最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:44
総数:715122

10月28日 5年生 運動会3

 運動会の表現の様子です。今年はダンスに加えてフラッグに挑戦しました。9月から練習を積み重ねて、本番で一人一人が力を発揮することができました。今年の経験を来年に生かし、成長していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 5年生 運動会1

 競争遊戯と徒競走の様子です。最後まで一生懸命全力でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 5年生 運動会2

 演技前やお弁当の様子です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 5年生 すてきな聞き方

 ペアで簡単なスピーチを行いました。すてきな聞き方のポイントを学び、話す方も聞く方も笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 5年 運動会に向けて

 今日は、1限と5限に運動会の練習を行いました。明後日に迫った運動会に向けて最終確認をしました。子どもたちは集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 5年生 音楽の授業

 今日の6限は音楽でした。きれいな音色でリコーダーを吹くことができていました。また、様々な地方の子守唄に興味をもって聞くことができていました。その調子で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 5年 演技発表会

 今日は、1限から3限に、全校で演技発表会を行いました。5年生は、堂々とした態度で、ミスもなく姿勢も良く、今までの練習の中でも一番すてきなダンスとフラッグを魅せてくれました。
 運動会まで残り2日となりました。本番に向けてさらなる高みを目指して練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 5年生 演技発表会

 今日は演技発表会でした。子どもたちはいつもより緊張していましたが、練習の成果を発揮し、自信をもって踊ったり、旗をふったりすることができました。また、ほかの学年の演技では拍手をしたり、声を出して応援したりするなど、演技発表会すべてを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 5年生 いのちの学習

 今日は、「いのちの学習」を行いました。どのようにいのちが誕生するのか、家族が自分のためにどんなことをしてくれたのかを知り、命はとても大切で、自分はかけがえのない存在であることに改めて気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 5年生 学年練習

 今日は演技発表前、最後の学年練習でした。明日に向けて表現の動きを確認しました。少しずつ動きもそろい、自信をもって演技できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 5年生 今日の様子

体調に気を付けながら、運動会の練習もがんばっています。今日の給食はカレーうどんでみんなよろこんでいました。3組は、画面越しですが、たくさんの笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 5年生 今日の様子

 社会の授業では、パソコンを使って、意見を交流しました。体育の学年練習では、退場の仕方の確認をしました。休み時間に練習をがんばっている子もいました。また学級閉鎖中の児童もオンラインで授業に参加し、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 5年生 最近の授業

 今週から学年による運動会練習が始まっています。仲間と協力しながら勉強に運動に一生懸命がんばっている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 5年生 就学時検診のお手伝い

 5年生は、来年1年生になる子たちの健康診断のお手伝いをしてくれました。進んで行動をしたり、優しく声をかけたりする姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 5年生 秋の校外学習〜テクノランド〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テクノランドの様子です。ものづくりの楽しさを体験を通して学びました。

10月13日 5年生 校外学習〜お弁当〜

 子どもたちは待ちに待った様子でお弁当の時間を迎えました。とても楽しく、おいしそうに食べていました。今日は朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 5年生 校外学習〜繊維館〜

 5年生は校外学習で、トヨタ産業技術記念館に行きました。繊維館では、綿から糸を作るときの3要素など、クイズラリーをしながら、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 5年生 校外学習〜自動車館〜

 自動車館の様子です。車のストラップをつくったり、好きな車と一緒に写真を撮ったり、楽しみながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 5年生 音楽の授業

 今日の6限は音楽の授業でした。リコーダーはとてもきれいな音色で演奏できていました。また、歌は強弱を意識して歌うことができていました。2週間後に歌のテストがあるので、家でも練習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 5年生 学年練習

 今日は初めて学年練習を行いました。学年で練習をして本番への期待も少し高まったと思います。学年で一つになってよりよい演技ができるといいですね。5年生一丸となって頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 サポーターズ午前
3/4 通学班集会 短縮日課 一斉下校14:10
3/7 短縮日課 一斉下校14:25

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表