最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:102
総数:713296

11月30日 今日の給食

ハンバーガー・牛乳・白菜のクリーム煮

〇献立メモ
 鍋料理や炒め料理など、これからの季節にますます活躍する白菜は、明治時代に中国から伝わった野菜です。日本人が中国から種を持ち帰り、本格的に栽培が始まりました。愛知県ともかかわりが深く、日本の代表的な品種として全国的に作られている「野崎白菜2号」は、愛知の伝統野菜としても登録されています。明治18年から栽培を始め、改良を重ねて、大正5年に完成しました。葉が柔らかく、甘みがあるのが特徴です。

画像1 画像1

11月29日 今日の給食

ご飯・牛乳・みそおでん・ニギスフライ・添え野菜

〇献立メモ
 ニギスは、体長20cm前後の魚で、天ぷらなどに用いられる「キス」という魚に似ていることから、この名前がつきました。千葉県や神奈川県などの太平洋側と、青森県や富山県・島根県などの日本海側で、全国各地で水揚げされていて、呼び方も地方によってさまざまです。例えば、島根県では「朝鮮ギス」や少し大きいものを「鉄砲ギス」と呼びます。秋から春にかけて旬をむかえ、クセのない白身が特徴です。今日は、愛知県で獲れたニギスを使ったフライです。ソースをかけていただきます。

画像1 画像1

11月28日 今日の給食

ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・しゅうまい・切り干しバンバンジー                    
〇献立メモ
 バンバンジーは、中華料理の一つです。漢字で書くと、「棒」「棒」「鶏」になります。ゆでた鶏肉の細切りや、千切りにした野菜にタレをかけて食べる料理です。今日は、一宮市で作られた切り干しだいこんを使っています。冬に冷たい伊吹おろしが吹く一宮市では、江戸時代から切り干しだいこんが作られてきました。掘りたてのだいこんをすりおろし、天気を見ながら一気に乾燥させます。太くてシャキシャキとした食感が特徴的なので、食べごたえはバッチリです。

画像1 画像1

11月27日 今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝礼では、健全育成の標語、赤い羽根の作品、歯と健康の作品の表彰がありました。次に、校長先生から人権週間についてのお話がありました。その後、生活安全委員から週目標についての話があり、最後に生活指導の先生からお話がありました。今週も頑張ろうという気持ちになりました。

11月27日 今日の給食

ご飯・牛乳・すまし汁・さばのカレー揚げ・ひじきサラダ

〇献立メモ
 ひじきは海の中で育つ、海藻の一つです。茎の部分だけにして売られているものを「長ひじき」、芽の部分だけになったものを「芽ひじき」や「米ひじき」と呼びます。給食で使っているものは、芽の部分だけにした「芽ひじき」です。乾燥させた状態のひじきを水でもどすと、水分を吸って約10倍の重さになります。今日のひじきサラダでは、高野どうふと一緒に、しょうゆ・さとうで煮込み、下味をつけてあります。水分と一緒に調味料をしっかりと吸うので、味がよくしみ込んでおいしくなります。

画像1 画像1

11月24日 今日の給食

鶏そぼろご飯・牛乳・かぼちゃのみそ汁・こんぶ和え・みかん

〇献立メモ
 黄色い実がきれいなかぼちゃですが、とてもたくさんの種類があります。今日の給食で使われているのは、スーパーなどでもよく売られている「西洋かぼちゃ」です。西洋かぼちゃよりも先に日本へ伝わり、九州から広まった「日本かぼちゃ」には皮がゴツゴツとしていて、甘さが控えめな「黒皮かぼ ちゃ」や、京都特産でちりめん状の皮が特徴的な「鹿ケ谷」などがあります。また、形や味がユニークな「ペポかぼちゃ」には、果肉が麺のようになる「そうめんかぼちゃ」や、「ズッキーニ」があります。

画像1 画像1

11月21日 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・玉ふ汁・とり肉とさつまいもの甘辛いため

〇献立メモ
 「とりにくとさつまいもの甘辛いため」は黒田小学校の児童が考えた献立です。甘辛い味つけで食欲がわくように工夫してくれました。隠し味には「練りからし」を使っていますよ。からしは、大きく分けると2種類あります。納豆やおでんにつける「和がらし」と、ホットドッグなどにつけるマスタードの「洋からし」です。からしは、今から1200年以上も前の奈良時代から、香辛料として使われていたそうです。辛み成分には、だ液の分泌を促したり、胃を刺激するので、食欲増進の効果があります。

11月20日 集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の集会で、国際交流員の先生の紹介がありました。イタリアのことを教えていただけるので、とても楽しみです。また、学校内外での生活についてのお話がありました。今週も正しく生活していきたいです。

11月20日 今日の給食

ご飯・牛乳・八宝湯・ホキのチリソース・中華和え

〇献立メモ
 「ホキのチリソース」には、トウバンジャンが使われています。トウバン  ジャンは、「ある豆」に唐辛子と塩を加えて、熟成させた調味料です。「ある豆」とは、どんな豆でしょう?  
(1) 大豆  (2) そら豆(まめ)  (3) ひよこ豆   
答えは、(2)番のそら豆です。大豆に食塩を加えて熟成させた日本の「みそ」と同じ作り方ですね。辛さが特徴的な、四川料理にかかすことのできない調味料で、火を通すことによって、辛さと風味が増します。

画像1 画像1

11月17日 落ち着いて避難します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに地震が起き、火事が起きたという設定で避難訓練がありました。すぐに自分の命を守る行動をしました。その後、落ち着いて避難し、運動場で先生のお話を聞きました。いつでも、どんなときでも、自分の命を守る行動をしたいと思います。

11月17日 避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課に地震そして火事が起こったという想定で、避難訓練を行いました。授業中の教室からの避難とは違い、一人一人が自分の身を守るために自分で判断し、避難をしました。9月にも同様の避難訓練を行いましたが、その反省を生かし、運動場へ集まる行動が落ち着いて、速やかにできるようになりました。今後も一つ一つ課題を解決し、しっかりと身を守れるようにしていきたいと思います。

11月17日 今日の給食

ご飯・牛乳・秋の里山汁・さわらの焼きみそのせ・ごま酢和え

〇献立メモ
 今日は「愛知の旬を食べる学校給食の日」です。しめじ・まいたけ・さといも・かぶなどの、秋に旬を迎えた食材を使った「秋の里山汁」と、愛知の伝統的な調味料である「八丁味噌」を使った「さわらの焼きみそのせ」は、大豆の粒が残った昔ながらの味噌をイメージして、刻んだ大豆が入っています。農業が盛んな愛知県には、まだまだ旬の食材がたくさんあります。  スーパーなどでも、愛知の秋を見つけてみましょう。

画像1 画像1

11月16日 今日の給食

愛知の米粉パン・牛乳・ポトフ・チキンカツのトマトソース・ファイバーサラダ

〇献立メモ
 ファイバーサラダの「ファイバー」とは、繊維という意味です。今日のサラダには、食物繊維を多く含んでいる食材を使っています。プチプチとした食感が特徴的な大麦は、100gあたりの食物繊維量が、ごぼうよりも多くなっています。また、水に溶けやすい「水溶性食物繊維」と、水に溶けにくい「不溶性食物繊維」の量が、半分ずつバランスよく含まれています。小さくて目立たない存在ですが、大きなパワーを持った食材ですね。

画像1 画像1

11月15日 今日の給食

ご飯・牛乳・かきたま汁・さんまのみぞれ煮・小松菜の白和え

〇献立メモ
 「白和え」は、水切りをした豆腐を裏ごしして、しょうゆ・さとう・みそ・ごまなどを加えて作った和え衣で、野菜などを和えたものです。みそ汁や冷ややっこ、チャンプルーなど、全国各地でさまざまな料理で使われている豆腐には、絹ごし豆腐・木綿豆腐・充てん豆腐・島豆腐などの種類があります。豆乳の濃さや、水の量、固め方などが異なり、料理に合わせて使い分けます。例えば、島豆腐は水を少なめにして作られているので、沖縄の郷土料理「チャンプルー」に欠かせない材料になっています。

画像1 画像1

11月13日 防火の話を聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 消防署の方にお越しいただき、防火作品の表彰と防火の話をしていただきました。
大切な命や建物を守るため、火事にならないように十分に気を付けたいと思います。

11月13日 今日の給食

ご飯・牛乳・ピリ辛みそ汁・さつまいもコロッケ・ひじきのいため煮                      
〇献立メモ
 今日は、旬の「さつまいも」を使ったさつまいもコロッケです。一宮市でも、北東部の西成地区で多く作られています。煮る・焼く・蒸す・揚げるなど、いろいろな調理法で食べることができる万能なさつまいもは、アメリカ航空宇宙局NASAでも注目されています。丈夫で早く育ち、葉や茎も食べられ、栄養素も豊富なので、宇宙ステーションでの水耕栽培の開発が進められているそうです。宇宙飛行士が、宇宙で自分たちの手で育てたさつまいもを食べる日も近いかもしれませんね。

画像1 画像1

11月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこんだては、ごはん、牛乳、えび団子汁、根菜のごま照り、ヨーグルトでした。

「根菜」とは、根っこの部分を食べる野菜です。
今日は「根菜のごま照り」に使われた「ごぼう」についてお話します。

ごぼうは、1000年以上も前に、薬草として中国から伝わりました。
ごぼうを野菜として食べるのは、日本・朝鮮半島・台湾・中国東北部の一部だけだったので、「日本人は木の根っこを食べている」と驚かれたそうです。しかし、今では独特の香りや歯ごたえがフランス料理にも活かされ、食材として注目が集まっています。
お正月に食べる和菓子「花びらもち」には、甘く煮含めた「ごぼう」が使われているものもあります。
食材の個性を生かした調理法は和食のよさでもありますね。

11月9日 今日の給食

わかめご飯・牛乳・大根と豚肉のうま煮・つくね・おひたし

〇献立メモ
 大根の原産地は、中央アジアや地中海沿岸など、さまざまな説があります。しかし、現在ではいろいろな品種が生まれ、代表的なものだけでも200種類もあるといわれています。世界一小さい大根は、直径2cmくらいの「ラディッシュ」で、世界一大きい大根は、日本生まれの「桜島大根」だそうです。桜島大根は、なんと20〜30kgにもなるそうです。みなさんの体重とどちらが重たいですか?また、世界一長い大根は、1mほどの細長い「守口大根」です。愛知県の扶桑町というところで多く作られています。

画像1 画像1

11月8日 今日の給食

ご飯・牛乳・けんちん汁・ししゃもフリッター南蛮漬け

〇献立メモ
 南蛮漬けの「南蛮」とは、江戸時代にアジアを通って日本にやってくるポルトガルやスペインのことです。南蛮という言葉は料理にもつけられ、ねぎや唐辛子を香味づけに使ったり、油で揚げたり、新しい手法を用いた料理にも使われるようになりました。今日は「いい歯の日」でもあるので、骨まで丸ごと食べられる「ししゃも」のフリッターに、玉ねぎやねぎを使った甘酢だれをかけていただきます。しっかりと食べてカルシウムをとり、よくかんで丈夫な強い歯にしましょう。

画像1 画像1

11月8日 電話が復旧しました

 本日、朝8時ごろより、学校の電話、メール、ホームページへのアクセスが不通となっていましたが、10時3分に復旧いたしました。この時間帯にご連絡いただきました方には、たいへんご迷惑をおかけし、もうしわけありませんでした。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式 防犯の日