最新更新日:2024/05/15
本日:count up10
昨日:115
総数:714923

11月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 手巻きご飯 根野菜のごまキムチ汁
 牛乳

11月30日 全校児童でなわとび

 中間放課に、全校児童がなわとび練習会を行いました。短なわとびによるリズムなわとびの8級からスタートし2級まで練習をしました。それぞれ目標の級を目指して、練習に励んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 交通事故ゼロの日

 子ども達が安全に交差点を横断できるよう、PTAの方々が毎日見守っていただけます。交通事故の多くは、飛び出しが原因です。止まって左右の確認し、もう一度左右確認する。
画像1 画像1

11月29日 ロードレース大会の練習開始

 来年2月11日(金)「建国記念の日」に行われるロードレース大会に向けての練習がスタートしました。5年・6年生で総勢32名の参加児童が、授業後、練習をしました。練習を通して、体と心が磨かれると思います。長期の練習ですが、自分自身に負けないでがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 鉄棒

画像1 画像1
 今日、1年生の体育の授業で鉄棒を行いました。「こうもり」「おさるさん」「ちきゅうまわり」など、子どもたちは様々な技に挑戦しました。寒さも忘れるくらい、今日も元気いっぱいの1年生の子どもたちでした。

11月29日 昼放課の東っ子

 運動場の指令台を中心に、輪を描いたような隊形になってなわとびの練習です。中心にあるレコーダーからは、リズムなわとびを指示する音声が聞こえています。みんな一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 元気な東っ子

 中間放課になると、みんな元気に運動場へ遊んでいます。なわとびの練習やドッジボールをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 ご飯 肉じゃが つくね串 土佐あえ
 牛乳

11月27日 ペアで楽しく☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(金)に,ペアでの交流給食がありました。6年生の各教室には,1年生の男の子たちが来てくれました。
 
 いつも以上に話に花が咲いていましたが,さすがお兄さん!給食の準備に始まり,1年生の子たちにかける「全部食べられる?」「おかわり食べる?」…という優しい言葉がけ,年上として1年生を大切に思う心が感じられました。
 1年生の子のカレーの中に,お星さまやハートの形をしたにんじんが見つかると,一緒になって6年生も喜んでいました。

 日記には「いつも以上においしくて楽しい給食だった!」という感想を書く子がいるほど。2学期も終わりが近づいてきましたが,これからも最高学年としての思いやりの心,大切にしてくださいね。

11月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 秋の旬カレー 豆乳フルーツ 福神漬
 牛乳

11月25日 「ほたる号」

 移動図書館「ほたる号」がやってきました。図書委員もお手伝いし、各学級ごと本を借りました。いろいろな本があるため、子ども達は楽しみしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 セレクトバーガー(えびカツor魚のフライ) キャベツとベーコンのスープ
 牛乳

11月25日 あいさつ運動

 今日も朝から元気なあいさつ「おはようございます。」の声が、響きわたっています。
民生委員さん、パトロール隊の方とPTAのみなさんの協力で、あいさつ運動が展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 ブックトークがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書の先生によるブックトークがありました。「挑戦」をテーマにたくさんの本を紹介してもらいました。階段を一段いつもより多く登るという小さい挑戦から、子どもたちだけで動物園をつくるという大きな挑戦まで、たくさんの挑戦に触れることができました。その後、子どもたちは本を興味深そうに読んでいました。

11月24日 あいさつ運動

 さわやかな朝、校門で元気にあいさつする東っ子のみなさんです。民生委員の方々やPTAのみなさんと生活安全委員の児童と先生方であいさつ運動が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 玄関の花

 玄関に秋の花々が飾られています。
画像1 画像1

11月20日 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/20(土)学習発表会がありました。どの学年も練習の成果を存分に発揮し,精一杯がんばりました。

11月20日 学習発表会

画像1 画像1
 学習発表会を行いました。

11月19日 エプロン作り

 5年生はエプロン作りが,仕上げの段階に入りました。ミシンの使い方にも慣れてきました。ひもを通して,さあ,完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 ご飯 いかと里芋の煮物 大豆とえびのごまがらし
 ほうれんそうとしめじのおひたし
 牛乳
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31