最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:79
総数:714684

6年生総合的な学習『〜命の水〜 開発途上国の子どもたちの建国』 2

 グループでの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習『〜命の水〜 開発途上国の子どもたちの建国』 1

 国際理解ワークショップでは,外国の様子を学ぶとともに,日本の国について振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『〜命の水〜 開発途上国の子どもたちの建国』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(木)の3,4時間目に国際理解ワークショップがありました。水を通して開発途上国の現状を知ることができました。子どもたちは,自分の国と比較して改めて自分たちが豊かな生活をしていることや,自分たちができることを考えることができました。

5月16日(金)調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で「朝食のおかずを作ろう」で野菜炒めといり卵を作りました。子ども達は班で協力して安全に気をつけて実習を終えることができました。家庭でも作ってみるといいですね。

5月16日 6年生家庭科

 1組が調理実習で野菜炒めと炒り卵を班で協力して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 6年生音楽

 マルセリーノの歌の演奏会をしていました。
画像1 画像1

5月16日 6年生算数

 分数のかけ算の計算練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 6年3組国語

 「生き物はつながりの中で」で作者の意図をつかみながら読みとりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 6年2組国語・書写

 友情の字を落ち着いて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 6年1組算数

 5年生で学んだ割合が6年生になって小数から分数にレベルアップします。割合の考え方を使って,分数で表わされた割合を求めていました。その活動を通して,子どもたちなりに小数で表わされた割合が分数でも表わされることに気づくとともにそのよさについて味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 体力テスト 4

 外での体力テストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 体力テスト5・6年 2

 屋内運動場での体力テストの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 6年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間め、6年生になって初めての調理実習を行いました。野菜いためといり卵を作りましたが、みんな去年より手際よく協力してできました。きれいな黄色になった班とちょっと焦げてしまった班、味付けもちょうどいいという班としょっぱいと言っていた班といろいろでしたが、おいしそうに食べていました。

5月13日 6年生算数

 算数 分数のかけ算です。言葉の式をつくり,それに当てはめて立式できていました。これからは練習に励み,確実に計算できるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 6年生算数「みんなで話し合いましょう」

 2組は算数の応用問題に取り組みました。写真の問題ですが,今までの学びから気づいたり,友だちのつぶやきから,ヒントから学んだりすることができました。説明するときは子どもたちなりの理由で説明していました。これからもまずが「〜〜〜だから〜〜〜になる。」と明快に説明できるよう励ましていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 児童集会 図書委員会発表2

 図書委員の子どもたちは落ち着いてしっかりと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 ものの燃え方

 ガスバーナーの使い方を理解し,実習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科のものの燃え方の学習で、空気はどんな気体でできているかを調べノートにまとめました。

5月9日 6年生算数

 整数×真分数,帯分数×帯分数の計算の仕方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 6年生算数テスト

 姿勢よく問題に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式 防犯の日