最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:58
総数:715085

ドイツのことがよくわかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  6月26日(金)国際交流員のビョーン先生からドイツのことを学びました。始めに,ビョーン先生の自己紹介があり,そのあと,ドイツの生活・ドイツの小学校生活の紹介がありました。次に,ドイツの子どもたちの遊びである「1・2・3ゲーム」をしました。短い時間でしたが,よく分かるプレゼンテーションで,ドイツを身近に感じました。この時間は,ドイツの子どもになったようでした。

一緒に読んでうれしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/23(火)あじさい読書旬間が始まりました。朝読書の時間にペアで読書をしました。交代で読んだり,4年生が2年生に読んであげたりしました。笑顔あふれる時間になっていました。次のペア読書が楽しみですね! 

水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(火)の5時間目に,今年3回目の水泳の授業がありました。真夏のような暑さの中,冷たい水に入ることのできる水泳の時間は,児童にとって一番楽しみな時間です。児童はそれぞれの目標に合わせたコースに分かれて,一生懸命に授業に臨んでいます。

コロコロ コロガラート(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビー玉がコロコロと転がり、曲がりくねった迷路を通って見事ゴールイン、すればとてもうれしいゲームとなります。。「コロコロ めいろ」とも呼ばれています。

結構飛んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(土)学校公開がありました。4年生は,親子ふれあいで「ストロー飛行機」を作って遊びました。簡単な作りなのに結構飛ぶので,親も子も熱中して作ることができました。練習した後,丸い的を通ったら1点,親子でキャッチできたら1点として競いました。大人も童心に返って楽しめたようです。子どもたちは,「家でも飛ばして遊ぶよ!」と喜んで持ち帰っていました。

さつまいもの苗植えをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のペア学級と,仲良くさつまいもの苗を植えました。4年生として2年生にやさしく教えている姿を見て,だんだん高学年らしくなってきたなぁ〜と思いました。2学期の終わりには,おいしいさつまいもが食べられるかな?

いっぱい汗をかいて踊ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の全校集会の後,4時間目に4年生が代表でウズベキスタンの方々と交流しました。はじめに,日本の文化として郡上おどりの「かわさき」を一緒に踊りました。ゆっくりのテンポなので,すぐに覚えられたようです。
 次に,ウズベキスタンの踊りを教えてもらいました。盆踊りと違ってテンポが速くついていくのが精一杯でしたが,楽しく踊れました。
 汗いっぱいで踊った後,給食も一緒に食べました。近くで気軽に話せて,子どもたちはとても喜んでいました。

いつも楽しい英語活動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTのミッシェル先生は、とてもチャーミングで優しい先生です。また、とてもわ
かりやすく教えていただけるので、みんな、とても楽しく活動しています。

ツルレイシ,もっと大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日の5時間目に,学年全体でツルレイシの植え替えをしました。各クラスの代表5名が手際よく植え替えていました。どんどん大きくなってほしいと思います。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31