最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:59
総数:713353

6月29日 今日の給食

ご飯・牛乳・豆乳みそ汁・いわしの梅煮・こがねあえ                          

○ こんだてメモ
 今日のおかずは、いわしの梅煮です。6月から7月にかけて、雨の日が続く時期を「つゆ」と呼びますね。漢字で書くと「梅の雨」と書きます。ふしぎな読み方ですね。中国から伝わった言葉で、もともとは「ばいう」と読みました。梅の実が熟す時期に長雨が続くことから名づけられたようです。日本に伝わり、江戸時代ごろから「つゆ」と読むようになりました。雨で木々にたくさん露がつくことからという説や、梅の実が熟して「潰れる」という意味で「潰ゆ」と転じた説、冷蔵庫のない昔は、この時期は食べ物が傷みやすかったことから、「むだになる、費える」という意味で「費ひゆ」が転じたなど、いろいろな説があります。

画像1 画像1

6月28日 今日の給食

冷やし中華・牛乳・揚げぎょうざ・冷凍みかん    

○ こんだてメモ
 「冷し中華」は中華めんを使っていますが日本の料理です。1955年、「冷し中華」を好きな人たちによって、7月7日が「冷し中華の日」として日本記念日協会に登録されました。理由はこの日が「夏至」の次に昼間が長い「小暑」となることが多いことから、だんだんと暑くなり冷し中華がおいしく食べられるようになるからだそうです。この辺りではマヨネーズをそえて食べることも多いです。

画像1 画像1

6月28日  読み聞かせを実施しました2

画像1 画像1
画像2 画像2
 効果音としてリコーダーを使ったり、登場人物によって話し手を交代したりして、工夫して読み聞かせをしています。

6月28日  読み聞かせを実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書の時間に、4年生の代表児童が、ペア学年である2年生の教室に出向き、読み聞かせを行いました。大きな本を使い、大きな声で上手に絵本を読んでいました。2年生は、みんな夢中になって物語を聞いています。

6月26日 今日の給食

ご飯・牛乳・ピリカラ汁・鶏肉とポテトのり塩風味 

○ こんだてメモ
 今日は、食事をするために欠かせない「はし」のお話です。みなさんは、自分に合ったサイズの箸を使っていますか?洋服や靴と同じように、箸にも使いやすい長さがあります。利き手の親指と人差し指を直角に広げて、ピストルのような形を作ります。この時の、親指から人差し指をつなぐ直線を「一咫」と言います。箸の長さは、この1.5倍の「一咫半」がいいとされています。自分に合った箸を使い、正しい持ち方でお箸名人を目指しましょう。正しい持ち方をすれば、どんなものでも上手につかむかとができますよ。

画像1 画像1

6月25日 今日の給食

ご飯・牛乳・とうがん汁・さばの銀紙焼き・きゅうりのこんぶ和え                              
○ こんだてメモ
とうがんは、冬まで食べられるという意味から「冬」の「瓜」と書いて「冬瓜」という名前が付いていますが、旬は夏の野菜です。愛知県では、現在全国一のとうがんの産地となっています。昭和45年に沖縄から導入された濃い緑色の「琉球とうがん」の栽培が増えています。一方、愛知県には古くから「早生とうがん」という皮の表面に粉をふく在来の品種があり、平成14年には「あいちの伝統野菜」にもなりました。

画像1 画像1

6月22日 今日の給食

ご飯・牛乳・えび団子汁・ホキのチリソース・中華サラダ           
○ こんだてメモ
 えびは、熱を加えると赤くなるのは、なぜでしょう?・・・えびに含まれるアスタキサンチンは、タンパク質とくっついていると黒い色をしていますが、熱によりタンパク質が変わってしまい、アスタキサンチンだけになると、本来の赤色があらわれて赤くなります。えびは、長いひげや腰が曲がったように見える姿から長寿を祝う縁起ものとされてきました。アスタキサンチンには、老化を抑える抗酸化作用があるといわれています。まさに長寿の食べ物ですね。

画像1 画像1

6月21日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五目きしめん・牛乳・五平もち・おひたし                     

○ こんだてメモ
 五平もちは、この地域の郷土料理です。
 つぶしたご飯を串焼きにして、みそをつけたもので、江戸時代中期ごろから、山村に暮らす人々によって作られてきました。
 米が貴重だった時代、「ハレの日」の食べ物として、お祭りや行事、お客様をもてなすときなどに食べられてきました。形は、小判型のほか、大判型、団子型など、地域によってさまざまです。この地域の郷土料理を大切に受け継いでゆきたいですね。

 給食室では、五平もちを天板に並べて焼いたり、たれを作って、焼きあがった五平もちをひとつひとつたれにつけて数えたり…と大変な作業でした。でも、苦労の甲斐があって、子どもたちの評判は上々。

「おいし〜い!」
「また食べたい!」
と、おみそをほっぺにつけた、かわいい笑顔がいっぱいでした。


6月20日 今日の給食

ご飯・牛乳・ツナじゃが・つくね・即席漬け                      
○ こんだてメモ
 じゃがいもの旬は、主に春と秋の二回です。「新じゃが」は、じゃがいもの種類ではなく春に収穫されるじゃがいものことをいいます。3月初め九州地方から始まり、6月まで各地の新じゃがが出回ります。北海道では7月に収穫されたじゃがいもを新じゃがと呼ぶそうです。新じゃがは、秋に収穫されるじゃがいもと違ってほくほく感は少ないのですが、皮が薄く水分が多くやわらかいことが特徴です。今日は、「ツナじゃが」にしていただきます。

画像1 画像1

6月19日 今日の給食

米粉ロールパン・牛乳・ホワイトシチュー・浮野卵オムレツ・ 愛知ラタトゥイユ添え・ココアパウダー です。                  

○ こんだてメモ
 愛知県では6月19日を含む一週間を「愛知を食べる学校給食の日」とし、愛知県産の農水産物や愛知県の郷土料理を実施しています。学校給食に地域の産物を取り入れることで、地域の産物に対する理解を深め、地域に伝わる食文化にふれることで、その食文化を引き継いでいこうとする機会としています。今日の米粉ロールパンの米粉には、一宮市産の米が使用されています。一宮市浮野地区で育てられた卵のオムレツは、愛知県で多く栽培されているトマト、ナス、玉ねぎを使ったラタトゥイユをそえて、地元・愛知を味わいましょう! 

画像1 画像1

6月18日 6年修学旅行延期のお知らせ

 本日、近畿地方で大きな地震がありました。地震の影響により、現地での余震・交通機関の乱れ等が心配されます。児童の安全を第一に考え、6月20日より予定していました修学旅行を延期いたします。6年生の児童にとって大切な修学旅行です。思い出に残る修学旅行となるよう再度準備を整え、実施をしていきたいと思います。実施時期につきましては、関係諸機関と協議の上、7月2日(月)・3日(火)の2日間を予定しております。6年保護者の皆様には、急な変更でたいへんお世話をかけますが、よろしくお願いいたします。なお、6年生は、6月20日・21日は通常通り通学班で登下校し、通常授業を行います。

6月18日 今日の給食

ご飯・牛乳・玉ねぎのみそ汁・青しそ入りあじフライ・               キャベツ添え
○ こんだてメモ
 愛知県で栽培されている「青じそ」は、全国1位の栽培量を誇っています。β-カロテン、カリウムやカルシウムなどのミネラル、鉄分が豊富で、独特の風味から薬味として使われることも多いですね。旬は夏ですが、現在では、ハウス栽培での栽培も盛んに行われており、季節を問わず年中市場に出回っています。今日は、あじフライの衣に使用されています。味わって食べましょう。

画像1 画像1

6月15日 今日の給食

ご飯・牛乳・マーボーどうふ・バンサンスー           

○ こんだてメモ
 今、海外では、とうふが注目されています。それは、とうふをつくるもとになる「だいず」に、肉と変わらないほど、からだをつくるもとになる「たんぱく質」が多いのに、肥満の原因となりやすい脂肪が少ないからです。アメリカやヨーロッパでは、「太らないチーズ」と呼ばれているそうです。日本では、みそ汁やマーボードウフ、サラダなど幅広くとうふが使われています。

画像1 画像1

6月14日 今日の給食

あんかけスパ風ソフトめん・牛乳・白身魚フライ・花野菜サラダ・タルタルソース              
○ こんだてメモ
 今日のあんかけスパ風ソフトめんは、名古屋のご当地料理として有名な「あんかけスパゲッティ」をイメージしました。名古屋市内のスパゲティ屋さんで考えられた料理です。カットウインナー、たまねぎ、にんじん、ピーマン、マッシュルーム、トマトなどが入ったケチャップベースのあんを、ソフトめんにからめていただきます。お店では、唐辛子の入った辛めものもありますが、今日は給食なので、黒胡椒でアクセントを効かせています。

画像1 画像1

6月13日 今日の給食

ご飯・牛乳・たまふ汁・生揚げの肉野菜かけ                   

○ こんだてメモ
 みなさんは、給食を食べる時や食事の時の姿勢に気を付けていますか? 背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて真っすぐ座ります。こうすることで、こぼしにくく、消化よく食べることができます。そして、箸と茶わんを正しく持って食べることも大切なマナーです。正しい箸使いは、料理が食べやすく見た目も美しく見えます。

画像1 画像1

6月12日 今日の給食

麦ご飯・牛乳・鶏そぼろご飯の具・スタミナ汁・骨太和え
○ こんだてメモ
 みなさんは、毎日朝ごはんを食べていますか? 朝ごはんは、脳の大切なエネルギー源です。脳の重さは、体全体の2%ほどですが、消費するエネルギー量は多く、体全体の20%を占めます。そのため、朝ごはんを食べないで学校にくると、給食までに脳がエネルギー切れをおこしてしまい、勉強や運動をがんばれなくなります。毎日欠かさずに朝ごはんを食べ、勉強も運動もがんばりましょう。

画像1 画像1

6月11日 今日の給食

ご飯・牛乳・ニラたまスープ・春巻・中華和え    

○ こんだてメモ
 ニラたまスープに入っている「ニラ」は、再生能力の強い植物で、葉を何度摘んでも次々に生えてきます。その秘密は、植物が細胞分裂をする「生長点」の場所にあります。一般的な植物の生長点は、茎の先にありますが、ニラは地面の生え際にあるので、上の方を切られても、問題なく根元から何度も生えてくるのです。これは、草食動物に食べられることに対抗してできた、ニラの生きるための手段なのです。強いにおいも、食べられないように身に付けた武器だそうです。鍛えられて強くなるのは、植物も人間も同じですね。

画像1 画像1

6月8日 今日の給食

ご飯・牛乳・根菜のごま汁・こうなごのから揚げ・ひじき入り和風マカロニサラダ                   
○ こんだてメモ
 小女子とはイカナゴの稚魚のことです。海に棲む魚で細長い形をしています。地域によって呼び名が変わり、東日本では「コウナゴ」、東北では「メロウド」、西日本では「フルセ」とか「カマスゴ」、九州では「カナギ」などと呼ばれ、成魚になると20センチ前後になります。10センチ位の稚魚が味がよく、好まれています。イワシと同じように骨ごと食べられるのでカルシウムをたくさんとることができます。カルシウムは日本人に不足している栄養素の一つです。よくかんで、しっかり食べてくださいね。

画像1 画像1

6月7日 今日の給食

照り焼きドッグ・牛乳・ポトフ          

○ こんだてメモ
 今日の照り焼きドッグには、ハンバーグとカラフルソテーをはさんでいただきます。カラフルソテーには赤と黄色のパプリカが使われています。カラフルな見た目は食卓を華やかにして、食欲を増進してくれるだけでなく、色素そのものにも優れた機能があります。赤色はリコピンやカプサンチン、黄色はカロテンという色素で、優れた抗酸化作用を持つことから、生活習慣病をはじめとする様々な病気の予防効果があるとされています。

画像1 画像1

6月6日 今日の給食

画像1 画像1
カレーライス・牛乳・8020サラダ・福神漬 

    
○こんだてメモ
 みなさんは「8020(はちまるにいまる)運動」を知っていますか?

「80歳になっても20本以上、自分の歯を保とう」という運動です。
20本以上の歯があれば、食生活に困らず、ほぼ満足できるといわれています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いをこめてこの運動が始まりました。
 楽しく充実した食生活を送り続けるためには、生まれてから亡くなるまで一生涯、健康な歯を保つことが大切です。今日の「8020サラダ」には噛みごたえのあるゴボウや、歯の材料になるカルシウムを含む切り干し大根など、歯によい食材が使われています。

さて、今日は1年生が学校内をたんけんし、1〜5か所の「みっしょん」をクリアしてシールを貼っていました。
「みっしょん1」は、給食を作る調理室や1年生のコンテナ室です。
「あ、ここだ」
「今日の給食はカレーだ!やった!」
など、給食からのよい香りに誘われて、次々と「みっしょん」クリアをしていました。
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 防犯の日