最新更新日:2024/05/13
本日:count up21
昨日:89
総数:714625

脱穀をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イネの乾燥は、十分にできています。外は雨、室内でできることとして、みんなの待ちに待った脱穀を行いました。学級のみんなと一緒に行いたかったのですが、学習発表会の練習があり、それぞれのできる時間を見つけてとなりました。収穫できたモミの見かけは多いのですが?

授業風景(わかあゆ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(木)わかりやすい授業をめざして取り組んでいます。写真左:国語「ことばあそび」、写真右:国語「なかまのことば」。

卒業生からの贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2
 月の終わりには、中学校からカレンダーが届きます。今回は、カレンダーとともに、袋に入った折り紙が届きました。卒業生が、「手をつなぐ子らの運動会」の時に、「作って持って行くよ。」の約束を守って、1人に2つずつ形の違う物と、卒業生が最も得意とする「手裏剣」がありました。在校生の心に中に、ほのぼのとした灯りがともったようです。ありがとう。

秋らしく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 折り紙を使って、「栗、きのこ、落ち葉」を作りました。きれいに飾ってあるきのこがあり、女の子らしさを感じました。

やっと稲刈りだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 穂を、鳥に食べられてしまうかと心配していたバケツ栽培でした。教室の中も外も順調に育ったようなので、みんなが楽しみにしていた稲刈りをしました。鎌ではなく、いつも使っているハサミで思い思いに刈り取り、物干しざおに干しました。米ができたら、何に変身するかな?

秋だね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「秋を見つけよう」と外へ出かけたときには、蜜を吸っているハチを発見。教室前では、種をまいた覚えがないところにアサガオの花がきれいに咲いていました。秋らしく、コスモスの花が少しずつ咲き始めています。

つぎに備えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柿の木には、もう一つも柿の実を見つけることができません。でも、ただ一つ、児童にも内緒で袋をかぶせておいた柿が1つだけあり、見事に熟していました。収穫の終わっているナス、花が終わった朝顔のつるなどを取り除きました。ナスは、一人だけでの力では抜くことができず、3人が力を合わせて抜きました。

秋の食べ物なあんだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養士さんと一緒に給食を食べました。「秋の食べ物さがし」と「これなんだ?」の2つのクイズが出され、みんなの力を合わせて答えをだしました。

さかなつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日(火)みんなで、「さかなつり」をしました。とてもたくさんつることができて、みんな大満足でした。

手をつなぐ子らの運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月16日(金)産業体育館において、「手をつなぐ子らの運動会」が開催されました。本校からも参加しました。校長先生始め教頭先生、担任の先生、保護者の皆さん等といっしょになって、子ども達はさわやかな汗を流しました。

買い物ができたね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の木曜日、2年生から5年生までは、遠足へ行く予定です。学級みんなで遠足用のおやつを買いに出かけました。ハロウィンの飾りの下で、思い思いに品物を選び、用紙に書いたり、計算機を使用したりして、決められた金額のおやつを買いました。帰りは、雨が降り始めました。でも、みんなの心は、晴れやかでした。

演技をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の運動会は、終わりました。学級では、6年の組み立て体操と3・5年ペアの競技の1部を「やってみたい。」ということで、背の高さも体力もバラバラですが、3人でできそうなことを試みてみました。将来、役に立つかな?

秋になったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室前では、つぼみもまだまだです。でも教室の中でコスモスの花が咲き、トンボが元気よく飛んでいます。今回は、1つ作っては自分の好きなところへとどんどん貼っていきました。

ざくろ

画像1 画像1
 9月30日(水)わかあゆ農園で収穫された「ざくろ」です。とってもおいしそうですね。

授業風景(わかあゆ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(水)国語の授業に取り組んでいます。

赤くなっているよ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 アサガオの種取りを行いました。高い所に種があると、背の高い子に声をかけています。低い所は、低学年の子に、「ここの種を取って。」と互いに声をかけあっておりほほえましかったです。畑に行くと、赤いものがあり気になったようです。「先生、あれは。」の問いによく見ると、ザクロの実が割れよく熟れていました。食べごろになってきたようです。ザクロの味はどうかな。

ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、「先生、作ってきたよ。教室に飾ってね。」と折り紙を持ってきてくれました。貼る場所を提供し、本人の好きなように掲示してもらいました。素敵な贈り物です。

踊っているよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ運動会。今週に入り、わかあゆの教室では、2つの学年は、DVDを見ながら『表現』の練習を行っています。画面と左右反対になるため、「あれ?」という箇所がいくつかありますが、学年を気にしないでみんなで楽しみながら踊っています。当日、どこまでその成果を発揮できるかな。

熟しているかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年前には、柿を自由に収穫できました。その後、収穫しようと思った時には、一つの実も残っていません。「柿の実に袋をかぶせようよ。」と何度もせがまれ、先週、すでに鳥に食べらている柿もありましたが、やっと、サクランボと同じように袋をかけました。熟すのを待つより『収穫したい。』という気持ちが強く、まだ早いのではと思いつつもう柿を収穫しました。さて、味は、どうかな。

楽しかったよ!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊学習2日目、体育館での退所式が始まるまでの時間、主に、風船遊びをしました。式の後は、みんなが楽しみにしていた「元気村」へ出発です。気に入った遊具で遊んだり、小動物にえさ(雑草)をあげたり、建物を見学したりして過ごしました。「動物にえさをあげたくない。」と言っていた児童が、周りの様子につられ、「動物にえさをあげることができた。」とうれしい言葉を聞くことができました。それぞれ心に残るできごとを増やすことができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 6年生を送る会 5時間授業
3/11 通学班集会(2限)
3/12 読み聞かせ