最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:59
総数:713353

9月28日  今日の給食

とりそぼろごはん・牛乳・さつまいものみそしる・ほねぶとあえ                            

○ こんだてメモ
 今日のあえものは、ほねぶとあえです。カルシウムがたくさん含まれている「ちりめんじゃこ」や「ほうれんそう」が使われています。カルシウムが不足すると、強い骨や歯をつくることができません。これから成長するみなさんに、たくさんとってほしい栄養素ですが、残念ながら不足しがちです。牛乳を飲み、ほねぶとあえもしっかり食べてくださいね。

画像1 画像1

9月27日 今日の給食

くろロールパン・牛乳・コーンクリームスープ・ミンチカツ・そえ野菜              
○ こんだてメモ
 今日のミンチカツは、カレー味ですね。鶏のレバーが入っています。レバーには、鉄やビタミンA・Bがとても多く含まれています。鉄が不足すると貧血になり、十分な酸素や栄養が全身に運ばれなくなります。鉄は不足しがちな栄養素です。しっかり鉄をとるように心がけましょう。

画像1 画像1

9月26日 今日の給食

中華飯(麦ごはん)・牛乳・焼きぎょうざ・ナムル
                  

○ こんだてメモ
 中華飯の具に「うずらたまご」が入っていますね。うずらたまごの生産量は愛知県が全国1位です。うずらたまごは、にわとりのたまごの約1/5の重さです。にわとりのたまごと同じように、良質なたんぱく質をたくさん含んでいます。その他、貧血を防ぐ鉄やビタミンB12、粘膜を強くしたり目の働きをよくしたりするビタミンAなどもたくさん含まれています。

画像1 画像1

9月25日 今日の給食

ごはん・牛乳・きのこじる・さんまのぎんがみやき・ごまあえ                    

○ こんだてメモ
 さんまは、漢字で「秋」の「刀」の「魚」と書き、秋が旬の魚です。体は細長く、背は青色、腹は銀白色で、まさに刀のような形をしています。この時期にとれるさんまは、脂がのってとてもおいしいです。この脂には、血液をサラサラにするEPAや、頭の働きをよくするDHAもたくさん含まれています。きょうは、この さんまをみそで味付けし、骨まで食べられるように調理してあります。みその味で、ごはんもおいしく食べられます。

画像1 画像1

9月25日 運動会の忘れ物2

 運動会をご観覧いただきまして、ありがとうございました。校内で忘れ物が見つかりましたので、お知らせします。お心あたりの方はご連絡願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 金管バンド部 輝け!金管バンド

午後の部、最初の演技でした。
夏休みでは、暑さや雨天の影響で、思うように練習日程が確保できず、練習量も十分ではなかったものの、2学期は、毎日練習に来るなど努力を重ね、堂々とリズムを刻むことができました。
練習に来ると、自分たちで音を出し、演奏を始めるなど、音楽が好きだと心から言えるような子どもたちばかりで、半年間の部活動を終えることができました。
特に、率先して動いていた6年生をみて、来年度も頑張る子たちが育つことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 運動会の忘れ物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は早朝より運動会を応援いただきまして、ありがとうございました。忘れ物が届いています。お心当たりの方は、木曽川東小学校へご連絡いただきますようお願いします。

9月23日 運動会を実施します

画像1 画像1
 運動会を予定通り実施いたします。プログラムは本ホームページ「全児童配付文書」にも掲載してあります。

9月22日 運動会に向けて

 明日は運動会です。気温が上がると予想されますので、熱中症予防のため、ご観覧の皆様も水筒を忘れずにご用意願います。また天候によっては、児童を校舎に入れ、一斉飲水を行う場合もあります。その場合は東昇降口を使いますので、東昇降口の前は通路としてあけておいていただきますようお願いします。

9月20日 雨の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は雨です。中間放課や昼放課は、図書館を利用し、読書を楽しんでいます。

9月20日 今日の給食

ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・ひじきサラダ・さつまいもチップス

○ こんだてメモ
 さつまいもは秋の味覚ですね。さつまいもは、おもに体の力のもとになりますが、ビタミンCや食物せんいも多く含まれています。さつまいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られて加熱しても壊れにくいのが特徴です。食物せんいは、お腹の調子を整えてくれます。ビタミンCも食物せんいも皮に多く含まれていますので、皮ごと食べることをおすすめします。

画像1 画像1

9月19日 今日の給食

ハヤシライス(ごはん)・牛乳・ファイバーサラダ・ヨーグルト                   

○ こんだてメモ
 ファイバーサラダの「ファイバー」とは、「繊維」のことです。きょうのサラダには、食物せんいが豊富な「ごぼう」と「大麦」が入っています。食物せんいは昔、栄養にならないため体には必要のないものとされていました。しかし、現在は腸内環境の正常化や、肥満予防効果が注目されています。体にとって良いことがたくさんある食物せんいですが、意識して摂取しないと不足しがちです。野菜や豆類、海藻にも多く含まれているので、給食でも積極的に取り入れています。

画像1 画像1

9月18日 全校練習を行いました

本日は応援を中心に練習をしました。どの組も大きな声でがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月18日 今日の給食

ごはん・牛乳・ちゃんこじる・白身魚のあまずがらめ・こがねあえ

○ こんだてメモ
 きょうの白身魚は「モウカさめ」です。食べたことがない人が多いかもしれませんが、クセがなく、鶏肉に近いさっぱりした味わいがあります。宮城県や広島県ではよく食べられ、ひれの部分は「ふかひれ」スープに使われ、広島県では「わに料理」と言われ、お祝いの料理に使われています。モウカさめは、体をつくるもとになるたんぱく質や、体の調子を整えるビタミンB群を多く含んでいます。

画像1 画像1

9月16日 金管バンドパレードその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は晴れて、無事、パレードをすることができました。
神社から黒田小までの道で一生懸命に演奏しました。
地域の方や保護者の方々から、一緒に手拍子をしていただいたり、大きな拍手をいただいたりしました。運動会も頑張ります。

9月16日 「一豊まつり」のパレードに参加します

 一豊まつりのパレードは予定通り実施されます。本校の金管バンド部も参加します。今日は暑くなりそうです。まつりに参加する人は、熱中症対策をしっかりしましょう。

9月15日 ミニバスケットボール部、がんばっています

 今年度初めての練習試合を行いました。練習の成果が発揮され、いいプレーがたくさんありました。10月の選手権大会に向けて、来週からの練習にさらに気合が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 今日の給食

ごはん・牛乳・いものこじる・ちくわのおこのみあげ・ささみと野菜のあえもの

○ こんだてメモ
 ちくわのおこのみあげにほしえびが入っています。ほしえびは、100gあたり7,100mgものカルシウムが含まれています。これは、食品成分表に載っている食品の中で、ナンバーワンのカルシウム量を誇ります。1gで牛乳の約1/3本分のカルシウムをとることができます。しっかりカルシウムをとって、強い歯や骨をつくりましょう。

画像1 画像1

9月14日 応援の練習に熱が入っています

 中間放課や昼放課を利用して、応援団の練習を行っています。声がだんだん大きくなって、声もそろってきました。
画像1 画像1

9月13日 安全に登校を

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝、PTAの方々が交通立ち番として、4か所の横断歩道に立たれて活動されています。教員も期間を設けて、PTAの方やパトロール隊の方と一緒に活動しています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 防犯の日