最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:79
総数:714683

8月31日 夏休み最終日!

画像1 画像1
 今日で長い夏休みも終わりです。
 児童のみなさんの元気な姿を見るのを楽しみにしています。

8月30日 2学期を待つ

 きれいさっぱりした校内の木々たちが、2学期を待っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 木曽川東小の朝の校庭

 青空の下で理科室の南のさわやかに花を開くアサガオと、池の水面を涼しげに泳ぐミズスマシです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 木曽川東小の2羽のウサギ

 飼育委員会が世話をしているかわいいウサギです。名前は「チョコ」と「ショコラ」です。児童から名前を募集し、毛が茶色いのでその名前が付けられました。暑い夏の日が続きますが、木曽川東小のウサギたちは元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 給食室の工事

 9月2日から給食が始まります。そのために、いま工事が土曜日も進められています。
みなさん、朝食をしっかり食べて、運動会の練習に取り組みましょう。昼は、おいしい給食が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日 金管バンド 夏休み最後の練習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み最後の金管バンドの練習が行われました。9月に行われる一豊祭りや運動会に向けて一生懸命練習し、力をつけてきました。

8月26日 夏休み残り6日

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続いていますが、夏休みは今日を含めて後6日になりました。
夏休みの間に楽しい思い出はたくさんできたでしょうか。
 そろそろ夏休みモードだった体を、2学期モードに変える準備をはじめてくださいね。

 写真の花は高砂百合(タカサゴユリ)です。

8月24日 夏休みも残りわずか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残りわずかとなりました。まだまだ暑い日が続きそうですね。元気に過ごしていますか?学校の教室はみんなが早く学校に来てくれることを待っています。体調には気をつけて残りの夏休みを大切に過ごしましょう。

8月23日 「一豊まつりパレード」にむけて木曽川東小・黒田小金管合同練習

 9月19日(日)に行われる「一豊まつりパレード」に、木曽川東小・黒田小合同金管バンドが参加します。1学期から夏休みにかけて、それぞれの学校で練習を積み重ねてきました。今日は、第1回の合同練習を行いました。体育館で合奏練習を行った後、運動場でパレード練習を行いました。暑い日でしたが、「一豊まつりパレード」に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日 緑のカーテン

画像1 画像1
 理科室前の緑のカーテンがすくすく育っています。2学期が始まる頃には、緑でいっぱいになりそうです。

8月20日 金管バンド

 9月19日(日)の一豊まつりに向けて、金管バンドのみなさんが練習に励んでいます。8月23日(月)には、黒田小学校で合同練習会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 現職教育(職員の講習会伝達)

 社会フィールドワーク・ICT利用・新聞活用学習・ペア暗唱学習・ノートの書き方・生活科学習指導などの内容について講習会の伝達を行い、学習指導の研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 除草

 全校生徒で、校内の草取りをしました。猛暑の毎日でも雑草は力強く根を張り、生長しています。草を取りながら、雑草のたくましさを感じます。東っ子のみなさんも、大地にしっかり根をおろし、たくましく成長してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 元気に登校

 今日は、全校出校日です。パトロール隊のみなさんに見守られ、元気に登校する子どもたちです。子どもたちの「おはようございんす。」と元気なあいさつが聞こえます。気持ちのいい朝のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日 夏休み残り14日

 朝から気温がうなぎのぼり、予想最高気温37度と今日も猛暑日です。水分補給をしっかりとり、熱中症に注意しましょう。夏休みの宿題は計画的に進んでいますか。残りの夏休みを有意義に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日 夏休み残り16日

画像1 画像1
 8月も半分終わり、夏休みも後半に差し掛かりました。夏の暑さも衰えを知らないようで、今日も30度を超える暑い日になりそうです。外で活動する時は、水やお茶をちゃんと飲んでくださいね。
 水の事故で児童のみなさんと同じぐらいの子どもが、誠に残念なことに亡くなっているという悲しい現実があります。プールや海などの水辺で遊ぶ時は、充分に注意してください。

8月16日  ショコラとチョコ

 ショコラとチョコは木曽川東小学校で飼っているウサギの名前です。夏休み中、飼育園芸委員会のみなさんが、飼育小屋の清掃やウサギの世話をしています。猛暑の中、ショコラとチョコは元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月13日 川合玉堂画伯の作品展示(木東小図書館廊下)

 木曽川町に生まれた日本画家の川合玉堂は、日本の四季とそこで生きる人と動物の姿を美しい墨線と彩色で描きました。本校の図書館廊下には若い頃に描いた作品が展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月12日 給食室の工事

 給食室の外の配管も交換されているようです。給食室の中でも着々と作業は進んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月10日 雨がだんだん激しくなってきました。

 午前中から降り出した雨がだんだん激しくなってきました。運動場も少しさみしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 クラブ活動