最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:57
総数:713388

10月30日 5年生 東っ子発表会の準備

東っ子発表会に向けて準備をしています。
新聞の下書きが、だんだんと出来上がってきました。
本番まであと少し!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日 5年生 KYTの授業

K…危険
Y…予知
T…トレーニング

の、授業をしています。

場面絵から予知できる危険を書き出し、それらを防ぐためにはどうしたらよいかを班で考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 5年生 ベルマーク収集

今日は5年生のベルマーク収集の日でした。
たくさんのベルマークを仕分けしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 5年生 東っ子発表会に向けて。

来週は、いよいよ東っ子発表会の本番です。
新聞製作、ジオラマ製作にそれぞれ頑張ってのぞんでいます。

あと少し、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 5年生 東っ子発表会の準備

東っ子発表会に向けて、ジオラマの制作をしています。
どんな風にできあがるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 5年生 東っ子発表会の準備

東っ子発表会の準備をしています。
とても集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 5年3組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同な図形をかいています。平行四辺形の性質から、必要な条件を探して作図していました。

10月21日 5年3組 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なるほど おコメ ザ ワールド」の完成に向けて、作品を制作中です。今日は、針金を人型にして、塑像の骨組みを作りました。おコメの世界が完成するのが楽しみです。

10月16日 5年生 秋の校外学習3

お弁当の様子です。
お弁当がとてもおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 5年生 秋の校外学習2

岩ヶ池公園の様子です。
大きな遊具がたくさんありとても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 5年生 秋の校外学習

待ちに待った秋の校外学習の日。
5年生は「岩ヶ池公園」「トヨタの高岡工場」に行きました。
出発前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 5年1組 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つのボールをみんなで協力してつなぐ…。技能だけでなく心も成長していますね。

10月13日 5年2組書写

画像1 画像1
画像2 画像2
毛筆で「朝日」と書きました。字の大きさに気を付けて、一画一画丁寧に書きました。始筆から気を付けて集中して書いたので、整った字が書けていました。清書まで書き終わった人から、片付けも静かにできていました。

10月13日 5年3組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は教育実習生の先生から学びました。「大造じいさんとガン」の読み取りの授業でした。大造じいさんの気もちの変化を、文章表現から読み取り、友達と意見を交流しました。みんな集中して授業に臨みました。

10月10日 一宮市ミニバスケットボール選手権大会

画像1 画像1
ミニバスケットボールの試合も、もうすぐ始まります。
相手は、葉栗小学校です。
シュートの練習をしています。

10月10日 一宮市サッカー選手権大会

画像1 画像1
1回戦を勝ち抜きました。
ただ今、休憩中です。
次の試合まで、しばらくの休息です。

10月10日 一宮市サッカー選手権大会

画像1 画像1
いよいよサッカーの試合が始まりました。
相手は西成東小学校です。

10月9日 道徳「給食の時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の失敗に対して、自分はどんな気持ちになっていたのか。自分が失敗した時に、友達はどんな態度だったか。みんなで資料を読み、真剣に考え、発表し、友達の意見を聞き、自分の考えと照らし合わせ、自分の心をみつめることのできた1時間になりました。

10月9日 5年 家庭科

 今日は調理実習を行いました。ごはんとおみそ汁は上手にできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 5年生 調理実習をしたよ。

ご飯とお味噌汁を作りました。
ガラスの鍋で炊いたご飯、出汁から作ったお味噌汁はとてもおいしかったですね。
みんなで協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日