最新更新日:2024/05/11
本日:count up6
昨日:68
総数:714479

5月27日 5年 分散登校B 初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、門間地区の子どもたちが登校しました。
 学校に着いてから、手洗いをして教室に入ります。子どもたちは、しっかりと手洗いをすることができました。
 久しぶりに友達と会い、笑顔が多く見られましたが、近づきすぎないように意識して行動する子どもたちも多くいました。みんなで、新型コロナウイルス感染症にかからないよう、気をつけて行動をしていきましょう。

5月26日 5年 分散登校が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から分散登校が始まりました。半分しかいない教室は少し寂しく、まだ緊張している様子でした。間隔を空けて席に着き、静かに取り組むことができました。

5月25日 5年 日本の領土クイズ

画像1 画像1
日本は、南北に長く「北海道」「本州」「四国」「九州」の4つの大きな島々で形成されていますが、領土(国の土地)はどこまであるでしょうか。今回は、日本の領土の東西南北のはしは、どこにあるのかをクイズにします。
その答は

5月22日 5年 日本の山地クイズ

画像1 画像1
日本は、総面積の75%(4分の3)が山地になっています。一宮に住んでいる皆さんは、濃尾平野という、平地(平べったい土地)に住んでいるので、あまり山を身近に感じることは少ないので、山がたくさんあるというのは意外だったかもしれませんね。

では、日本の山地クイズです。全問正解を目指しましょう。
その答は

5月21日 5年 日本の近海クイズ

画像1 画像1
日本は4つの海にかこまれた島国です。今回は、日本の近海クイズに挑戦しましょう。


その答は

5月20日 5年 世界の海洋クイズ

画像1 画像1
今日は、世界の海(海洋)のクイズです。

地球全体で見ると、陸地(大陸)よりも海(海洋)の方が面積が広いです。

どのくらい広いかというと、海は全体の面積の70%(10分の7)を占めています。

それでは、3つの海洋について答えましょう。
その答は

5月19日 5年 世界の大陸クイズ

画像1 画像1
世界には6つの大きな陸地、つまり大陸があります。もう暗記はできていますか。
昨日までの国旗クイズに続き、今日は大陸クイズです。
その答は

5月18日 5年 国旗クイズ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4回に続き国旗クイズを行いましたが、今回が最後になります。全問正解を目指して、クイズに取り組んでみましょう。
ヒント1.日本と同じように自動車工業がさかんです。
ヒント2.有名なエッフェル塔が首都のパリに建っています。
ヒント3.南アメリカ大陸にある国で、サッカーのメッシ選手の出身国です。
その答は

5月15日 5年 国旗クイズ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き国旗クイズ3回目です。
ヒント1.ユーラシア大陸の大部分に国土をもつ気候が寒い国です。
ヒント2.スフィンクスやピラミッドなどの古代の文明が有名です。
ヒント3.日本の真南にあり、コアラやカンガルーなどのおなかに袋がある動物が多くいます。
その答は

5月14日 5年 国旗クイズ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回に続き国旗クイズです。上の画像の国旗は、どこの国の国旗でしょう。
ヒント1.ニューヨークなどの世界的な都市があります。
ヒント2.リオのカーニバルやサッカーなどが有名です。
ヒント3.日本の近くにあり、キムチの生産がさかんです。
その答は

5月12日 5年 世界の国旗クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会では、世界の国土について学習します。また日本の日の丸のように、それぞれの国の願いをもって、国旗が掲げられています。そこで、クイズです。上の3つの国旗はどの国の国旗でしょう。

画像1のヒント:石油がたくさんとれる国で、日本にも多く輸出しています。
画像2のヒント:グリニッジ天文台があり、0度の経線が通っています。
画像3のヒント:人口が世界最多で、日本の近くにある国です。
その答は

5月8日 5年 本に親しもう

画像1 画像1
 国語の最初の物語は「なまえをつけてよ」です。教科書は読みましたか。
 物語を読むときに、登場人物の心情を理解することは自分の考え方を広がることにもつながります。いろいろな本に親しんでみましょう。
 教科書で紹介された本です。この本は、学校の図書館に置いてあります。一度読んでみるといいですね。

5月7日 5年 きれいな花や実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウイークも明けましたが、生活リズムは大丈夫ですか?お家で過ごす時間も、計画をたてて生活することで、目標をもって取り組むことができます。自分で計画を考えて、生活をしていきましょう。

 学校では、植物が色鮮やかな花を咲かせていました。学校に登校したときは、ぜひ見てください。

5月1日 5年 学習は進んでいますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の宿題プリントはもう終わりましたか?自分で計画を立てて進めていけるとよいですね。7・8日に取りに来てもらう次の宿題プリントを、先生たちは用意しています。5年生で勉強する単元も入っているので、教科書をよく見て学習を進めてください。早く授業ができる日を待っています!
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31