最新更新日:2019/08/23
本日:count up5
昨日:30
総数:524198
朝から、環境省熱中症予防情報サイト 暑さ指数が「厳重警戒」になっています。水分補給、長時間日なたで過ごさない、休養等気を付けてお過ごしください。

5月31日 今日の給食

○ 今日の献立は
 ごはん・牛乳・のっぺい汁・なまあげの肉みそかけ・こんぶ和え です。  

○ こんだてメモ
 日本人の食生活に欠かせない食べ物の一つに、「大豆」があります。
一粒ではとても小さい大豆ですが、この大豆から色々な食品が作り出されます。みなさんは、大豆から作られる食品を知っていますか? 納豆・しょうゆ・みそ・とうふ・きな粉・ゆば などがありますね。今日の給食では、なまあげとみそが大豆から作られています。おいしく食べましょう。

画像1 画像1

5月30日 もうすぐプールが始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6月10日(月)のプール開きに向けて、業者の方によるプールの清掃がありました。汚れていたプールの壁や底がピカピカになりました。これで東っ子たちは安心してプール開きを行うことができそうです。作業員のみなさん!ありがとうございました。

5月30日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 ソフトめんミートソース・牛乳・ボロニアカツ・アスパラサラダ です。                           

○ こんだてメモ
今日は、春が旬の野菜「アスパラガス」を使ったサラダです。アスパラガスは、つくしを大きくしたような形をしていますが、大きく成長する前の、若い茎の部分を食べます。体の調子を整える「ビタミン」や「食物せんい」が多く含まれていますが、「アスパラギン酸」という体を元気にしてくれる成分も、多く含まれています。栄養満点のアスパラガスを、おいしく味わいましょう。

画像1 画像1

5月29日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・けんちん汁・ホキと野菜の黒酢がらめ です。                           

○ こんだてメモ
ホキと野菜の黒酢からめには黒酢が使われています。酢にはたくさんの種類があります。今日の黒酢は米酢と同じく米から作られていますが黒酢が黒いのは、米酢はごはんのように精米した白い米で作りますが、黒酢は玄米で作られていることにもよります。米酢と比べると、アミノ酸やビタミン・ミネラルが多く含まれています。

画像1 画像1

5月29日 元気よく登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生もあいさつ運動に加わり、元気よくあいさつをしています。さらに元気よくあいさつを返してくれる児童が増えてきました。

5月28日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 ビビンバ(むぎごはん)・牛乳・ワンタンスープ です。 

○ こんだてメモ
 ビビンバは韓国の料理です。ビビンバの意味は、簡単に言うと「まぜごはん」という意味になります。ごはんの上にそれぞれ炒めた肉、野菜を和えたナムル、卵をのせ、食べる時によくまぜるのがおいしい食べ方のようです。しっかりまぜて食べてみてください。日本では、「ビビンバ」と言われていますが、「ピビンパッ」と言うと本場 韓国の発音に近くなるそうです。

画像1 画像1

5月28日  教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から2名の教育実習生が、木曽川東小学校で学びます。短い時間ですが、よろしくお願いします。

5/27(月)東っ子のかがやきさんたち(体育委員会)

画像1 画像1
 今日の児童集会は体育委員会の発表でした。これから始まる水泳の授業の時に気をつけてほしいことを体育委員会の皆さんが水レンジャーとなって「クイス形式」にして、全校の皆さんに発表してくれました。とても楽しく聞くことができました。体育委員会の活躍が輝いていました。

5月27日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・白みそ汁・かつおフライ・ささみとひじきの和えもの です。 

○ こんだてメモ
 目には青葉 山ほととぎす 初がつお」と詠まれ、初夏の季語にも使われる「初がつお」は、とても縁起の良い食材として好まれています。今日のかつおフライはしょうゆ味がついていますので、そのままでおいしく食べられます。和え物のひじきは、一年中出回っていますが、旬は春です。カルシウムや食物せんい、鉄分が多く含まれている海そうです。今日も旬の食べ物を味わって食べましょう。 

画像1 画像1

5月23日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・新じゃがいもの煮物・つくね・花野菜のごま和え です。              
  
○ こんだてメモ
 新じゃがいもは、冬の間に苗を植え、3月から6月ごろに収穫する「じゃがいも」のことを言います。皮がうすく、みずみずしい じゃがいもです。じゃがいもは土の中にできるので、根が大きくなったもののように見えますが、じつは「地下茎」と言って、土の中の茎の部分が大きくなったものです。3色の仲間に分けると、熱や力のもとになる黄色の仲間になります。日本の主食は、お米やパン、めん類ですが、外国では、じゃがいもが主食とされる国もあります。

画像1 画像1

5月22日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・すまし汁・ししゃもフライのあんかけ・ゆかり和え です。                   

○ こんだてメモ
 ししゃもは骨ごと丸ごと食べられる魚なので、カルシウムをたくさん摂ることができます。カルシウムは歯や骨をつくる成分で、成長期のみなさんに十分に摂ってほしい栄養素です。強く丈夫な骨をつくる時期は20代までです。成長期の今の時期にしっかりカルシウムを摂って、外で元気に運動をしましょう。

画像1 画像1

5月21日 よい歯の子の表彰がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で、よい歯の子の表彰を行いました。12名の児童を表彰しました。舞台の上で、堂々と賞状を受け取ることができました。

5月20日 陸上大会の様子3

 陸上大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相手の事を考えて行動!(5/20朝礼での話)

画像1 画像1
今日の朝礼ではこんな話を子どもたちにしました。
ワンピースというアニメの第一話「冒険の夜明け」でシャンクスが山賊に言った言葉があります。
「おれは、酒や食い物を頭からぶっかけられようが、たいていのことは笑って見過ごしてやる・・だがな、どんな理由があろうとおれは友だちを傷つける奴は許さない!」
 この言葉の他にもシャンクスは、仲間を助けるために、命がけで闘ったり、また、いけないことをしようとする仲間がいると、体をはってでも説得して止めたりします。
主人公のルフィ達も仲間同士でけんかはしますが、「卑劣ないじめ」や「自分勝手ないじめ」は絶対しません。
いざというときには、全力で仲間を守ったり、止めたりするのです。相手のことを思っているからこそできるのです。東っ子のみんなも、相手のことを思って、相手のことを考えて、何事も行動してください。
今日からから人権週間が始まりますが、先生は365日人権週間だと思っています。友だちのことを、相手のことを考えて、行動してください。
学校では本日から、6月2日(日)まで人権週間を行います。この期間に、すべての子どもたちが担任と面談をしたり、人権について考える道徳の授業を行ったりします。また3年生の子どもたちは24日(金)に人権擁護委員の方々による人権教室に参加します。この機会を通してお子様と人権について話をする機会をもっていただけると、さらに子どもたちも、相手のことを考えて行動できると思います。ご協力よろしくお願いします。

5月20日 陸上大会の様子2

陸上大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 陸上大会の様子

 先週土曜日に行われた、陸上大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・とうふ入りそぼろ丼の具・沢煮わん・えびカツ です。                  

○ こんだてメモ
 「とうふ入りそぼろ丼」は、木曽川西小学校の児童が考えた応募献立です。工夫したところは、にんじんやピーマン、たまねぎ、とうもろこしなど野菜がいっぱいのそぼろ丼に、とうふを入れてつくるところです。栄養バランスのとても良いどんぶりになっています。ごはんに、とうふ入りそぼろ丼の具をのせて食べましょう。

画像1 画像1

5月17日 元気よく

 休み時間には、元気よく外で遊ぶ姿が見られます。みんな仲良く楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 今日の給食

○ 今日のこんだて
ごはん・牛乳・138かきたま汁・一宮ほうれんそうコロッケ・ 切り干しだいこんの煮物  です。 

○ こんだてメモ
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市では、学期に1回、一宮市でとれた食材をたくさん使った「一宮を食べる学校給食の日」を実施します。 千秋町の辺りでは、むかしから養鶏が盛んで、「浮野のたまご」は、一宮を代表するブランドたまごです。その「浮野のたまご」と一宮市産の「はくさい」「ねぎ」を使い、かきたま汁にしました。また、コロッケには、一宮市産の「ほうれんそう」が入っています。そして、切り干しだいこんの煮物の「切り干しだいこん」も一宮市産です。地元の味を、おいしく味わって食べましょう。

画像1 画像1

5月16日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 山菜うどん・牛乳・ちくわの新茶揚げ・おひたし です。    
○ こんだてメモ
「八十八夜」は「立春」を含めた日から88日目の日のことで、今年は5月2日でした。この時期に各地で茶摘みが行われ、新茶として重宝されています。お茶の葉は普通煎じたものを飲み、茶葉を食べません。今日のちくわの新茶揚げの衣には、茶葉が入っていて、そのまま食べることができるので、ビタミンEやβカロテン、食物せんいなど体の調子を整える栄養を多くとることができます。
また、山菜うどんには春の野山に自生している「わらび」が入っています。春の味覚を、感じて食べましょう。

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:平岩 映子
学級数: 22学級
児童数:646名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全児童配布文書

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

インフルエンザ関係