最新更新日:2019/08/23
本日:count up7
昨日:30
総数:524200
朝から、環境省熱中症予防情報サイト 暑さ指数が「厳重警戒」になっています。水分補給、長時間日なたで過ごさない、休養等気を付けてお過ごしください。

6月28日 今日の給食

○ 今日のこんだては          
 冷やし中華・牛乳・フルーツ杏仁 です。    

○ こんだてメモ
 みなさんは、好ききらいをしないで、バランスよく食べていますか?給食には、ごはんやパン、麺などのいろいろな主食がでてきますね。いろいろな調理の仕方で、いろいろな食材が出てきますね。苦手な食べ物がある人は、まず、一口だけ食べてみてください。何度もチャレンジして慣れてください。好き嫌いなくバランスのとれた食習慣は、未来の自分に「健康」を贈る最高のプレゼントです。みんなと一緒に食べて、楽しく慣れていきましょう。  

画像1 画像1

6月28日 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、ホタル号(移動式図書館)の来校日でした。学級の本が新しく変わります。あじさい週間は終わりますが、引き続き読書を楽しみたいですね。

6月27日 ペア読書をしたよ その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の男の子の様子です。

6月27日 ペア読書をしたよ その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の女の子の様子です。

6月27日 ペア読書をしたよ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の男の子の様子です。

6月27日 ペア読書をしたよ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の女の子の様子です。

6月27日 ペア読書をしたよ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の男の子の様子です。

6月27日 ペア読書をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書の時間に、2・4年生でペア読書をしました。
 4年生は、初めての読み聞かせです。2年生の児童が理解しやすい本を、放課に借りに行きました。最初は、緊張した様子でしたが、楽しそうな表情が各教室でうかがえました。
 
 1組の女の子の様子です。

6月27日 今日の給食

 今日のこんだては          
 ごはん・牛乳・和風ポトフ・さばのカレー揚げ・おひたし です。                       

○ こんだてメモ
 さばのカレー揚げは、人気献立の一つです。暑くなってきたこの時期には、カレーなどのスパイスを使うと食欲がわいてきます。さらに、「さば」の油脂類には、脳の活動を活発にしてくれる働きや、血管がつまるのを防ぐ働きがあります。食べやすい工夫をして、「さば」などの魚をしっかり食べましょう。今日の給食のさばのカレー揚げを食べる時は、魚の骨があるかもしれません。よくかんで、骨に気を付けて食べましょう。

画像1 画像1

6月25日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 ごはん・牛乳・マーボードウフ・しゅうまい・バンサンスー です。                              

○ こんだてメモ
マーボードウフに使われているとうふの原料は何かわかります 
か?「だいず」です。「とうふ」は、まず、水にひたした「だいず」をペーストにして加熱します。それを豆乳とおからに分け、その豆乳に海水からとった塩化マグネシウや硫酸カルシウムなどを加えて固めます。この時に加えられた凝固剤がカルシウム強化のもとになります。「とうふ」は、カルシウムが多い食品です。

画像1 画像1

6月24日 朝の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、校長先生から「あいさつ」について、お話しがありました。
 あいさつは、「人を元気にする」言葉だと教えていただきました。気持ちのいいあいさつが、友だちや先生、地域の方々など、周りの人を幸せにします。
 一日の始まりを、気持ちよく過ごしていけるよう、あいさつを元気よくしていきましょう。
 また、生徒指導の先生から「熱中症」についての話がありました。気温が高くなってきました。水分補給を忘れずにしましょう。

6/24(月)あいさつで元気に!

画像1 画像1
 今日の朝礼で自分から元気なあいさつをしよう!という話をしました。あいさつをされた人は、なんだか気持ちよくなって、自然と元気になります。あいさつをするということは、その人に元気を与えていることにもなるのだということを話しました。東っ子たちの元気で明るいあいさつで、学校を、地域を元気にしてほしいと思います。

6月24日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 ごはん・牛乳・けんちんじる・パリパリ梅肉から揚げ・花野菜のおかかあえ です。                 

○ こんだてメモ
 「パリパリ梅肉から揚げ」は、朝日東小学校の児童が考えた応募献立の入賞作品です。調理や献立作成で工夫したところは、鶏肉に梅肉で下味をつけ、コーンフレークの衣をつけて揚げました。パリパリの食感になるように工夫しました。梅干しで食欲を増進した、暑い夏にぴったりの献立です。夏に応募献立の作品募集があります。5、6年生の児童のみなさんの応募を待っています。

画像1 画像1

6月21日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 ごもくきしめん・牛乳・五平もち です。                          
○ こんだて
 五平もちは、この地域の郷土料理です。つぶしたご飯を串焼きにして、みそをつけたもので、江戸時代中期ごろから、山村に暮らす人々によって作られてきました。米が貴重だった時代、「ハレの日」の食べ物として、お祭りや行事、お客様をもてなすときなどに食べられてきました。五平もちのたれには、八丁みそが使われています。愛知県の特産品や郷土料理を大切に受け継いでゆきたいですね。

画像1 画像1

6月20日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 ごはん・牛乳・とうがんじる・さわらのみぞれがけ こうやどうふのいそ煮 です。                      

○ こんだてメモ
 とうがんは、冬まで食べられるという意味から「冬」の「瓜」と書いて「冬瓜」という名前が付いていますが、旬は夏です。愛知県は、全国一のとうがんの産地です。昭和45年に沖縄から導入された濃い緑色の「琉球とうがん」の栽培が増えています。一方、愛知県には古くから「早生とうがん」という皮の表面に粉をふく在来の品種があり、平成14年には「あいちの伝統野菜」になりました。

画像1 画像1

6月19日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 米粉ロールパン・牛乳・コンソメスープ・みそチキンカツ       
 ほうれんそうのソテー・ココアパウダー です。                  
○ こんだてメモ
 6月19日を含む一週間は、「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県産の農水産物を多くとり入れた献立だったり、愛知県の郷土料理を実施したりしています。この機会に、地域の特産物を知って、スーパーで買ってください。郷土料理を知って、家庭で作ってみてください。今日の米粉ロールパンには、一宮市産の米が使用されています。愛知県産のほうれんそうが、登場します。そして、三河赤鶏は、みそチキンカツで食べます。郷土の味を楽しんでください。

画像1 画像1

6月17日 朝の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の集会は、児童会からのお知らせがあり、そのあとに、今井先生から生活面で気を付けるとい良いことについて話がありました。廊下の歩行の仕方、傘の使い方、友達同士の金銭の貸し借りについてです。みんな真剣に話を聞いていました。

6月17日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 ごはん・牛乳・ちゃんこじる・いかの磯香あげ  
切り干しだいこんのごま酢あえ です。                   

○ こんだてメモ
 一宮では、冬になると「いぶきおろし」といわれる乾燥した冷たい風がふき降ろします。この風を利用して、江戸時代から切り干しだいこんの生産がさかんです。だいこんは、太陽の光をあびることで、鉄分、カルシウムなどの栄養価が高くなります。カルシウムは、酢と合わせて食べることで、カルシウムの吸収がよくなります。今日は、一宮の切り干しだいこんを味わって食べましょう。

画像1 画像1

6月14日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 ごはん・牛乳・すましじる・つくね・そくせきづけ です。  

○ こんだてメモ
 みなさんは、給食を食べる時や食事の時の姿勢に気を付けていますか? 背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて真っすぐ座ります。こうすると、こぼしにくく、消化よく食べることができます。そして、はしと茶わんを正しく持って食べることも大切なマナーです。正しいはし使いは、料理が食べやすくなります。正しい姿勢で食べましょう。

画像1 画像1

6月13日 元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温は高いですが、からっと晴れた今日は、朝・中間放課・昼放課は元気よく外で遊んでいます。遊ぶ前と後は必ず水分補給をしましょう。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:平岩 映子
学級数: 22学級
児童数:646名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全児童配布文書

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

インフルエンザ関係