最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:102
総数:713295

まだ、つぼみだけど

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式の今日、チューリップにつぼみがいくつもついていました。新年度になると、きれいな花を咲かせて、待っていてくれると思います。
 わかあゆの児童も、それぞれの春が来ると、素晴らしい花を咲かせてくれることと思います。

卒業生から

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日、卒業するという児童から、アーモンドクッキーを学級全員にもらいました。以前にも、担任をも含めてプレゼントをもらっており、今回で3度目になります。
 卒業式が終わってからは、かわいい犬の風船をいただきました。3日間の休みがありどうかなと思いましたが、今日、学級の児童に見てもらうことができました。
 思いがいっぱいつまった品々を、ありがとうございました。
 
 
 

踊りは、楽しいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、教室では、短い放課になると、『6年生を送る会』で、1年生が運動会の表現と同じ『夢をかなえてドラえもん』を歌い、踊っていたのをきっかけに、自分たちなりに振り付けを行い楽しんでいます。 

おつかいができたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 買い物学習をしました。
 今回は、自分のものではなく、『おつかい』ということで、家族に頼まれた品物を買う学習です。
 この品物だったら「こっちの方にあるよ。」と誘導してくれる子や一緒になって品物を探してくれる子、どこに品物があるか店の方に尋ねる子とあり、今までの生活経験を生かして買い物ができました。

チャレンジテストの表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生より、漢字と計算のチャレンジテストが、「よくできた」ということで一人一人に賞状を頂きました。
 みんなよくがんばったね。
 

協力してできたね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度買っていただいた蒸し器、久しぶりの包丁を使っての蒸しパン作りです。
 今日は、『6年生を送る会』の日、短縮日課のため、時間内に終わるように急いで作りました。 
 作る前から、「バナナは、食べたくない。リンゴだけにする。」と言っていた児童がいました。でも、みんなが、「おいしい。」と思う出来栄えです。
 用具の扱いが上達したこととバナナをつぶすことや材料を混ぜるお手伝いをする姿が見られました。心やさしい素敵なわかあゆの児童です。

マキ先生との英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 動物の発音を教えてもらい、交代で『ペットショップごっこ』をしました。
 その後、先生の母国に生息している動物の話を聞きました。
 

パソコンは楽しいね!

画像1 画像1
 ICT支援員の長屋さんに支援していただき、パソコンの授業をしました。
 長屋さんと一緒に行うパソコンの授業をみんなは毎回楽しみにしています。今回が、一緒に行う今年度最後の日となりました。
 「記念写真を撮りたい。」の声に応じました。
 いろいろ教えていただきありがとうございました。

高学年だね

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工が終わると、ビニルシートを前回と比べ、よりていねいに拭き取っています。
 二人の呼びかけに、教室にいたもう一人の児童も加わり、ビニルシートだけでなく、四隅に置いた物も、少しでもきれいになるように拭く姿を見ることができました。
 輪が少し広がりました。

みんなとともに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月は、いろいろな人物に色をぬり、思い思いに貼りました。
 みんなの気持を表した『笑顔』いっぱいです。

うまくいったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前回の白玉ぜんざいは、ぜんざいが苦手なため十分楽しめない子がいました。その時、白玉粉にヨモギを混ぜたものとそのままの2種類を作りたいと提案がありました。
 そこで、今回は、その2種類の白玉を作り、みんなが食べることができるように、あんこでなく、黄な粉にしました。
 満足できたようで、「おいしい。」の一言が、自然と出てきました。
 みんなのがんばりがあったからですね。

気づいて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期に植えたスイセン・ヒヤシンスの花が咲きました。
 以前から、「このスイセン、もうすぐ花が咲きそうだよ。」と声かけをしていました。でも、この日に行われた観劇鑑賞会に心を奪われていたようです。
「先生、花が咲いているよ。」という話を聞きたいな。

揚がったよ!

画像1 画像1
 ボール蹴りゲームを楽しんだ後、体育の時間を早めに切り上げ、凧あげを楽しみました。もっと高くというより、走って揚がることを楽しんでいました。

さすが、高学年!

画像1 画像1
 図工の時間に、床が汚れないようにビニルシートを敷きました。そう汚れていないため、「たたんで、しまってね。」とだけ、二人にお願いしました。様子を見ていると、風に飛ばされないように四隅を抑え、ていねいに水ぶきをしています。その後、乾くのを待ってきちんと元の場所に片付けをしていました。
 今までの経験が『生きている』と感じた一コマでした。

iバスに乗って、見学に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 出発の時、iバスに乗り遅れそうになり、大慌てとなりました。木曽川・北方コースと一宮コースを乗り継ぎ、行きと帰りを合わせてそれぞれのコースが1周となるように、iバスに乗りました。
 教育展の見学の前に、大宮公園の東隣にあるスケート場で、幼稚園の子たちの練習風景を見せていただきました。
 それから、一番の目的である「一宮手をつなぐ子らの教育展」を見学しました。
 見たり、経験したりして、みんなの作品をたっぷり楽しみました。
 
 

教育展に行こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、学校公開日、「一宮市手をつなぐ子らの教育展」に出かけるための学習を見ていただきました。
 最後に、運賃を支払うことや席を譲る場合などを参観に来ていただいた方をも巻き込んで、運転手とお客の役を順番に行い、iバスに乗る練習を行いました。
 見学当日は、今回の経験を生かしてくれることと思います。

学校公開 【わかあゆ1・2】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(月)1組は毛筆「うめ」、2組は毛筆「空」の文字に取り組んでいます。真剣なまなざしで、とても上手に書けています。

水量に注意!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 白玉粉を使って、白玉ぜんざいを作りました。
 久しぶりに白玉粉を扱いました。水分が足りないときは、「手に水をつけて振ってね。」と実際にやって見せました。でも、いつのまにか悲惨なことになっています。
 どうなるのかと心配していましたが、粉を加えることでちょうどの硬さになり、みんなほっとしたようです。

春よ こい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の図工の時間に,新聞紙で鬼の帽子を作りました。赤おに・青鬼・緑鬼ができました。
 「心の鬼を退治しよう」ということで,豆まきをしました。鬼は,ジャンケンで負けた子がなり,新聞紙で作った鬼の帽子をかぶりました。みんな大きな声で「鬼は,外。福は,内」と言って,心の鬼をたいじしました。豆まきが終わってからみんないい顔でした。

追い出そう心の中の鬼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紙皿を利用して鬼を作りました。
 よくない鬼は追い出さなくてはいけません。でも、椿の花の中にいる時の『鬼』は、よい心だけとなり、とっても楽しそうです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31