最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:102
総数:713275

3月8日(月) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 チキンライス 春野菜のスープ フルーツババロア
 牛乳

3月5日(金) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 わかめスープ ナルム
 鶏肉のコチュジャン
 牛乳

1・2年生観劇 劇団ぽてとん 「Hey! ちょうじゃ」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たごさくどんと、長者の娘、おかよちゃんは思いを寄せていました。しかし、長者はたごさくの願いをかなえようとはしてくれません。たごさくどんは、おかよちゃんと結婚したいと願っていると、観音さまが現れ、「さいしょに手にいれたものを、大切にするように」と、たごさくどんに言いました。




「Hey! ちょうじゃ」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たごさくどんは、ころんでしまって起きたときに、わらしべを手につかんでしまいました。
 そのわらしべを大切に持って歩いていると、赤ちゃんをおんぶしているお母さんに出会いました。赤ちゃんは、そのわらしべをほしがったので、たごさくどんは、わらしべをあげました。そのお礼にお母さんから、りんごをもらいました。
 りんごを持って歩いていると、おばあさんに出会いました。おばあさんは、大変おなかがすいていたので、そのりんごを、もらえないかとたごさくどんに言いました。
 たごさくどんがあげたりんごをおばあさんがたべたときに、入れ歯がはずれてしまいました。たごさくどんは、こまっているおばあさんに入れ歯を付けてあげました。

「Hey! ちょうじゃ」 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たごさくどんは、お礼におばあさんが都で買ってきたパンツをもらいました。
 ハイカラなパンツをもらって歩いていると、お殿様に出会いました。お殿様は、そのパンツを見てたいそう気に入り、ゆずってもらえないかとたごさくどんにたのみました。
 たごさくどんは、そのパンツをあげたところ、そのお礼に、お殿様から馬をもらいました。

「Hey! ちょうじゃ」 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長者の家には、ねずみが大暴れ。おかよちゃんは、ねずみをこわがっているので、長者は大変こまっていました。

「Hey! ちょうじゃ」 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねずみが大あばれしていると、たごさくどんがもらったうまがへをこいたのでねずみたちは、逃げて行ってしまいました。
 長者は、たいそう喜び、たごさくどんのほしいものをあげようと言いました。たごさくどんは、おかよちゃんと結婚させてほしいとお願いしました。長者は、たごさくどんの願いを聞き入れて結婚をゆるしました。
 観音様は、幸せに暮らすようにたごさくどんとおかよちゃんに言いました。
 おしまい。・・・

3月4日(木) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 チョコ揚げパン プチパン コーンクリームスープ
 ツナサラダ
 牛乳

観劇 「Hey! ちょうじゃ」 劇団「ぽてとん」

 今日は、劇団「ぽてとん」の観劇会がありました。
 1・2年生が、「わらしべちょうじゃ」のお話を楽しく鑑賞し、
人のためになることをしていることの大切ささを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 今日の献立

今日は、「ひなまつり」。給食では、
彩りよく飾られた春のちらしごはんが
出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銅板レリーフ 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(水)銅板レリーフのご指導に、15名のボランティアの方をお招きして、5年各クラス2時間ずつ作成にあたりました。世界で一つしかない、すてきな作品ができあがり、子ども達はとても感動していました。

研究授業  【2年:道徳】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(火)2年生の教室で、道徳の研究授業を行いました。「つりばしゆらそう」という資料を使って、「度を過ごすことなく、危険から身を守ろうとする気持ちを育てる」ことをねらいとしました。みんな、とてもすてきな表情をしていて、笑顔いっぱい。その中でも、けじめがしっかりとついていて、真剣に取り組み、自分の考えをたくさん書け、大きな声で発表ができていました。

3月2日(火) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 野菜いっぱいラーメン シャキシャキ中華サラダ
 ミニ肉まん
 牛乳

3月1日(月) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 おろしハンバーグ ブロッコリーの卵あえ
 たまねぎのみそ汁 うめぼし
 牛乳

2月26日(金) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 和風カレーうどん きゃべつの即席漬 大学いも
 牛乳

2月25日(木) 今日の献立

画像1 画像1
【本日のメニュー】
 フルーツクリームサンド 白菜とベーコンのスープ
 こんにゃくサラダ
 牛乳

2月24日(水) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 キムチスープ 揚げギョーザ
 もやしとツナのチャンプルー
 牛乳

委員会の仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、外で生活安全委員会の仕事をしていました。
            情報委員会

2月23日(火) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 関東煮 さわらの照り焼き
 ほうれん草としめじのおひたし
 牛乳

観劇「赤ガラス大明神」 感激1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(月)「おら 生まれ変わったら 村の守り神様になるんじゃ。」里の娘のシカは、本気で思いました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 6年生を送る会 5時間授業
3/11 通学班集会(2限)
3/12 読み聞かせ