最新更新日:2024/04/30
本日:count up147
昨日:57
総数:713535

6月30日 プールの授業。

 ここ最近の悪天候がうそのように、今日29日は絶好のコンディションの中で、プールの授業を行いました。いつも「さむいさむい」と言っていた子どもたちも「気持がいい」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 理科テスト(メダカのたんじょう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(金)に理科のテストがありました。みんな集中して取り組んでいます。よい結果が出るといいですね!

6月29日 野外活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各実行委員が放課に集まり、話し合いをしています。野外活動を成功させるためには準備が大切です。みんなで協力して、野外活動を成功させよう!

6月29日 5年 水泳

 久しぶりの晴天です。水泳の時間、子どもたちは元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 5年 理科

 生命のつながりということで、メダカのつくりと誕生・微生物について学習しました。学習した内容を確認するため、テストを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 ペア読書(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,5年生のペア読書がありました。5年生の児童が選んだ本を3年生に読んであげました。どのペアも仲良く読書をしていました。

6月28日 5年 理科

 顕微鏡を使用して、微生物の観察を行っています。観察することで、ミジンコの特徴が分かったと思います。また、顕微鏡のピント合わせやプレパラートの作り方などマスターしたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 3・5年ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の読書タイムに,ペア読書を行いました。3年生のペアの子に優しく本を読んであげる5年生の姿は,お兄さん・お姉さんらしく立派に見えました。

6月28日 5年 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(水)は、水泳の授業がありました。自分の記録が少しでも伸びるように一生懸命練習しています。新記録がでるといいね!

6月27日 5年 水泳

 朝は、気温が25度なく使用できませんでした。午後11時30分に、気温が25度 で水温も25度あり、プール使用できます。子どもたちも大喜びです。しっかり準備運動してからプールに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 野外活動の実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日の1時間目に野外活動の各実行委員会での話し合いを行いました。全体の運営,キャンプファイヤーなど,いろいろなことを子どもたちが相談しながら決めていきます。

6月25日 5年 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の授業で、「Do you like 〜.」の使い方を学習しました。ゲームを通して、楽しく学ぶことができました。

6月25日 5年 社会

 5年生では、食べ物の産地について学習しています。毎日食べている、食べ物の産地を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 金管バンド

放課中と授業後、音楽室では、金管バンドのみなさんが演奏練習をしています。一豊まつりに向けて、みんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 ホタル

 ホタルの成虫が、産んだ卵を孵化させるための準備です。ミズゴケに産み付けた卵が順調に孵化することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 5年 理科

 水中の微生物の観察です。プレパラートをつくり顕微鏡で観察しています。
画像1 画像1

6月21日 5年 国語

 5年生の国語では、「百年後のふるさとを守る」という文を読み、筆者の考えを自分なりに、まとめているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 家庭科(針と糸を使ってみよう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、さいほう用具の種類や使い方を学習しています。今日は、糸通しと玉結びに挑戦しました。苦戦する子もいましたが、最後はみんな成功しました。

6月21日 5年生の初プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のプールでの学習は,天気に恵まれず,これまでずっと中止になってきました。しかし,台風一過した20日,ようやく入れることになりました。子どもたちにとっても,待望のプールです。少し肌寒い中でしたが,みんな元気に活動していました。

6月21日 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(水)のお昼ご飯は、お弁当でした。みんなとてもおいしそうに食べていました。お忙しい中、愛情いっぱいのお弁当を作っていただきありがとうございました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年(登校9:10 下校11:30)
防犯の日