最新更新日:2024/05/15
本日:count up93
昨日:79
総数:714776

6月29日 ペア読書をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(火)から、あじさい読書旬間が始まりました。28日(水)の朝読書の時間には、2年・4年のペア学年で、読書をしました。4年生がペアの2年生に選んだ本を読み聞かせしました。

6月28日 素敵な作品できるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(月)の手芸クラブの様子を紹介します。かわいいマスコットやサッカードール、おいしそうなお菓子など、慣れない針を持ち、一生懸命作っていました。

6月27日 たくさん話せたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組は、ALTのハナ先生と一緒に給食を食べました。
「嵐のメンバーではだれが好き」「大野君!」「相葉君!」・・・話に花が咲きました。楽しいひと時を過ごしました。 

6月23日 巻きひげが出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業でツルレイシの観察をしました。巻きひげが、出はじめました。そろそろ、植えかえのじきかな・・・。

6月22日 4年生の給食

 4年生の各学級の給食の準備や給食のおかわりをしているところの様子です。どの学級も残さず食べています。しっかり栄養をとり、午後も元気いっぱいです。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 電池のはたらき

 理科の授業では、電池で動くモーターを利用したものづくりをしました。女の子はお父さんと協力してつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 すてきな作品、オンリーワン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は学校公開の家族ふれあい活動で、水墨画に挑戦しました。竹、水仙、達磨、鳥を題材にして、思い思いの作品を作りました。世界に一つしかないすてきな作品になりました。

6月15日 はじめてのプール!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目、4年生のプール開きでした。今年は全員が25メートル以上泳ぐことができるように頑張ります。

6月14日 本葉が出たよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ツルレイシの成長も順調です。本葉も出ました。葉の数を数えたり、草丈をはかったりして観察し、成長を喜んでいました。



6月14日 サツマイモの苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日(金)にペア学年の2年生と一緒に学年園に、サツマイモの苗を植えました。大きく、おいしいイモに育つといいな。

6月14日 貴重な手話体験をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、福祉実践教室で、手話を体験しました。ろうあ者の方とのコミュニケーションの仕方のお話を聞きました。そのあと、簡単なあいさつや自分の名前を手話でできるように教えていただきました。とても貴重な体験をしました。

6月14日 福祉実践教室 4年手話

 4年生は福祉実践教室で手話を学びました。言いたいこと思っていることを手話で相手に伝えることが出来るようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 4年 朝読書

 登校後、外で元気に運動していますが、8時30分のチャイムと同時に静かに読書がはじまります。10分間の読書に集中し、心を落ち着かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 ペア交流給食 その2

 7日(月)のペア交流給食では、2年生と4年生のペアのクラスで楽しく会食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 芽が出たよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月22日に植えたツルレイシの芽が出ました。芽が出るまでに2週間ほどかかりました。これからの成長が楽しみです。しっかり水やり、観察を続けていきます。

6月7日 2・4年生ペア交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日(月)の2・4年生ペアでの交流給食の様子です。
 ペア活動ではすっかり高学年の仲間入りを果たした4年生。やはりペアの子たちと一緒にいると,お兄さん・お姉さんぶりを発揮して,席や配膳の準備もてきぱきとしてくれます。笑顔のあふれる楽しい給食の時間でした。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/10 学校施設開放運動場のみ(9:00〜12:00)
3/12 児童集会 (パトロール隊への感謝の会)
児童生徒の安全を確認する日
全学年5時間授業
一斉下校14:40
徴収金引き落とし日
3/14 一日観察日
3/15 金曜日授業
1〜4年4時間授業下校14:00
卒業式準備5年5・6限
5・6年下校15:55
3/16 木曜日授業
卒業式予行4〜6年1・2限
6年修了式同窓会入会式3限
6年給食終了
一斉下校 15:00