最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:103
総数:715016

6月30日 5年 植物の成長をまとめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に学習していた、植物についてまとめました。
 対照実験でわかったことを発表したり、ホワイトボードにまとめたりしました。植物が成長するためには、何が必要なのかを知ることができました。

6月30日 5年 集中して書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に、「道」という文字を練習しました。
 先生から聞いたポイントを意識しながら、丁寧に集中して行うことができました。次回が清書になります。来週、自分が納得いく字を目指して頑張っていきましょう。

6月29日 5年 新しい字を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に、「道」を書きました。
 最初に、先生と一緒に練習をしました。一文字の漢字になり、バランスやしんにょうの右払いに気をつけて練習をしました。

6月29日 5年 和語や漢語・外来語とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、和語や漢語、外来語について学びました。
 和語は、もともと日本にあった言葉、漢語は、漢字を「音」で読む言葉、外来語は、近代になり、日本とアメリカやヨーロッパの国々との交わりの中で、日本語の中に取り入れられた外国の言葉と知ることができました。

6月29日 5年 小数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、小数のかける数と積の大きさの関係について学びました。
 かける数が、1より大きいとき、等しいとき、小さいときは、積がかけられる数よりどうなるかを調べました。
 実際に数字を書いて、みんなでまとめることができました。

6月25日 5年 数直線図をかきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、数直線をかきました。
 数直線をかくことで、視覚的に理解をしやすくなり、式をたてやすくなります。子どもたちも、自分たちの力で式をたてることができました。

6月24日 5年 山地や平地の特色はなんだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間に、山地や平地について学習しました。
 教科書や地図帳を見て、ワークシートに名前や気づいたことを書いていきました。日本には、たくさんの山地や山脈などがあることに気づいたり、日本の中心には高い山脈が連なっていることがわかりました。

6月23日 5年 いんげん豆の成長をまとめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、いんげん豆の成長の記録をまとめました。
 温度・光・空気・水の対照実験を行い、結果を理科ノートにまとめました。発芽するには、温度と空気と水が必要であることがわかりました。

6月23日 5年 清書をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「草原」の清書を行いました。
 先生の書き方を見ながら、一緒に練習を行いました。止め、ハネを意識しながら、丁寧に書くことができました。

6月22日 5年 清書をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に、「草原」の清書を行いました。
 前回、練習した字を見ながら、どのように書いたら上手な字を書けるのかを考えながら清書を行いました。
 子どもたちは集中しながら、丁寧に書くことができました。

6月22日 5年 説明をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、比例の考え方を説明しました。
 図を使って、どのような考え方で式を導いたのかを友達と確認しました。指でなぞりながら、丁寧に伝えることができました。

6月22日 5年 ノートにまとめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、「言葉の意味がわかること」の内容をまとめました。
 文章のまとめるときに、自分の意見を積極的に発表することができました。

6月19日 5年 演奏しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に、鍵盤ハーモニカで演奏を行いました。
 一人一人演奏をしていきました。みんな素晴らしい音色を奏でることができました。

6月19日 5年 ガスコンロの火をつけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に、家庭科室でガスコンロに火をつけました。
 今は、新型コロナウイルス感染症のため、調理実習が行えませんが、一人ひとりが安全にガスコンロを扱えるように練習しました。最初に、ガス栓が閉まっているか、周りに燃えやすいものがないかを確認してから火をつけていきました。
 最初は「怖い」と言っていた子どもたちも、自分たちの力で火をつけることができました。

6月17日 5年 マット運動をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって、初めてのマット運動でした。
 今日は、4年生のときに練習していた「前転」「後転」系の技を復習しました。5年生では、倒立を目指していきます。ケガをしないように、注意しながら運動をしていきましょう。

6月17日 5年 アルファベットを書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に、ALTの先生と一緒に学習をしました。
 前回の復習として、あいさつ、自分の名前のつづり、好きなものを練習しました。代表として前に来てくれた児童も、上手に言うことができました。
 また、今日はアルファベットを書く練習をしました。みんな、ゆっくりと丁寧に書くことができました。

6月15日 5年 習字をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に、習字を行いました。
 5年生になり、初めての毛筆です。基本の姿勢やルールを確認した後に、練習をしました。次回が、清書です。丁寧に、きれいな字を目指して頑張っていきましょう。

6月15日 5年 1立方メートルはどのぐらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、1㎥を実際に見ました。
 子どもたちは、予想していたよりも「大きい」という声が多く聞こえました。身近には、、体積を測れるものがたくさんあります。これからも、いろいろ計算をしていきましょう。

6月12日 5年 ノートにまとめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、天気についてまとめました。
 天気の変化は、雲の流れや量によって変わることを学びました。また、雲は、西から東に動くことも学び、理科ノートにまとめることができました。

6月10日 5年 いろいろな方法で体積の求め方を考えました

 5年生の算数では体積の勉強をしています。直方体や立方体の公式を使うために、分けたりつぎ足したりする方法を考えました。自分の考えを説明する練習もしています。少しずつ上手になっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 弁当あり 短縮6時間授業 一斉下校15:25
8/4 個人懇談会 弁当なし・給食なし 短縮3時間授業 一斉下校11:35
8/5 個人懇談会 弁当なし・給食なし 短縮3時間授業 一斉下校11:35
8/6 個人懇談会 弁当なし・給食なし 短縮3時間授業 一斉下校11:35
8/7 1学期終業式 弁当なし・給食なし 短縮3時間授業 一斉下校11:00 通学班集会