最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:44
総数:715125

10月28日 6年 東っ子運動会

 小学校生活最後の運動会、本当にすばらしいものになりました。ボール運びリレー。心を一つにしてチームで協力をしました。徒競走では、一番を目指して全力で走る姿がありました。
 また、最後の表現運動では、子どもたち一人一人の成長がよく見られました。「集大成」ということで、子どもたち自身で3年生から5年生のときに踊ったダンスをアレンジをした振り付けも加わり、やる気そして自主性を感じました。6年生みんなでこうして力を合わせ、一つのものを作り上げたことに、誇りをもってほしいと思います。
 前日にはそれぞれの係に分かれて準備をし、6年生全員で運動会を支えてくれました。学校のために働く姿は立派でした。残りの小学校生活でも、木東小を引っ張っていく存在として、活躍してくれることを期待しています。
 保護者の皆様、本日はご声援ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 6年 運動会準備

 今日は6時間目に運動会準備を行いました。それぞれの分担された箇所で短い時間でしたが学校のために多くの児童が頑張ってくれていました。いよいよ明日は運動会本番。6年間の集大成として全力を尽くす姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 6年 運動会練習

画像1 画像1
 今日は競争遊戯と表現の練習を行いました。最後の仕上げに向けて、精一杯頑張る6年生の姿がありました。また楽しく踊る様子もありました。動きを一つ一つ丁寧に確認し、本番まであと少し、みんなで頑張っていきましょう!

10月25日 6年 演技発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全学年による演技発表会がありました。どの学年も自分が今持っている力を精一杯発揮し、一生懸命演技をする姿がありました。発表会後は、6年生が他学年の児童の椅子の足を濡れ雑巾で拭き、お手伝いをしてくれました。

10月24日 6年 授業の様子

 図工・国語・社会の様子です。社会は、研究授業が行われました。皆、集中して発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 6年 いじめ防止講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3限に、5年生と一緒に、吉本興業のオレンジ田中さんから、ご自身の体験を元に、いじめ防止に関する大切なお話を伺うことができました。また、夢や自分の得意なことを見つけようという、素敵なお話もありました。以下児童の感想です。「私はいじめは絶対にいけないことだとあらためてわかりました。田中さんが、実際の体験を混ぜながら真剣に話してくれて、わかりやすかったし、そのときの辛い思いを話してくださったことで、よりいじめる人になってはいけない、と思いました。」子どもたちにとって、とても有意義な時間となりました。本当に有難うございました。

10月18日 6年 外国語

 Unit5"We all live on the Earth."の単元のまとめとして行うパフォーマンステストに向け、グループで資料作りを行っています。絶滅危惧種に指定されている生き物がどこに住んでいるか、また何を食べているのか(食物連鎖)について発表をします。少し内容が難しいですが、グループのみんなで協力して英語で自信をもって発表できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 6年 運動会の練習と国語

 運動会に向けて練習している6年生の姿です。まだまだこれから練習をしてもっとレベルを上げていきたいと思います。
 国語の「漢字の広場」の学習をしています。自分たちで作った物語を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 6年 秋の校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのバスの様子と帰着式の様子です。
最後は前期児童会副会長が今日学んだことを今後の学校生活にいかしていきましょうと締めくくってくれました。
来週からは運動会の練習が本格的に始まります。しっかり身体を休めて元気に学校で会いましょう。

10月13日  6年 秋の校外学習2

 自分たちで選んだ衣装を着たり、見学したりする様子です。ポーズが決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 6年 秋の校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋の校外学習でした。
いよいよ園内入場!の写真です。

楽しい思い出が作れたかな?

10月12日 6年 体育の授業

今日はどのクラスも体育が2時間ありました。
フラッグフットボールでは、チームで作戦を立てて、大量得点を狙います。

運動会の表現の練習では、複雑な隊形移動を頑張りました。
すき間時間に一枚パシャリ!(写真3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 6年 図工・清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では、修学旅行の思い出を版画で表現しています。小学校生活最後の版画。力が入っています。
 清掃の時間にすみずみまで頑張って掃除に取り組んでいる児童たちです。どの場所でも一生けんめいこうしてきれいにしてくれると学校中がぴかぴかになりますね。

10月10日 6年 ボランティア活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、一日の準備をした児童が運動場の草むしりや、中庭の掃除をしてくれています。
先週から毎日続けてくれている児童もいれば、仲間に誘われて少しずつ始める児童も見られ、自主的に活動する姿が本当に素晴らしいです。

6年生として、下級生にかっこいい姿を見せてくれています。
とても頼もしくなってきました。

10月5日 6年 国語の時間

 単元「やまなし」についての作文を友達同士交換して読み合っているところです。それぞれ、自分の作文との共通点や相違点を見つけ、感想を書くことができました。
画像1 画像1

10月4日 6年 任命式

 体育館で後期の児童会役員・代表委員・学級委員・委員会の委員長の任命式が行われました。それぞれ自分に与えられた役割をしっかりと担い、学校・学級のために頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

10月3日 6年生 国語の時間

 「やまなし」の単元のまとめを行っています。「やまなし」について考えたことを、グループ内で共有している場面です。友達の意見を聞いて自分とは異なった考えに触れることができました。
画像1 画像1

10月2日 6年 後期最初の委員会

 今日から後期に入りました。6年生も折り返し地点になります。後期の委員会が今日から始まりました。積極的に委員長に立候補してくれた人も多くいました。学校のために責任を持って自分の仕事を全うしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表