最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:119
総数:713819

6月30日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ナスの勢いがよくなり、実が大きくなってきました。
 ミニトマトの丈は、最初とほとんど変わりません。実はたくさんついています。
 ピーマンは、小さい実がいくつかついていました。

6月29日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が育てている植木鉢にアサガオの花が咲き始めています。プランタにも一輪の花が大きく咲いていました。
 キキョウの花もきれいに咲いています。

6月29日 休み時間に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、教材用に「もっとジュースちょうだい!!」という自動販売機が、教室に届きました。
 放課になると、ジュースを購入したり、飲む真似をしたり、ジュースを販売機にセットしたりと、それぞれの方法で楽しんでいる姿が一日中続きました。

6月28日 もっと収穫したいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミニトマトが、熟してします。でも、鳥につつかれた跡があり、学級の子達が収穫できるのでしょうか。
 ピーマンは、1つだけ実っています。
 ヤーコンは、後から植えた分も含めて元気そうです。
 

6月28日 順調でしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長芋から、小枝をさしたように芽が伸びています。
 長芋は、たくさん降った雨のせいか、表面に見えています。
 学級みんなで協力して、また土の中へと戻してあげました。

6月28日 七夕会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週、七夕会を開きます。
 みんなで楽しむゲームの中で、ボール投げの準備を行いました。
 ボールは、新聞紙を丸めて、ビニルテープで止めたものです。みんなのやる気の分だけのボールができました。

6月24日 育つかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 以前、枝豆と落花生の種をポットにまきました。
 芽が出たのは、落花生の2つのみです。
 このままではかわいそうなので、無事育っていくことを願って、植え替えをしました。

 

調理学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の調理学習は、「ゼリー」と「ナスの塩もみ」を作りました。
 「ゼリー」は、ミカンを入れてオレンジゼリーにしました。
 「ナスの塩もみ」で使用したナスは、わかあゆのみんなで育てたナスです。今年初めて採れたナス。味は甘くてとてもおいしかったです。ゼリーは明日試食します。おいしく出来ているかな。

花が咲いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、少し開いていたコスモスの花が、一輪咲きました。
 つぼみがたくさんあり、これからが楽しみです。
 でも、みんなの関心は、花よりレジを使った買い物遊びに夢中です。

雨が降る前に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キュウリとツルレイシの苗を植えました。
 植物によいと聞いたので、チップ材を苗の周りにまきました。
 教室に戻ったところで、雨が降り始めました。

田植えをしたけど!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鳥に食べられないようにと、教室で苗を育てていました。
 苗は、どんどんひょろ長くなっていきそうです。葉の数がまだ少ないのですが、思い切って田植えをしました。
 無事、育つでしょうか?

アサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が植木鉢で育てていたアサガオを、少し移しかえました。
 さびしい感じがしたので、種もまきました。

土の準備をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 次の植物を育てる準備として、エンドウが終わった後に、肥料などを入れて土を柔らかくしました。
 それから、苗を育てる準備として、ポットに土を入れました。
 どの植物を育てようかな。
 

遅かったけど!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度、エンドウの種をまきました。
 まいた時期が遅かったにもかかわらず、ゆっくり成長し、花が咲き、実ができました。
 出来栄えより、収穫を楽しみました。

順調かな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 植えたばかりのサツマイモの苗は、元気がありません。
 でも、トマトは、青い実が大きく育っています。
 ナスに、初めて花が咲きました。
 実が熟すのはいつかな?
 

プリン作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 牛乳を入れて、温めて混ぜるだけでできる簡単なプリン作りをしました。
 容器に小分けをしてから、冷えるのがとっても待ち遠しかったです。

サツマイモの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サツマイモの苗を植えました。
 たくさんある苗を次から次へと植えていきました。
 元気よく育っていくように、順番に水をたっぷりあげました。

アジサイとカエル達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アジサイの花を、色紙を切る子。折り筋をつける子。折って仕上げる子と協力しあって小さい花々を作りました。
 それぞれが思い思いの花に仕上げたため、カラフルなアジサイが出来上がりました。
 カエル達も楽しそうです。

ヤーコンと長芋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日植えた、『ヤーコン』の残りと、『長芋』を植えました。土に肥料を混ぜたり、芋を植たりと、大変でしたが、みんなで協力して作業をすることができました。早く大きくなりますように。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31