最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:102
総数:713307

5月31日 6年2組の調理実習

 5・6時限と6年2組の調理実習です。給食後、腹もいっぱいのためか少し活気が無いように思えたが、班ごとみんなで協力し、おいしいみそ汁づくりに取り組んでいました。
6年生のみなさんは、全員おいしいみそ汁が作れます。土曜日や日曜日に家庭でみそ汁をつくり、家の人に「おいしい」と言わせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 6年3組の調理実習

 3・4時限目と6年3組の調理実習です。だしを煮干しから取り、具は玉ねぎととうふとにんじんなど、たっぷり入ったみそ汁です。包丁さばきも、さすが6年生 うまいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 6年1組のみそ汁づくり

 家庭科の調理実習で、みそ汁を作りました。煮干しから、だしをとるなど本格的なみそ汁づくりです。休みになったら、家で調理実習して作るといいですね。すごくおいしいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 6年朝読書

 6年生の朝読書の様子です。6年生は静寂の中、黙々と読書に集中している雰囲気です。集中することで頭脳がスッキリし、1時限の授業からがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ORSをみんなに広めよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(月)の3,4時間目に6年生は水を通して世界を知ることができました。子どもたちは水に関するクイズや水運び体験などを通して、発展途上国の現状を知ることができました。また、実際にORSを作ることで、世界の課題を身近に感じることができました。

5月23日 国際ワークショップ 6年

 生きていくためには、水が必要です。私たちは水道の蛇口をひねれば、水が出ます。世界中,全ての国がそうなのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 社会科発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で縄文時代のむらから古墳のくにへについて、調べたことを発表しました。子どもたちは調べたことを分かりやすく説明したり、クイズをだしたりし楽しく学習することができました。

5月16日 6年生の授業

 1組は学活です。自分の本当の気持ちについて、見つめ直すことをしました。2組は算数です。分数÷分数の学習をしています。3組は図工です。校内の写生の絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 すくすく育つ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の初めに植えたじゃがいもが,すくすくと育っています。葉やいもを理科の実験で使います。

5月10日 6年授業

 1組は理科室で「ものの燃え方」を学習しています。2組は書写の授業です。集中して字を書いています。3組は国語です。「カレーライス」で音読する場面を聞いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学校施設開放中止
4/6 入学式
防犯の日
春の交通安全市民運動〜15日