最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:115
総数:714800

かなづち・のこぎりって,難しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  2学期最初の図画工作は,木工細工です。何を造るか決まった児童から,どんどん造り始めました。中には,のこぎりで手を切りそうになった子も…「釘ってまっすぐ打つのがむずかしいね。」釘抜きが大活躍です。自然に生えている木の枝(地面に落ちている物)も持ってきてくっつけてもいいので,楽しい作品をめざしてほしいと思います。

夏の終わりの植物の様子を観察したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな実をつけていたツルレイシが,だんだん弱ってきたようです。こぶりの実はまだあちこちに見られます。
 桜の様子も観察しました。葉っぱには,たくさんの穴が開いていました。毛虫が食べたのかな。ところどころに黄色い葉っぱがありました。これから変身(紅葉)していくのでしょう。

9月2日(水)給食開始・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうのカレーは、かれー(辛い)なあ。

除草大作戦!〜雑草からサツマイモを守れ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月20日(木)の出校日に,除草作業を行いました。
 4年生の担当は,学年の花だんとその回りです。ツルレイシやサツマイモを抜いてしまわないように気をつけながら,4年生みんなで一生懸命草を抜きました。30分間の除草作業が終わった頃には,大きなゴミ袋に13杯分の草が取れていました。
 きれいになった地面には,草がなくなって寂しそうなコオロギを見つけました。まだまだ日ざしは暑いですが,そろそろ秋は近いようです。

ツルレイシがじゅくしているよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっと見ない間に、ツルレイシが黄色くなっていました。中には実がはじけて、赤い衣を着た種がこぼれ落ちているものもありました。2組が植えたあたりは、もう枯れかけています。今朝9本収穫したので、明日また4年生のみなさんに分けてあげられると思います。赤い実は食べられるけど、だれか挑戦しますか?

秋の遠足の下見 vol.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さらに,こんなところをめぐってきました。
 水門のようなものや,りっぱな像がありますね。これがいったい何なのかは,勉強をして,じっさいに行ってみてのお楽しみです。

秋の遠足の下見 vol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて,こんなところに行ってきました。
 さて,どこでしょう?行ったことがある人もいるかもしれませんね。まだぴかぴかの,楽しそうな遊具もあります。

秋の遠足の下見 vol.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(木)の午後,4年生の先生たちで,秋の遠足の下見に行ってきました。
 まずは,こんなところに行きました。ハスの花や風車がとてもきれいなところですね。大河内先生が手に持っているのは,ハチの巣ではなくてハスの実ですよ。

大きくなあれ!!ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週観察したときには黄色いきれいな花が咲いていましたが、今日観察したところその花は枯れて、一番大きいので15センチメートルくらいの実がなっていました。まだまだ小さく細い実ですが、食べられるくらい立派に育ってほしいですね。足下をみるとツルレイシと同じくらい元気に雑草も育っていました。このままでは栄養が吸い取られてしまいます。出校日に、みんなでツルレイシの危機を救いましょう。抜くぞ〜!!お〜!!

ひもでつくろう(4年生)

 粘土のひもを組み合わせて、さあ、何ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア交流給食がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はいつもと違います!!なんとペア交流給食です。2年生のペアの子と,仲良く机を並べて食べました。2年生も4年生もカレーが大好きです。4年生は相変わらずモリモリ!2年生も負けじとモリモリ食べていました。2年生を笑わせる話をしたり,食器を片づけてあげたりと優しい一面もたくさんみられました。やっぱりみんなで楽しく食べるとおいしいね♪

水泳大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(木)の3・4時間目に,4年生でクラス対抗の水泳大会をしました。種目は石拾い・クロール・平泳ぎ・ムカデ競争です。石拾いとムカデ競争は,得点が2倍です。どの種目も,子ども達は精一杯がんばりました。結果は,1組優勝,3組準優勝,2組3位となりました。たくさんの子が,一行日記に「めっちゃ楽しかった!」と書いていました。3位の2組は,運動会の応援歌を使って応援していました。運動会では,ぜひがんばってほしいと思います。

コロコロコロガラート : 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では、図工の時間に「コロコロコロガラート」(コロコロめいろ)を作成しています。どの子も工夫をこらし、とても楽しく作成しています。

ひもでつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に,粘土のひもで作品を作りました。土粘土をたたいて,伸ばして,ひもを何本も作ります。手のひらを泥でべたべたにしながら,みんなとても楽しそうに作品に取り組んでいました。来週,完成予定です。どんな作品ができるか楽しみです。

ドイツのことがよくわかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  6月26日(金)国際交流員のビョーン先生からドイツのことを学びました。始めに,ビョーン先生の自己紹介があり,そのあと,ドイツの生活・ドイツの小学校生活の紹介がありました。次に,ドイツの子どもたちの遊びである「1・2・3ゲーム」をしました。短い時間でしたが,よく分かるプレゼンテーションで,ドイツを身近に感じました。この時間は,ドイツの子どもになったようでした。

一緒に読んでうれしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/23(火)あじさい読書旬間が始まりました。朝読書の時間にペアで読書をしました。交代で読んだり,4年生が2年生に読んであげたりしました。笑顔あふれる時間になっていました。次のペア読書が楽しみですね! 

水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(火)の5時間目に,今年3回目の水泳の授業がありました。真夏のような暑さの中,冷たい水に入ることのできる水泳の時間は,児童にとって一番楽しみな時間です。児童はそれぞれの目標に合わせたコースに分かれて,一生懸命に授業に臨んでいます。

コロコロ コロガラート(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビー玉がコロコロと転がり、曲がりくねった迷路を通って見事ゴールイン、すればとてもうれしいゲームとなります。。「コロコロ めいろ」とも呼ばれています。

結構飛んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(土)学校公開がありました。4年生は,親子ふれあいで「ストロー飛行機」を作って遊びました。簡単な作りなのに結構飛ぶので,親も子も熱中して作ることができました。練習した後,丸い的を通ったら1点,親子でキャッチできたら1点として競いました。大人も童心に返って楽しめたようです。子どもたちは,「家でも飛ばして遊ぶよ!」と喜んで持ち帰っていました。

さつまいもの苗植えをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のペア学級と,仲良くさつまいもの苗を植えました。4年生として2年生にやさしく教えている姿を見て,だんだん高学年らしくなってきたなぁ〜と思いました。2学期の終わりには,おいしいさつまいもが食べられるかな?
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 6年生を送る会 5時間授業
3/11 通学班集会(2限)
3/12 読み聞かせ
3/15 5時間授業