忘れないようにするよ
発育測定の前に、保健の先生から「手洗い・うがい」の指導を受けました。教室に戻って、先生の話を思い出しながらみんなで実践しました。特に、うがいは、歌いながらが好評でした。今後も、かぜを吹き飛ばすように実行してほしいです。
【わかあゆ】 2009-09-04 20:58 up!
食べないでね
出穂が始まり、いろいろな昆虫が集まっています。スズメも穂の中の白い汁を吸いに来るそうです。そこで、特に、鳥よけに、バケツを教室の中に運びいれました。黄金の穂となる日が楽しみです。
【わかあゆ】 2009-09-04 20:58 up!
華やかに
教室の前では、なぜか今年度は赤いアサガオしか咲いていません。でも、教室の中では、色とりどりの花が咲き乱れました。
【わかあゆ】 2009-09-04 20:21 up!
9月2日(水)給食開始・わかあゆ
【わかあゆ】 2009-09-02 18:52 up!
元気だったよ!
夏休みが終わり、みんなの登校を待っていたかのように、個人でのバケツ栽培も出穂(しゅっすい)しています。10時ごろから咲く花を観察し、少しでもたくさんの米をとることができるようにと、バケツに水をたっぷり入れました。わかあゆの児童とともに順調に育つことと思います。
【わかあゆ】 2009-09-01 19:37 up!
「わかあゆ」から「職員室」へプレゼント
わかあゆで、たくさんの野菜を収穫しました。みんなで一生懸命世話をしてくれましたので、立派に成長し、とてもおいしそうです。そこで、職員室へプレゼントしました。
【わかあゆ】 2009-07-29 10:51 up!
野菜の収穫
子どもたちが世話をし育ててきた野菜が,毎日少しずつですが収穫できています。今日は,なす・ミニトマト・ささぎ・きゅうり・いんげんでした。
【わかあゆ】 2009-07-28 11:53 up!
野菜の収穫始まりました
子どもたちが世話をしてきた,なすやきゅうりなどの野菜が大きく育ちました。今日は,きゅうり2本となす5個を収穫することができました。子どもたちは,大満足でした。
【わかあゆ】 2009-07-15 15:38 up!
願いをこめて
共同作品として、掲示用の笹飾りを作りました。飾りが小さく、作ることに苦労した部分もありました。みんなの思いをこめた作品です。それぞれの願いが届くといいな。
【わかあゆ】 2009-07-08 22:02 up!
水たまり
川井さん宅で収穫した梅を使って、梅ゼリーを作りました。用具類の片づけを終え、教室に戻る準備をしている時、「先生、ここに来てハートマークがある。」という児童の声。その声に従って窓からみると、水たまりがハートマークにそっくりでした。わかあゆ児童たちの温かい心をあらわしているかのようでした。
【わかあゆ】 2009-07-08 22:00 up!
大きくなりました
わかあゆ学級の畑では,なす・きゅうり・ミニトマト・はつかだいこん・じゅうろくささげ・さつまいもなどの野菜を育てています。もうすぐ,なす・きゅうり・はつかだいこんの収穫ができます。子どもたちは,毎日畑へ行き,野菜が大きくなるのを観察しています。
【わかあゆ】 2009-07-07 20:14 up!
すてきな作品
今年の本校のテーマは、「夢にチャレンジ」。夢のある作品作りに心がけています。
【わかあゆ】 2009-06-22 12:17 up!
育つといいな
5年生が田植えを行った日、わかあゆ学級にもたくさんの苗をいただきました。前日、バケツによる苗植えを行っており、1つのバケツにたくさん植えると育ちが悪くなることや、家庭に持って帰っても大変だろうと考え、大きなプランタに自由に田植えをすることにしました。子ども達の苗を植える手つきもだんだんよくなってきました。どこまで育つことができるか楽しみです。わかあゆ児童も、たくましく育っていってほしいと思います。
【わかあゆ】 2009-06-20 14:20 up!
やっとだ!
苗は、まだ十分育っていないような気もしますが、「先生、田植えはいつするの。」の声に負け、5年生に先立って、田植えをしました。バケツにたっぷりの水をはり、それぞれのバケツに苗を数本ずつ植えました。土の中に思いっきり苗を入れるように話をしましたが、心配だったようです。田植えの後、もう収穫に思いをはせていました。わかあゆの児童とともに大きく育ってほしいです。
【わかあゆ】 2009-06-17 10:44 up!
元気に飛び立って
教室にみんなで戻ると、「先生、チョウがいる。」児童の指し示す方向をみると確かにチョウがいます。エンドウの葉の裏で見つけたさなぎが、見事に、成虫となることができました。脱皮するところをみることはできず残念でした。わかあゆの児童たちも、いつのまにか大きく成長しているとよく感じられます。
【わかあゆ】 2009-06-06 13:12 up!
青梅とり
今日(6/3),子どもたちは,川井貞二さんの梅畑で青梅をとりました。初めて,梅畑に入った子どもたちは,梅のいい匂いと多さに感激しました。子どもたちが口々に「いい匂い。食べたいなあ。」と言っていると,貞二さんからは,「梅をすきなだけ,とっていいよ。」と言われたので,「お願いします。」の挨拶だけ言って,すぐにとり始めました。子どもたちは,夢中でとりました。梅を入れるために持っていったかごや袋が,すぐにいっぱいになりました。とり終わった子どもたちの顔は,にこにこ顔でした。学校に帰る途中に,とった梅で何を作るのか,話し合いました。梅ジュースや梅ジャムなど作ることになりました。明日,梅を洗い,ふきんでよくふき,氷砂糖と酢と一緒に漬け込みたいと思っています。
【わかあゆ】 2009-06-03 18:09 up!
雨でも、元気!
折り紙でアジサイの花をたくさん作りました。折り方をマスターした児童が、まだよく分かっていない友達に、教えている場面がみられ、ほほえましかったです。それぞれの思い通りに花を形つくり、葉をつけていきました。一つ一つの小さい花が集まり、大きなかたまりとなりました。まるで、わかあゆの小さな集まりが、大きく育っていくようです。
【わかあゆ】 2009-06-02 18:44 up!
早く、実がなって
ミニトマトとナスの苗を植えました。畝に穴を掘って、そこに植えていくつもりでした。でも、作っておいた畝が低いことと、児童のことを考え、苗を並べて置き、その周りに土をかぶせ畝を作っていきました。みんなじょうずに苗を植える?ことができました。作業中、「先生、あした、実がとれる?」の声。とにかく収穫できる日が楽しみです。
【わかあゆ】 2009-05-30 12:50 up!
えっ、さなぎ!
エンドウの実が、大きく育ってきたので収穫をしました。「教室で実を取りたい。」の言葉を受け、エンドウを教室に運び入れ、手分けをして実をとっていきました。いらない茎や葉を集めていくと、「あれ。」葉の裏にさなぎを発見。あまり興味なさそうでしたが、さなぎの様子を見守ることにしました。
【わかあゆ】 2009-05-30 12:43 up!
種をまいたよ
咲き誇っていたチューリップも今はすっかり葉のみとなり、球根を掘り起こしました。球根は、葉を取り除き、来年に備えます。プランタを置いてあった場所は、協力し合ってきれいに清掃しました。プランタには、新しく種をまきました。さて、何が育つかな。
【わかあゆ】 2009-05-25 20:25 up!