最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:57
総数:713388

6月29日 5年スタンツ練習

 自然教室のキャンプファイヤーに向けて、学級スタンツの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 掃除のようす

今日も掃除に一生懸命取り組んでいます。
「もくもく掃除」を合言葉に、美しい学校になるよう、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 掃除の時間2

みんなが使う場所を、心をこめて掃除しました。
美しい学校だと、気持ちよく過ごせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 掃除の時間

熱心に掃除に取り組んでいます。
すみずみまで綺麗にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 3・5年生のペア読書

朝読書の時間に、3・5年生ペアで読書をしました。
5年生が選んだ絵本を、3年生の子たちに読み聞かせをしています。
3年生のペアの子たちも、集中して聞いてくれ、一生懸命本を選んだかいがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 5年生 読み聞かせ用の絵本選び

3・5年生のペア読書の前日、図書館へ本を選びに行きました。
どんな本なら喜んでもらえるか、考えながら本を選びました。
選んだ本は、図書委員の人たちが受付をしています。
5年生として、責任とやりがいのある活動が増えました。
画像1 画像1

5年生 田植え

総合学習で田植えを行いました。初めて田んぼに入ったときは、歩きにくくてふらふら。でも、その中で歩くことにも慣れ、地域の方々に教えていただきながら、苗を植えました。みんな一列に並んで、きれいに植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 5年生 田植えをしたよ

5年生で田植えを体験しました。
苗を2〜3本取り分けて、等間隔になるように植えます。
田んぼは冷たくて、とても柔らかかったです。
早く大きくなってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 5年生 掃除の時間

掃除を頑張っています。
丁寧に掃除をしてくれる人がいるから、いつでも美しい学校でいられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 5年生 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
「ナイスシュート」の資料を読み、自分の考えをみんなで話し合いました。「みんなで協力するといつもよりもさらに楽しく過ごせる」「助け合うとさわやかなきもちになる」などと積極的に発言していました。自分の心と向き合うことができました。

6月11日 5年生 家庭科の授業

復習をしています。
裁縫道具の名前には、似たようなものがいくつかあり、少し難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 社会の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では、日本の気候について学習しています。地域によって月ごとの気温や降水量の変化に違いがあることに気付きました。それらをワークシートにまとめています。

6月9日 5年生 英語の授業

デジタル教科書を使って、チャンツに取り組んでいます。
リスニングした文と、それに対応する絵を結ぶゲームです。

月を英語で発音することにも、だいぶ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の授業で月や日付の言い方を勉強しました。ペアになって英語で友達の誕生日を尋ねたり、自分の誕生日を答えたりする活動に取り組みました。みんなでとても楽しく活動できました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日