最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:44
総数:715125

すてきな作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の本校のテーマは、「夢にチャレンジ」。夢のある作品作りに心がけています。

育つといいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が田植えを行った日、わかあゆ学級にもたくさんの苗をいただきました。前日、バケツによる苗植えを行っており、1つのバケツにたくさん植えると育ちが悪くなることや、家庭に持って帰っても大変だろうと考え、大きなプランタに自由に田植えをすることにしました。子ども達の苗を植える手つきもだんだんよくなってきました。どこまで育つことができるか楽しみです。わかあゆ児童も、たくましく育っていってほしいと思います。

やっとだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 苗は、まだ十分育っていないような気もしますが、「先生、田植えはいつするの。」の声に負け、5年生に先立って、田植えをしました。バケツにたっぷりの水をはり、それぞれのバケツに苗を数本ずつ植えました。土の中に思いっきり苗を入れるように話をしましたが、心配だったようです。田植えの後、もう収穫に思いをはせていました。わかあゆの児童とともに大きく育ってほしいです。

元気に飛び立って

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室にみんなで戻ると、「先生、チョウがいる。」児童の指し示す方向をみると確かにチョウがいます。エンドウの葉の裏で見つけたさなぎが、見事に、成虫となることができました。脱皮するところをみることはできず残念でした。わかあゆの児童たちも、いつのまにか大きく成長しているとよく感じられます。

青梅とり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(6/3),子どもたちは,川井貞二さんの梅畑で青梅をとりました。初めて,梅畑に入った子どもたちは,梅のいい匂いと多さに感激しました。子どもたちが口々に「いい匂い。食べたいなあ。」と言っていると,貞二さんからは,「梅をすきなだけ,とっていいよ。」と言われたので,「お願いします。」の挨拶だけ言って,すぐにとり始めました。子どもたちは,夢中でとりました。梅を入れるために持っていったかごや袋が,すぐにいっぱいになりました。とり終わった子どもたちの顔は,にこにこ顔でした。学校に帰る途中に,とった梅で何を作るのか,話し合いました。梅ジュースや梅ジャムなど作ることになりました。明日,梅を洗い,ふきんでよくふき,氷砂糖と酢と一緒に漬け込みたいと思っています。
  

雨でも、元気!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 折り紙でアジサイの花をたくさん作りました。折り方をマスターした児童が、まだよく分かっていない友達に、教えている場面がみられ、ほほえましかったです。それぞれの思い通りに花を形つくり、葉をつけていきました。一つ一つの小さい花が集まり、大きなかたまりとなりました。まるで、わかあゆの小さな集まりが、大きく育っていくようです。

早く、実がなって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミニトマトとナスの苗を植えました。畝に穴を掘って、そこに植えていくつもりでした。でも、作っておいた畝が低いことと、児童のことを考え、苗を並べて置き、その周りに土をかぶせ畝を作っていきました。みんなじょうずに苗を植える?ことができました。作業中、「先生、あした、実がとれる?」の声。とにかく収穫できる日が楽しみです。

えっ、さなぎ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 エンドウの実が、大きく育ってきたので収穫をしました。「教室で実を取りたい。」の言葉を受け、エンドウを教室に運び入れ、手分けをして実をとっていきました。いらない茎や葉を集めていくと、「あれ。」葉の裏にさなぎを発見。あまり興味なさそうでしたが、さなぎの様子を見守ることにしました。

種をまいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 咲き誇っていたチューリップも今はすっかり葉のみとなり、球根を掘り起こしました。球根は、葉を取り除き、来年に備えます。プランタを置いてあった場所は、協力し合ってきれいに清掃しました。プランタには、新しく種をまきました。さて、何が育つかな。

学校公開・・・わかあゆ

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな仲よく、学習をしています。とても。明るい仲間です。

インゲンマメの子葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは,ビニルコップで育てていたインゲンマメを,5月15日(金)に畑に植え替えました。今日(5月18日(月)朝,子どもたちがインゲンマメを見に行くと,子葉が出ていました。子どもたちは,びっくりした様子でした。子どもたちの中から,「明日も見に行こう。」と言う声が聞こえてきました。大きくなるインゲンマメを見て,みんな大喜びでした。

今年は,がんばる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度,自分のバケツで育てることができず残念な思いしていた児童の、「先生,バケツ持ってきた」の言葉を受け、バケツでの稲栽培を始めることにしました。バケツ一杯に土を入れ、協力し合って水を満たし、もみまきをしました。まずは,それぞれのバケツに田植えをできる日を楽しみに育てていきます。

よい土に

画像1 画像1 画像2 画像2
 植物が、元気よく育つことを願って、生ごみ発酵堆肥となるように,ぼかしを入れて作った生ごみを、畑に入れました。鳥に食べられなうように深く掘った穴に,土をかぶせました。それぞれが,硬くなった土をほぐしながら熱心に作業をしています。その後、汚れで大変な容器をていねいに洗っていました。

インゲンマメから芽が出ました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/27(月)にビニルコップに綿を敷いて,インゲンマメの種をまきました。子どもたちは,毎日観察しています。5/13(木)に観察したとき,芽がピンと立っていました。これからインゲンマメが,どのように育っていくのか楽しみです。

スイトピーのように

画像1 画像1
 教室の前には、スイトピーの花盛りです。遅い時期に種をまいたため、芽が出るか心配でした。でも、今は、写真の通りとっても元気がいいです。わかあゆの児童もスタートは遅くても、じょじょに成長し、大きく、元気よく育ってほしいと願っています。3日間の家庭訪問、ありがとうございました。

袋作戦 成功かな

画像1 画像1 画像2 画像2
 サクランボの実が、連休中に熟しました。でも、実がひとつもありません。以前、かぶせた袋の中を見ると、赤く熟しています。「やったー。」4人がそろった時に、甘い甘いサクランボをかろうじてひとつずつ手に取ることができました。その後、柿の花が咲き始めている様子を観察しました。さっそく、「袋をかぶせよう。」と声がでてきました。

花が咲いた!

画像1 画像1
 エンドウの花が咲きました。鳥にほとんどの葉を食べられてしまい、もう育たないと思っていました。それが、どんどん茎を伸ばし、連休が明け様子を観察に行くと、たくさんの花を咲かせていました。いつ、実ができるかな?

みんな あつまれ

 始めての共同作品が完成しました。2組の全員が、それぞれの持ち味を生かし、協力し合って作りました。小鳥の目の表情は、その時の気分を表しているかのようです。自然と、「先生、写真撮って。」の言葉が出てきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の遠足で,1年 光明寺公園,4年 市環境センター・木曽川環境クリーン見学と奥町公園, 5年138タワーパーク,6年 明治村へ元気よく行きました。1年生は初めての遠足でした。ちょっと長い距離でしたが,2年生のお兄さんと手をつないで行ったので楽しく歩くことができました。どの子も,楽しい思い出ができたことだろうと思います。今日は,遠足日和の一日でした。

今年こそ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかあゆの教室がある西側に,サクランボと梅の木があります。毎年,実が熟すのを楽しみにしています。でも,鳥のほうがよく知っていて収穫ができません。今年度は,ぜひ,収穫をしたいと実に袋をかぶせてみました。うまくいくといいのですが。その後,葉が倒れていたので、タマネギの収穫をしました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31