S・K

○ ふゆやすみ だけどママたち おしごとだ   H・I

○ たのしいな こまであそんだ ふゆ休み    H・M

○ キャンプいき かまくらづくり たのしいな  A・S

○ かるたとり 一ばんなったよ うれしいな   M・G

○ ゆきだけど さむさにまけず ゆきがっせん  M・I

○ ふゆやすみ いっぱいいっぱい あそんだよ  N・I

○ かがみもち 六だんがさね つくったよ    K・S

○ もちつきで ぺったんつけれて うれしいな  Y・A

○ しめなわに ともとチャレンジ 大せいこう  Y・U

○ たまごわり よくかきまぜて できあがり   K・K

○ ふゆ休み まえとびまいにち がんばった   A・I

○ かあさんの おでかけてつだい つかれたよ  M・H

○ おおみそか かぞくでいった かねつきに   Y・O

○ さむくても まいにちプール がんばるぞ   R・T

○ ふゆやすみ ねんまつねんし いそがしい   S・Y

○ にいちゃんが くりきんとんを つくったよ  T・Y

○ こままわし すこしまわった がんばった   S・O

○ おしょうがつ はじめていっぽん はがぬけた O・K

○ お正月 ふくろの中みが たのしみだ     K・K

○ ふゆ休み まいかいひとつ としをとる    Y・M

○ かがみもち たくさんたべて はらがでる   A・H

○ ふゆやすみ ごちそうたべて にぎやかだ   M・T

○ お正月 おせちをたべて もちたべて     J・N

○ ふゆやすみ ぜんざいたべて おとしだま   M・S

○ お正月 たくさんもらう おとしだま     H・W

○ ゆきがっせん なげたボールが あたらない  M・H

○ たのしいな ふゆ休みだよ 大ゆきだ     S・T

○ たのしいな お正月には ゆきあそび     M・K

○ ゆき山で スピードでたよ そりあそび    K・Y

○ つくったよ おなじせたけの ゆきだるま   K・S  

授業スケッチ 【 1年生キッズ 】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月8日(金)学級活動でゲームをしながら、家庭生活から学校生活への移行を配慮しています。子ども同士の仲間意識も高まります。個別指導を行っているクラスもあります。

木東小・川柳パーク 【二学期のできごと : 1年生Part2】

画像1 画像1 画像2 画像2
○ えんそくで コアラがいたよ ねていたよ   M・K

○ キリンの目 わたしをみてる うれしいな   S・K

○ はいたつは みんなにあえる おしごとだ   J・N

○ 大なわを ちからをあわせて がんばるぞ   K・K

○ ドラエモン みんなたのしく おどったよ   H・S

○ こうさとび できたらいいな れんしゅうだ  K・A

○ こわかった インフルエンザ まだつづく   A・O

○ てん入して ようやく学校に なれたかな   A・I

○ おもいでの うんどうかいを わすれない   R・I

○ 二がっきに インフルエンザ おおかった   M・I

○ テストでは ひゃくてんすくない かなしいよ S・S

○ おともだち たくさんできて うれしいな   A・S

○ ぼくのゆめ ぜったいなるぞ うんてんし   K・S

○ 二がっきの かたかなノートが たのしいよ  K・H

○ 二がっきは ドッチボールを がんばった   O・K

○ おおなわで みんなのこころ つながった   M・M

木東小・川柳パーク【二学期のできごと : 1年生Part1】

画像1 画像1 画像2 画像2
○ おおなわを みんなですると たのしいな    K・S

○ 二がっきだ もうすぐおわる こんだんかい   Y・S

○ あきみつけ ねつがでていけない ざんねんだ  H・M

○ えんそくだ わくわくするな たのしいな    N・T

○ もうすぐだ サンタクロースが やってくる   T・T

○ かなしいな えんきになった どうぶつえん   Y・K

○ えんそくへ いけなかったな かなしいな    R・T

○ あき見つけ たのしかったな 大はっけん    S・T

○ がんばった 一人じゃなかった うんどうかい  K・K

○ えんそくだ たぬきがいたよ びっくりだ    S・O

○ おもいでに なったよおいしい おにまんじゅう Y・M

○ えんそくを やすまなかった うれしいな    T・Y

○ うんどうかい らいねんこそは ゆうしょうだ  U・S

○ まけたけど たのしかったよ うんどうかい   S・K

○ しょうがっこう ともだちたくさん うれしいな A・K

○ らいねんは ぜったいかつぞ うんどうかい   K・S

○ えんそくで みんなといっしょに かばをみた  H・Y
 
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31