最新更新日:2024/05/15
本日:count up53
昨日:79
総数:714736

5月25日(月)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 沢煮わん 白ごまつくね ひじきの炒め煮 牛乳

【本校栄養士:山村先生からの一言】
 今日のひじきの炒め煮には、米ひじき・まぐろの油漬け・にんじん・ホールコーンが入っていて、だしの素・砂糖・しょうゆ・みりんでごはんにあうように味付けをしました。

〜ひじきの栄養〜
 ・カルシウム・・・牛乳の14倍
 ・鉄分   ・・・ほうれんそうの15倍
 ・食物繊維 ・・・ごぼうの7倍
  と、からだにいい栄養がいっぱいです!

校内にある保健コーナーあれこれ

 本校の校内のあちらこちらに、保健に関する呼びかけや質問コーナーなど保健の先生や保健委員会のみんなで作ったものが掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベストを尽くした 陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 前日の雨を忘れさせるかのような好天気の中、一宮市小学校陸上選手権大会が愛知県一宮総合運動場で開催されました。本校も、多くの選手が出場し、多くの職員やご家族の皆さんが応援に出かけました。選手達はそれぞれがベストをつくしてがんばりました。

雨の日での、すごす様子

画像1 画像1
 5月22日は、一日雨がふっていました。昼放課も雨がふっていたので、外では遊べません。でも、教室で友達とお話したり、本を読んだりしていました。明日は、陸上選手権大会なので良い天気になるといいと思います。

世界中の人たちと なかよくなろう!

 学校では、国際理解教育を行っています。世界の国や世界の人々のことを知り、理解し、仲良く協力して、住みよい地球をつくっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月22日(金)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 みそ汁 鶏肉の揚げ照り かにたまサラダ(マヨネーズ) 牛乳

【本校栄養士:山村先生からの一言】
 みんなのお口では、どんな味が味わえたかな?
 ごはんをよくかんで食べているとあまく感じます。そこにおみそ汁、あまから味でサクサクした鶏肉の揚げ照り、マヨネーズ味のかにかまサラダ!
そして、牛乳。
 少しずつ、ごはん・おかず・牛乳をかわるがわる食べていくと・・・いろいろな味が、お口の中で広がってとってもしあわせな気持ちになれます。

5月21日(木)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 塩ラーメン しゅうまい えびの中華あえ 牛乳

体力テスト実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、好天気の中、各学年とも体力テストを実施しています。

5月20日(水)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 カレーライス(福神漬) フルーツクリームヨーグルト 牛乳

内科検診

画像1 画像1
 きょうは、保健室で13:30から3・4年生の内科検診があり、校医さんにお世話になりました。

5月19日(火)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 肉じゃが つくね串 おかかあえ

5月15日(金)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 だいこんと豚肉の煮物 さわらの照り焼き 磯香あえ(個装刻みのり)
 牛乳

5月14日(木)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 山菜うどん ちくわの磯辺揚げ ゆかりあえ 牛乳

その後の陸上練習編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一宮市小学校陸上選手権大会まで、あと10日となりました。正式な選手を決定し、最後の追い込みに入っています。

欠席者

画像1 画像1
 暑くなってきて欠席者が増えてきました。体調のよくない人は、はやくよくなってくださいね。お大事に・・・。

5月13日(水)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ハヤシライス ツナサラダ(マヨネーズ) 牛乳

今日の長放課

画像1 画像1
毎日長放課には多くの人が外で遊んでいます。                  みんなとても楽しそうに遊んでいます。私たちも放課にたまに遊んでいます。 
とても楽しいですね。これからも遊具を大切使うよう心がけます。                                                            勝・堀

5月12日(火)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ビビンバ(個装刻みのり) わかめスープ アセロラゼリー
 牛乳

【本校栄養士:山村先生からの一言】
 韓国のまぜご飯のビビンバ。豚肉・やさいとたまごなどがはいって栄養が、いっぱい!暑い日でしたが、みんなよく食べていて残食量も少なかったのでうれしかったです。
 〜暑い時こそ、モリモリ食べていつも元気で〜

5月11日(月)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 さつき汁 みぞれハンバーグ おひたし 牛乳

【本校栄養士:山村先生からの一言】
 きょうのみそ汁は、5月のことを昔の暦で「さつき」と
呼んでいたので、さつき汁という名前がついています。
 このさつき汁には、今が旬のさやえんどう・たけのこ・
わかめなどが、入っています。
 ていねいに包丁ををいれたさやえんどうからは、青々し
い香りと初夏の味がしましたか?
(調理員さんが、がんばって切って下さいました!
 ・・・ありがとうございました。)

全校朝礼 : 校長先生のお話 「カラスの学校」

画像1 画像1
 学級のめざすところ、すなわち学級の「夢」についてのお話でした。かわいいカラス達は、学級担任のふくろうのオウル先生と共に学級の夢にチャレンジし、自分達を高めていこうとします。 
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31