最新更新日:2019/08/23
本日:count up4
昨日:30
総数:524197
朝から、環境省熱中症予防情報サイト 暑さ指数が「厳重警戒」になっています。水分補給、長時間日なたで過ごさない、休養等気を付けてお過ごしください。

4月26日 5月給食献立表について

5月の給食献立表を配布文書としてアップしました

4月26日 今日の給食

○ 今日の献立は
 ご飯・牛乳・みそ汁・コロッケ・新たけのこの土佐煮です。
〇 献立メモ
 たけのこは漢字で「竹」かんむりに「旬」と書きます。「旬」は、かつて時間を表す単位で「一旬」は10日を意味します。たけのこは、芽を出して10日ほどが食べごろなので「旬」という漢字が使われているそうです。掘りたての新鮮なたけのこはアクも少なく、やわらかいため、そのまま利用することができます。今日は、今年とれたばかりの新たけのこを使っています。

画像1 画像1

4月19日 みつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に、中庭で四つ葉のクローバーを探しました。数人の児童が一生懸命探し、四つ葉のクローバーを見つけることができました。

4月18日 今日の給食

○ 今日の献立は
 きな粉揚げパン・プチパン・牛乳・コーンクリームスープ・ツナサラダです。
〇 献立メモ
 とうもろこしは、皮から出ているふわふわのひげが特徴的ですね。このひげは「めしべ」で、とうもろこしの実とつながっています。そのため、ひげの本数と実は同じ数になっているそうです。とうもろこしを食べる時には、捨ててしまうひげですが、血圧を下げる作用があり、漢方として使われることもあります。とうもろこしは世界三大穀物の一つでもあるため、さまざまな形で世界中の人たちに食べられています。

画像1 画像1

4月17日 今日の給食

○ 今日の献立は
 ご飯・牛乳・具だくさん汁・白身魚フリッター・おひたしです。
〇 献立メモ
 具だくさん汁には、7種類の食材が使われており、食べごたえのあるお汁です。中でも「ごぼう」は食物繊維が多く、しっかりと噛むことができます。ごぼうは、1000年以上も前に薬草として中国から伝わりました。ごぼうを野菜として食べていた国は少なく、「日本人は木の根っこを食べている」と驚かれたそうです。しかし、今では独特の香りや歯ごたえがフランス料理にも生かされています。

画像1 画像1

4月15日 今日の給食

○ 今日の献立は
 ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・鶏じゃが塩いため・お祝いゼリーです。
〇 献立メモ
 鶏じゃが塩いためには「塩こうじ」という調味料が使われています。「こうじ」とは、「こうじ菌」と呼ばれるもので、これを蒸した米や大豆などにつけたものを「米こうじ」「豆こうじ」といい、みその原料として使われます。「塩こうじ」はその名の通り、塩でこうじ菌を増やします。塩の味がメインですが、発酵により甘味も加わり、から揚げや焼き魚の下味などまざまな料理に使われています。

画像1 画像1

4月12日 朝から元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校した後、明日の連絡を書き終わったら、外で遊べる時間です。みんな元気よく遊んでいます。

4月12日 今日の給食

○ 今日の献立は
 ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・しゅうまい・バンサンスーです。
○ 献立メモ
 今日のマーボードウフには、そぼろ状の大豆を使っています。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が多く含まれています。また、成長期に特に大切なカルシウムも多いです。カルシウムは、骨を丈夫にするだけでなく、筋肉の動きをスムーズにしたり、イライラをおさえたりする働きもあります。代表的なカルシウム源は牛乳ですが、骨ごと食べられる魚や、小松菜などにも多く含まれています。いろいろな食材をバランスよく食べるように心がけましょう。

画像1 画像1

4月11日 避難訓練を実施しました

 今回の避難訓練は、地震を想定して行いました。今年度最初の避難訓練でしたが、非常に静かに素早く避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 今日の給食

○ 今日の献立は
 クロワッサン・牛乳・ペンネのナポリタン・ツナナゲット・花野菜添えです。
〇 献立メモ
 ナポリタンは、ゆでたスパゲッティをたまねぎ・ピーマン・ベーコンなどの具材と一緒に、トマトケチャップでいためた料理です。洋風な料理ですが、日本で作られ、喫茶店や洋食店で広く食べられてきました。今日は、スパゲッティのかわりにペン先のように斜めにカットされた短いパスタの「ペンネ」を使っています。

画像1 画像1

4月11日 安全に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察官の方にも来ていただき、登校を見守ってもらいました。みんな元気よくあいさつをしています。

4月10日 今日の給食

○ 今日の献立は
 ご飯・牛乳・ゆばのすまし汁・から揚げ・おかか和えです。
○ 献立メモ
 今日から新しいクラスでの給食が始まります。楽しい時間にするためにも、マナーやクラスでのルールを守りましょう。1年生のみなさんは、準備や盛り付けが大変だと思いますが、クラスの仲間と協力して頑張りましょう。                 
 今日は、給食でも大人気の「から揚げ」です。しょうゆ・しょうが・にんにくでしっかりと下味をつけて、一つ一つ給食室でていねいに揚げています。味わって食べましょう。

画像1 画像1

4月9日 通学班集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学班と班長・副班長の正式決定、集合場所、通学路、並び順など確認をしました。新鮮な気持ちで、みんな仲良く集会に参加していました。

4月9日 通学班集会

 2限目に、それぞれの通学班が集まり、通学班集会を行いました。班の集合場所・集合時間・並び方等、安全に登下校できるように全員で話し合い、確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 教科書配付

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限目に、全クラス教科書を配付しました。1年間使います。丁寧に名前を書きましょう。

4月8日 平成31年度が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新しく木曽川東小学校に赴任してきた職員を迎える会と、始業式を行いました。これから1年間よろしくお願いします。

4月5日 入学式を行いました2

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて小学校の教室に入り、色々な説明を聞きました。来週から本格的に小学校生活が始まります。校長先生が入学式のあいさつで話していた、先生の話をしっかり聞いて生活していければと思います。

4月5日 入学式を行いました1

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい春の日差しが感じられる本日、木曽川東小学校の入学式を行いました。新1年生の児童のみなさんは、とても元気よく入学式に参加することができました。これから木曽川東小学校の一員として、みんなと協力して過ごしていきましょう。保護者の皆様、これからよろしくお願いします。

4月4日 入学式の準備 2

画像1 画像1
画像2 画像2
新1年生のみなさんの入学が、とても楽しみです。
木曽川東小学校のみんなも 桜の木も 待っています。

4月4日 入学式の準備を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 新6年生が、明日の入学式に向けて、式場準備を行いました。先生の指示をよく聞いて素早く動き、みんなで協力して準備を終えることができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:平岩 映子
学級数: 22学級
児童数:646名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全児童配布文書

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

インフルエンザ関係